1
/
5

【社員インタビュー】施設統括責任者 廣安「成長したい人の伴走者でありたい」


今回は、「piece for youの屋台骨」「piece for youの番頭さん」「代表大村のお守り役」と様々な愛称がつけられている施設統括の廣安祐文(28歳)にインタビューを実施しました!!!

彼がpiece for youで働く理由、彼の仕事観、今後のビジョン等をお届けします♪

-自己紹介をお願いします

はじめまして!廣安 祐文(ひろやす よしふみ)と申します。
よく「上も下も名前みたい(笑)」と言われます。
広島県福山市出身で、中学高校時代の学生生活の経験から教員になりたいと思い、愛知県にある中京大学スポーツ科学部に進学しました。
中学または高校の教員になる予定が、障害がある児童生徒が通う特別支援学校に赴任することになったことが私のキャリアのスタートです。
その後、ご縁あってpiece for youで働くことになり4年目になります。
現在は、「障害がある方が通う就労支援施設2か所」と「一般企業への就職を目指すはたらくLabo」の施設統括責任者を任されています。

-piece for youに入社したきっかけを教えてください

特別支援学校の教員時代に高校2,3年生を担当している中で、卒業後の進路に課題があると感じたのが大きなきっかけです。
働く能力がある生徒なのに障害が理由で面接すら受けさせてもらえなかったり、進路指導の教員も企業で働いた経験がなく企業との交渉が困難だったりして、働きたい生徒と企業のマッチングが上手くできない現状を目の当たりにしました
学校現場で、教えることが得意で生徒の可能性を広げることができる人材の宝庫にもかかわらず、障害がある方に対しての社会の認知がまだまだ追いついてないことを考慮すると、「教育現場だけの奮闘では限界がある」、だから私は「社会の変容」にも関わる仕事をしたい、と思いました。

業界最大手の企業への転職を試みましたが、残念ながら叶わずでした。
当時シェアハウスに住んでいた同居人の繋がりのご縁で、代表大村と出会いました。
話を伺う中で、今後のビジョンや将来やりたいことの方向性もマッチしていたことから、すぐに職場見学に伺いました。

-piece for youに入社した決め手は?

見学や面接を行う中で、一番魅力的に感じたことはチャレンジできる環境でした!
教員時代は、時間割・クラス制など運営上どうしても窮屈にならざるを経ない環境でしたが、当時は従業員も6名で施設も1つだけで、多くのことが自分のアイディアや裁量で仕事ができることにやりがいを感じました。
当時片道2時間弱の通勤の場所に住んでいましたが、職場見学時に「ここで働かせてください!」とお願いしました。

代表大村から、Facebookを見ながら「共通の友達も多いし、この人たちと繋がっているならいいよ」と言われ、「これまでの個人活動も評価され、新鮮な選考基準!」と思いました(笑)

-どんなことにやりがいを感じますか?

やはり一番は、施設の利用者の成長に寄り添えることです。
様々なバックグラウンドや障害がある方がいらっしゃいますが、どんな方でも自身の想いがあり、面談での対話を通じて利用者の本心に寄り添い、「自分の人生をよりよくしていこう」と動き出される瞬間に心打たれます。

思い出に残っているのは、1年目私が就職サポートをしていた方とのエピソードです。
長い入院生活から施設の利用を経て、閉ざしていた心も少しずつ開いていかれて、就職が決まった際は「サポートしていただいた恩を、これから働いて色んな人に恩送りしたい」と言われてことが大きな糧になっています。

また、企業と提携し業務委託いただく際など、プロジェクトをチームで進めることも楽しいですね!
一般企業がアウトソーシング先として、障害がある方への訓練として業務を行う過程で、「障害がある方も適切なサポートによって、活躍できる」と思っていただけることは大きな喜びです。

-日頃から心がけていることはありますか?

教員時代から気をつけていることですが、「感謝されるために、やるものではない」ということです。

人に携わる仕事全般に言えることだと思いますが、感謝されることを目的としてしまうと、当事者主体の寄り添ったサポートはできません。自分が思った通りに相手が動かないと、イライラすることにも通じてきます。
自身の承認欲求を満たすためではなく、当事者が望む未来に伴走するサポーターであることを日頃から心がけています。

また、スタッフ間も過度に期待し、求めてしまうことが、不満の原因や溝が深まることになります。
普段から些細なことも言葉にして、共有するように心がけています。

-今後のビジョンを教えてください

まだまだpiece for youだけでできることは小さいので、少しずつ新しい事業展開をしていきたいと考えています。

1つは、学校現場を離れて、より一層18歳までの教育課程の重要性を感じています。
学校では対応しきれない発達障害がある児童生徒の学習サポートを行ったり、学校にいけなかった方に対しては何歳からでも自分に適した学びができる環境を作っていきたいと考えています。

また、生きる上で人との繋がりが重要なポイントであると思っているので、誰もがゆるく関わり合えるコミュニティづくりも代表大村と手がけていきたいと考えています。

代表大村もまだない価値の創造や地域に必要なニーズに合った事業を展開していきたいと考えられているので、これからも楽しみです!

-最後にpiece for youに興味を持たれている方へメッセージをお願いします

人に寄り添うことが好きな方、新しいことに挑戦したい方、社会課題に興味がある方であれば、どんなキャリアを持っている方(学生の方含め)も今までの経験を生かすことができると思います。
主体性も持って、地域に必要な様々な事業を手掛けていきたいと思うので、やりがいがある職場です。働き方も柔軟で、休むときは休めますし、とことん働きたいときは働くことができます。
どんな企業よりも「社員が対等に、なんでも意見することができる会社」だと思っていますので、チームの一員として主体的に働きたい方とこれから新しく仲間になれると嬉しいです!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

piece for youでは、今後の事業拡大に向けて、廣安の元で1年学んでいただきながら、新規企画・運営・経営にも積極的に携わっていただくボードメンバーを大募集しています!
採用窓口は廣安となりますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください♪

特定非営利活動法人piece for you's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings