1
/
5

【#社員紹介】お笑い系肉食女子が語る〜UMJでのチャレンジと家族の絆

こんにちは!ユナイテッドマインドジャパンのプロモーション所属、記事制作担当の澤です。

本日は、子育てをしながらキャリアアップを目指す、パワフルなキャリアアドバイザー、中田さんにインタビューを決行しました!果たしてその原動力は・・?

プロフィール

UMJ 中田(なかた)

  • 出身地:山口県
  • 勤務地:広島の自宅からフルリモート
    →世界遺産が2つ(原爆ドーム・嚴島神社)あり、1日で観光することも可能!
    →広島市内にはコンビニの数よりお好み焼き屋の数の方が多い
  • 生年月日:エリマキトカゲが人気爆発した年の5月1日
  • 肩書き:キャリアアドバイザー
  • おすすめのお店:広島風お好み焼きの五ェ門(ごえもん)の「お好み焼きそば入り(別名:肉玉そば)」

ちなみに、店舗ごとに同じ味なはずなんですが、広島駅前の店舗は行列ができるほど大人気で他の店舗より美味しいですよ♪(中田さん談)

  • 好きな食べ物:焼肉・唐揚げ
  • 嫌いな食べ物:タケノコ。たけのこの里は大好きです(笑)
ー本日はインタビューよろしくお願いします!
中田さんとは入社日が近いということもあって、今回お話しできるのを楽しみにしてました。まずは中田さんのマル秘プライベートを中心に(笑)お伺いしていきますね。

広島市に住んでいて保育園に通う1歳の娘と夫の三人暮らしです。UMJではキャリアアドバイザー(CA)としてフルリモートで働いています。

業務は自分の洋服等を置いている一応私の部屋?でしています。
ただ、家の裏が山で、一年中陽が当たらず夏は暑く冬は寒いという過酷な環境で仕事をしているので、だいぶ鍛えられています(笑)

〜中田さんのとある勤務日のスケジュール〜

朝から求職者さんのヒアリングが入ることもあれば、履歴書・職務経歴書のチェックをしたり、面接日時の調整等をしていたりすることもあるそうですよ!


ーズバリ!中田さんを一言であらわすと?

「お笑い系肉食女子」と友人に言われたことがあります(笑)

あ、肉食っていうのは、異性に積極的っていう意味ではなく、焼肉への愛に溢れているという意味ですからね!(笑)
UMJでは、おしとやか系で行こうと思っていましたが、残念ながら違うということがバレてしまっているかもしれません(笑)

娘が1歳なので今はなかなか焼肉にいけないのが辛いです。今すぐにでも食べたいくらい大好きでたくさん食べます。


ー私も焼肉大好物です!今回、お肉焼きつつ食べながらインタビューするのも良かったですね。いつか絶対叶えましょう!
では改めて(笑)これまでのご経歴やお仕事について教えてください。

大学進学のために山口から東京に出てきました。某人材派遣企業に新卒で就職し、そこで法人営業を行っていました。

新規開拓で1日50社の訪問をしたり、約100名の既存スタッフの管理を行っていました。心身ともに相当ハードでしたが、今思うとそこでの経験が土台になってメンタルが鍛えられた気がします(笑)
数年間働いた頃、リーマンショックの影響で3,000人がリストラ対象になってしまい、残念ながら同期も私も退職となりました。

その後はTV局の法人営業や広告営業などを経験し、結婚、出産。
そして新卒から10数年経過した今、不思議なご縁でまた人材業界に戻りUMJにいるんです。


ーもともと営業のお仕事に興味があったんですか?

いえ、違うフィールドも気になることはありましたが、気づくと営業畑にいたという感じです(笑)
もともと学生時代に友人の恋愛相談に乗ったり、何より「人が好き、人と接するのが好き」という性格も関係しているのかもしれません。


ーなるほど。それはとても伝わってきます!(笑)
ではUMJに入社を決めたきっかけを教えてください。

結婚・出産、夫の転勤もあって、ライフスタイルが大きく変化しました。
なので、以前のようにガツガツの営業や残業ありきの仕事は難しいし、子どもや家庭としっかり向き合えて両立できる、かつ在宅勤務できる仕事を探していました。

UMJの求人を見てピンと来たのが、「求職者さんの人生に寄り添い夢を叶える仕事」というキャッチコピーです。

まさにその通りで、たまたま偶然が重なり、凄い確率で出会った求職者さんと二人三脚で歩んでいく中で、その方の人生の転機に立ち会えることに魅力を感じています。


ー実際入社してみて社内の雰囲気はどうでした?

ベンチャーだからこそ、社長やスタッフとの距離が近く風通しの良い会社だと感じます。
UMJは多くのスタッフがリモートなのでメンターさんやCA同士だけではなく、社長に直接質問をする機会も多いです。

社長は「来る者拒まず、いつでもウェルカム」というスタンスなので、忙しい時でも社内チャットや着信を残しておけば、必ず折り返しをしてくださり、たくさんのアドバイスをいただけます。

今までの会社では、直接社長に電話をして質問をする機会はもちろん無かったので、入社当初はなかなか慣れず「こんな些細な質問してもいいのかな?」とおっかなびっくりな部分もありました(笑)


ーCAさん同士、横のつながりはどんな感じですか?

週1のシャッフルミーティングやチームミーティングがあるので、リモートでもしっかりコミュニケーションが取れるので安心です。

特にチームミーティングでは、入社日が近い同じママさんワーカーとも話せるので、時には業務外のことも共有できて、とても楽しいです(笑)


ー中田さんは部署が違うのにいつも私のこと気にかけてくれますね。ライター業務は孤軍奮闘なのでお声がけに癒されてます!
では働く中で、何か苦労したことはありますか?

正直、最初は家庭と仕事の両立がうまくできず、悩むことも多かったです(笑)

娘がまだ1歳で保育園から病気をもらいやすく、治ったと思いきや親にも感染が広がって思うように出勤できない時が続いた時は大変でした。

そんな私に、社内の皆さんは「大丈夫だからゆっくり休んで。お大事に」と温かい言葉をかけてくださり、本当に救われました。
こんな素敵な方々と一緒にお仕事ができるなんて!このご縁に心から感謝しています。


ー子どもが小さい頃は免疫がつくまで病気との戦いですよね・・。そんな時でもリモートだからこそ、スキマ時間に業務できるのはありがたいですよね。
中田さん的に、これからチャレンジしてみたいことがあれば教えてください。

住宅・不動産業界への理解を深めてたくさん経験を積み、求職者さんの価値観を変えられるような、幅のあるご提案ができるようになりたいと思っています。

それを実現するには、まず日々の健康管理から気をつけて、メリハリつけて働けるようになりたいと思ってます。


ー何をするのでもやっぱり体が資本ですよね。私は誰にも邪魔されず何時間でも寝ていたいです・・(笑)
では最後に、UMJに興味がある人達へメッセージをお願いします。

経験がなくても、しばらく働いていなくても心配無用です!

UMJでは色んなバックグラウンドを持ったメンバーが活躍しています。子育て中のママも、趣味を大切にしながらダブルワークをしている人も、フルタイムで働くスタッフもいます。

自分に合った働き方で新しい挑戦ができるのがUMJです。不安な思いをお持ちな方も、安心してUMJに入ってきていただきたいなと思います。

編集後記

中田さんはとっても気さくな方で、インタビュー中は笑いが絶えず、気がつくとZoomも延長・延長・・(笑)楽しい時間となりました。

インタビューを通して感じたのは、中田さんはとにかく相手の良いところを見つけて褒めるのがとても上手な方ということ。
きっと求職者の方も中田さんと話すことで、自然と心を開いて相談できるのではないかと想像しました。

「休日は家族と公園でのんびり過ごすのがかけがえのない時間」と話していた中田さん。実はご主人は9歳下で姉さん女房だそうですよ。羨ましい!!

皆さんもぜひ中田さんと交流してみてくださいね。


株式会社ユナイテッドマインドジャパン's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ユナイテッドマインドジャパン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?