1
/
5

代表インタビュー【求める人物像 編】

こんにちは。アイデアプラス広報の長谷川です。
先日、アイデアプラス代表に 採用に関してのインタビューを行ってきました。 

アイデアプラスでは代表から社員に向けて
メッセージ、経営方針、会社の状況、月のテーマ
随時、発信されています。
その言葉を拾って、私からもこちらのストーリー記事を書いておりますが、これが多くの方に読んでいただけていることを実感できる上位ランキングの人気記事となっています。

最近の人気記事はこちらです ↓  (よろしければ、読んでみて下さい)

自分ゴト化して考える。 | 代表の独り言
こんにちは、広報の長谷川です。 この度は、タイムリーな話題に触れている、代表のつぶやきをお届けします。 自分ゴト化して考えてただ地球の裏側で起きていること自分には関係ないで片付けたくない...けど、何が出来るのか... 規模が 大きくても 小さくても。距離感が 遠くても 近くても。自分の立ち位置が 先であっても 後であっても。多くの人が関わっていても。 何事も自分ゴト化して考えるのが大事。 これはプロジェクトメンバーにも、リーダーからよく投げかけられる言葉です。 多くのメンバーが関わっていればいるほど、一
https://www.wantedly.com/companies/company_6906539/post_articles/383760


今回は採用にフォーカスして、求職者の方へのメッセージということで話してもらい言葉を吸い取ってきました。お題は、求職者の方々が(社員も)一番気になるところ。

代表は、どのような人を求めているのか? 

どのような人と言っても幅が広い質問なので、人柄・ポテンシャルに寄って3つのポイントに絞って話をしてもらいました。


◇◆ここからは代表の言葉です。◆◇ 


1つめ:ポジティブであれ。

アイデアプラスをスタートしてからずっと ”アイデア” という言葉に向き合い続けている。
そして、10年たってようやく現在のパーパス『アイデアをカタチにして笑顔をつくる』に行き着いた。
アイデアだけでは、何も価値は生まれない。
アイデアをカタチにして、誰かの笑顔を作ることが出来た時にこそ価値が生まれる。

アイデアをカタチにする、その一歩を踏み出すことを俯瞰するのがディレクターの役割。
本質的な課題設定、あらゆる要素設計の実現化、未知の領域に踏み出すことができるのがポジティブな思考である。
誰しも未知の領域に踏み出すことは、躊躇してしまうけど、そこに突き進んでいけるポジティブさを持っていける人は、いいディレクターになる。



2つ目:先ずは、信じてみよう。

否定ばかりする人はなかなか進めない。人、物事、技術、強みを信じることも大事。
自分の価値観、常識と違うからと言って否定せずに、それを信じやってみようという気持ちも大事。

信じて、自ら突き進むことを 恐れずにやっていこう。



3つ目:欲を持つ。

『欲』
と聞くとなぜかあまりいいイメージを持たれないことは多いですが、
物事を推進するうえで、とても大事な起動源です。

しっかりと自分の欲をもって、楽しむことを追求していこう。









以上、3つのポイントをあげてもらいました。


余談ですが、
私自身も、上記3つに関してはアイデアプラスで学び、大切にしている事柄です。
このインタビューを通して、あれ?これは私のことでは!?と変な期待を抱きましたが、

アイデアプラスで働いて、社長の言葉を聞いていると、自分の考えが寄るのも必至なことだと思いました。前向きに、良き方向に自分が成長していることが実感できます。

少しでも気になった方は、募集を見てみて下さい。(名古屋・東京・長野にて各種ポジション募集中です)



長野での募集はこちら

エンジニア/エンジニア育成
長野で働くエンジニア募集!開発者の育成・開発プロジェクト推進業務 @松本
お客さまのお悩みに対し、アイデアやクリエイティブの力で解決するのがお仕事です。 わたしたちは制作会社ではありません。 例えば「Webサイトを作ってください」とご依頼を受けてデザインを提供することもできます。が、「Webサイトを作る目的はなにか? 本当にその手段が課題解決に繋がるのか?」と見つめ直し本質を考えることが好きな集団です。 具体的な課題解決の打ち手の例としては ・カタログ、パンフレットなどの紙媒体 ・パッケージ ・Webサイト ・SNS ・動画 ・展示会などのスペースデザイン ・デジタルサイネージ …などなど多岐に渡り、対応の幅広さが特徴です。
株式会社アイデアプラス


名古屋での募集はこちら

ディレクター/プランナー
アイデアを形にすることで世の中をちょっとオモシロくしてみませんか?@名古屋
お客さまの悩みに対して、一緒に考え、 アイデアやクリエイティブの力で解決していくのがお仕事です。 わたしたちは、いわゆる『制作会社』ではありません。 例えば 「Webサイトを作ってください」 のように、ご依頼を受けてデザインを提供することもできます。 が、 「Webサイトを作る目的は?本当にその手段が課題解決に繋がるのか?」 と見つめ直し、本質を考えることが好きな集団です。 具体的な『課題解決の打ち手』の例としては、 ・カタログ、パンフレットなどの紙媒体 ・パッケージ ・Webサイト ・SNS ・動画 ・イベント ・展示会などのスペースデザイン ・デジタルサイネージ …など多岐に渡り、対応の幅広さが特徴です。
株式会社アイデアプラス


東京での募集はこちら

クリエイティブディレクター
アイデアの力で事業拡大を目指そう。課題解決ディレクター募集 @東京
お客さまのお悩みに対し、アイデアやクリエイティブの力で解決するのがお仕事です。 わたしたちは制作会社ではありません。 例えば「Webサイトを作ってください」とご依頼を受けてデザインを提供することもできます。が、「Webサイトを作る目的は?本当にその手段が課題解決に繋がるのか?」と見つめ直し本質を考えることが好きな集団です。 具体的な課題解決の打ち手の例としては ・カタログ、パンフレットなどの紙媒体 ・パッケージ ・Webサイト ・SNS ・動画 ・展示会などのスペースデザイン ・デジタルサイネージ …などなど多岐に渡り、対応の幅広さが特徴です。
株式会社アイデアプラス




次回は、『代表が 新入社員に任せた 大仕事とその時の裏話』をお届けします。
































株式会社アイデアプラス's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイデアプラス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?