1
/
5

会社の[基本的価値観]どのくらい覚えてる?抜き打ちで社内テストやってみた

多くの会社で、企業理念や経営方針といった会社の価値観・考え方をまとめたものが存在します。重要だと分かってはいますが、実際どのくらいの社員がちゃんと覚えて理解しているものなのでしょうか…。

ハーブ健康本舗では、会社の基本的価値観に関して、入社後の研修でレクチャーがあり、その後レポート形式で確認の場も設けています。が、一時的に覚えているだけでは基本的価値観として設定する意味がありません。

そこで今回は、社員数名を会議室に呼び出し抜き打ちテストを敢行!基本的価値観の穴埋め問題に挑戦してもらいましたので、その様子をお届けします。

ハーブ健康本舗の[基本的価値観]って?

本サイトの[COMPANY/企業理念]ページでもご紹介している[基本的価値観]。ハーブ健康本舗のスタッフ一同が共通して認識を揃えたい考え方として言語化しています。

具体的には ①企業理念 ②ビジョン ③ミッション ④コンセプト ⑤アイデンティティ ⑥バリュー の6つ。研修資料では、価値観それぞれの意味合いが分かるよう「弓矢で的を射る」姿を経営活動に見立て、なぞらえながら説明しています。

本記事では、抜き打ちテストの様子と併せて、それぞれの価値観がどういう役割なのか、整理しながらご紹介します。

抜き打ちテスト開始!会社の基本的価値観、ちゃんと覚えてる…?

今回は、5階の空きスペースに各人を呼び出し、穴埋め問題に挑戦してもらいました。

こんな感じで、ブラックボードに回答を書き込んでもらいます。学校の授業みたい!

皆さん問題なく解けるでしょうか…?

①企業理念|すごいの出そう

最初の挑戦者は、経営企画から出向でシステム業務をこなす井下。

企業理念の穴埋めに挑戦してもらいます。

さすがに簡単すぎたか…?

お見事!「すごいの出そう」正解です。

企業理念は、会社の基本的な価値観 (根本をなす考え)、当社の存在意義、事業の目的を示す言葉です。企業活動全体の本質を指す言葉として、大切にしている価値観のひとつ。

こちらが全文。お客様の毎日になくてはならないブランドとなるには、お客様の期待値を超え続け、喜びと感動を感じてもらうことが重要です。常に“すごいの”を追及し、進化していこう!という想いを込めて、この理念を掲げています。

2020年の会社サイトリニューアル時に、会社の特徴をより分かりやすく共有できるよう、「すごいの出そう」という表現に見直しました。朝礼時に「今日も一日すごいの出しましょう」と声かけする等して、全員で常に意識するようにしています。

②ビジョン|もっと毎日を楽しく、ずっと美しく健康でいられる社会へ

つづいては、クリエイティブ制作でお客様にお届けするツールをつくる中野。

実は今年で入社10年目のベテラン!そんな彼にはビジョンの問題を出題。

穴埋め個所2つにちょっと戸惑いつつも…

さすがの貫禄!大正解です。

ビジョンは、会社が目指す最高の公共的未来像を示す、定性的で長期的な目標です。私たちがどんな世界を、どんな社会をつくりたいのか…会社の公共的な役割を言語化した価値観で、例えるなら射るべき<的>。

人々の毎日がもっと楽しいものであり続けるように、長年お客様に対して提供し続けてきた「美」と「健康」に役立つ商品やサービスをもっと磨き上げ、社会に貢献していきたいという想いをこめてこの表現にしました。

ただ商品やサービスを世に送り出すだけでなく、みんなを笑顔にするような「楽しさ」も追及することを、会社が目指す未来像に設定しています。

③ミッション|お客様に「喜び」と「感動」を届けよう

CRM企画で既存のお客様向けご案内やキャンペーンを手がける崎原を呼び出しました。

挑戦してもらう問題はミッション

ちょっと悩みながらも…

大正解!「喜び」と「感動」ですね。

企業理念やビジョンを実現・達成する上で、メンバー全員がやるべきこと、使命を明文化したのがミッションです。ビジョンを達成する(=的を射る)ために自分たちがやること(=<矢>)を指します。

自社の美と健康にまつわるオリジナル商品を使ったお客様全員に喜んでもらい、感動してもらう。ハーブ健康本舗の“プロとしての矜持”が、「喜び」と「感動」というキーワードに込められています。

自社の商品やサービスが、どうすればお客様に喜ばれ、感動してもらえるようになるのか…常に考え、質の高い価値を提供するよう心掛けています。

④コンセプト|「ユーモア」と「品質」を磨こう

広告メディアにてWeb部門を担当している浦野にも挑戦してもらいます。

コンセプトの穴埋め問題、解けるかな…?

文字に迷いがないっ…!

ナイス回答♪コンセプト、バッチリです。

コンセプトとは、ハーブ健康本舗と競合他社との違い・優位性を示すもので、私たちが商品やデザインを生み出す際に原理・原則として意識する考え方を指します。例えるなら、的を射る武器となる<弓>のイメージ。

お客様の美と健康をサポートし、もっと毎日が楽しくなる社会を実現するには、たくさんの人に愛される「ユーモア」と、美容・健康への確かな「品質」を徹底して追及することが大切だと考えています。

その姿勢を貫き、世界中にファンをつくり、お客様支持NO.1のグローバルブランドを目指していきます。

⑤アイデンティティ|すごいの出して、ファンをつくる人

今度は海外・卸事業部門から、会社の販路拡大を日々推進する大戸を呼び出し。

アイデンティティの問題に挑戦してもらいます。

分かった!と叫ぶと同時に、迷いなく書き込む…。

素晴らしい!アイデンティティは「ファンをつくる人」ですね。

アイデンティティは、メンバーのあるべき自己像、何者であるかを明文化したもの。企業理念である「すごいの出そう」を体現できる人、その結果として、お客様から圧倒的支持を受ける人。そういう人物になるべく、アイデンティティとして言語化しています。

先日の全社発表時でも、長く愛されるブランドになり、ファン化を促進することを今期の方針として掲げているハーブ健康本舗。

そのためにも、常に頭をひねって考え続け、すごいアイデアや価値を想像できる人物像を目指しています。

⑥バリュー|今までにない新しいものか?ずっと使い続けたいものか?お客様目線になっているか?

ラストは経営企画より出向でWeb部門の事業を進める岩佐に、有終の美を飾ってもらいます。

ちょっと文字量が多めですが、バリューの穴埋めに挑戦!

2個所あるけど、大丈夫かな…?

完璧です!ばっちり正解をおさめてもらいました。

バリューとは、私たちが企業理念やビジョンを実現するために優先すべき価値基準のこと。弓を射る人物が、明確な心構えと判断基準を持ち合わせていれば、弓はまっすぐ的を射ます。

企業理念を体現し「すごいの」を出し続けるためには、今まで世の中になかった新しい価値を創造する必要があります。また、その価値がお客様にとってずっと使い続けたいものでなければなりません。

この2つを常にお客様の目線で考え抜くことが、価値ある商品・サービスの想像につながる。こういった考えでバリューを設定しました。

抜き打ちテスト全員大正解!今後もお客様に美と健康をお届けできるよう精進します

今回の抜き打ちテスト、呼び出したメンバー全員すばらしい回答でした!出題側としてはなかなか面白かったので、ふとしたタイミングでまた実施してみようと計画しています…(笑)

種類も多めで、一見すると分かりにくい部分もありますが、実はちゃんとそれぞれの役割を意識して設定している基本的価値観。

今後もお客様が毎日を楽しく、ずっと美しく健康でいられるよう、ハーブ健康本舗メンバー一同、「すごいの出そう」精神で商品・サービスの提供につとめてまいります。

動画版もご用意しました!

今回の抜き打ちテストの様子を、筆者の住吉がYouTubeに公開しています。よろしければぜひご覧くださいませ!

▼その他の記事はコチラ▼
各テーマのアイコンをクリックしてください

会社の想い
https://www.herb-kenko.com/blog/company-blog/
はたらく人
https://www.herb-kenko.com/blog/career-blog/
ものづくり
https://www.herb-kenko.com/blog/brand-blog/
ハーブの毎日
https://www.herb-kenko.com/blog/life-blog/

株式会社 ハーブ健康本舗では一緒に働く仲間を募集しています

株式会社 ハーブ健康本舗's job postings

Weekly ranking

Show other rankings