1
/
5

【実体験】趣味でウェブサイト制作した経験はSEに転職するのに役立つのか?ーその②ー

こんにちは!駆け出しエンジニアの吉浦です。

前回は、「趣味でウェブサイト制作した経験はSEに転職するのに役立つのか?ーその①ー」をご紹介いたしました。

まだ記事を読んでいない方はこちらからご覧ください▼

【実体験】趣味でウェブサイト制作した経験はSEに転職するのに役立つのか?ーその①ー | 株式会社サクセスストーリー
はじめまして!駆け出しエンジニアの吉浦です。 私は、趣味でウェブサイトを作成していた経験があり、その後システムエンジニアに転職しました。この経験から、プログラミング学習中の人にとって役立つと思われるポイントをいくつか紹介します。 まず、ウェブサイト制作においてもシステムエンジニアに求められるスキルと重なる部分があります。例えば、 HTMLや CSS、 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4900883/post_articles/497918

今回はその①に引き続き、同じテーマでお話いたします。
趣味でウェブサイトを作成した経験が、どんなところで、どんな風に役立つのか?
ぜひ、最後までご覧ください!

1.ポートフォリオとしての活用

ウェブサイト制作の経験は、ポートフォリオとして大変有用です。
自分自身が作成したウェブサイトを、転職先での面接時にアピールすることで、自分の技術力やクリエイティブ力をアピールできます。


2.コーディングのスキルアップ

ウェブサイト制作には、HTMLCSSJavaScriptなどの基礎的なスキルが必要となります。
これらの技術は、システムエンジニアに必要な技術の一部でもあります。
ウェブサイト制作を通じて、コーディングのスキルを磨くことができます。


3.システム開発におけるUI/UXの知見

ウェブサイト制作において、UI/UXの設計や実装を行うことがあります。
これらの経験は、システムエンジニアにおいても非常に重要なスキルとなります。
ウェブサイト制作を通じて、UI/UXの知見を深めることができます。


4.ツールやフレームワークの知識

ウェブサイト制作には、ツールやフレームワークが使用されることがあります。
例えば、WordPressなどです。これらのツールやフレームワークの知識は、システムエンジニアにおいても役立つことがあります。

以上のように、趣味でウェブサイトを作成していた人が、システムエンジニアに転職する際には、その経験を有効に活用することができます!

ぜひ、参考にしてみてください◎
最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社サクセスストーリー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings