1
/
5

【インターンインタビュー Vol.18】達成感がモチベーションに!25卒からエンジニアインターンに参加して気づいた、SaaS開発のやりがい

皆さんこんにちは!いえらぶGROUP人事部の中野です。

今回は、大学1年生からインターンに参加したユイフルにインタビューしました!
ユイフルの夢はフルスタックエンジニアになること!
夢のために努力し続けるユイフルの姿をご覧ください。


ユイフル
法政大学 情報科学部

難しいコードにも立ち向かう「チャレンジ精神」

——はじめに、いえらぶのエンジニアインターンに応募したきっかけを教えてください。

ユイフル エンジニアという夢のため、実務経験を積みたかったのがきっかけです。「エンジニア 長期インターン」というワードで色々な企業を見ている中で、いえらぶのエンジニアインターンを見つけました。
大学では情報系の学部に入っていますが、実務の経験はなかったんです。だから、実務未経験からOKないえらぶのインターンに応募しました!

——ありがとうございます!ユイフルが様々なインターンを探していた中で、「いえらぶにしよう!」と思った決め手を教えてください。

ユイフル チーム開発ができる環境だと感じたからです!
自分1人だけで行う開発はハードルが高いと感じていたので、大人数のチームで開発ができるインターンを探していました。

——確かに、いえらぶのインターンはピアラーニング制度を導入しているので、メンバーと一緒に開発ができますね!
ユイフルがエンジニアになる夢を持ち始めたのはいつからでしたか?

ユイフル 高校生の時です!
小学生のころからパソコンを触ることに興味があって、パソコンクラブに入っていました。
高校のプログラミングの授業では、初めてHTMLやCSSを扱いました。その時に「プログラミングって楽しい!」という気持ちが湧きあがってきました。

——プログラミングのどのような部分に楽しさを感じたのでしょうか?

ユイフル 自分の書いたコードがうまく動いた時です!
書いたコードが難しければ難しいほど達成感を味わえます。この達成感を味わいたいから、複雑なコードにもどんどんチャレンジをしていこうと思うようになりました!

——複雑なコードにも立ち向かうユイフルの向上心が素敵です!
インターンに参加する前に、いえらぶに対してどのようなイメージを持っていましたか?

ユイフル 社員さんのnoteの記事を読んで、インターン生同士が良い雰囲気で開発をしているイメージを持っていました!
実際に参加してみても、noteで読んだ通り素敵な環境でした!チーム開発ができることに加えて、社員さんとの距離が近く、質問しやすい点がとても良かったです。
「インターン生なのにここまで案件に携われるんだ!」という驚きがありました

憧れのエンジニアを目指して

——インターンをやりきってみて、大変だったことや印象に残ったことはありますか?

ユイフル 一番最後に任された開発案件が印象に残っています。今までの案件は簡単なUIの改修などで、ほとんどが1日で終わるものでした。ですが、その案件だけフロントからバックまで幅広い範囲に触れながら実装を進めていくもので、何週間経っても終わらなかったんです。
でも、複雑な開発にも携わることができるフルスタックエンジニアになりたかったので難しい案件でしたが頑張りました!終わったあとの達成感がとても気持ちよかったです!

——そう言ってくれてとても嬉しいです!他に印象に残ったことはありますか?

ユイフル インターン生とたくさん交流できたことです!
私が情報系の学部だったこともあり、後から入ってきたインターン生にわからないところを教える機会もありました!でも、今アルバイトとして働いているインターン生はとても優秀な人が多いので、一番最後の案件は教えてもらいながら進めていきました!
それぞれ大学も違う中、コミュニティを作ることができてよかったです!

1年生から企業の内部に

——これでインターンは卒業ということですが、今後のプランを教えてください!

ユイフル アルバイトとして、より使いやすい機能の開発や既存サービスの改修を進めていきます!サービスを導入したてのお客様からも、「使いやすい!」と思っていただけるサービスをつくっていきます。フルスタックエンジニアを目指して、様々な開発に関わりたいです!

——かっこいいですね!今後の抱負はありますか?

ユイフル 大学ではプログラミング言語を学びつつ、いえらぶでのアルバイトでアウトプットしていきたいです!まだ履修しなければならない授業もたくさんあるので、両立を頑張ります!

——ユイフルは1年生から長期インターンを始めましたが、1年生からインターンを始めるメリットは何でしょうか?

ユイフル まず、コミュニティがとても広がりました!私は、サークルに入らずにインターンに参加したのですが、他の大学の人との交流も増えました。
あとは、早いうちから企業の内部を知ることができるというのも貴重な経験だと思います。
実務経験に加え、社員さんと交流できたことが自分にとっては良い経験でした!
社員さんと話す力もつきますし、色々な人の意見を聞くことができて、新たな発見に繋がりました!

——最後に、これからインターンに参加する人のために、伝えたいことやアドバイスがあったら教えてください!

ユイフル 途中で諦めず、最後までやりきってほしいです!思うように開発が進まず、心が折れそうになる時もありましたが、やりがいはとてもありました!
私は陸上をやっていたのですが、長距離を走り切った時の達成感とプログラムが動いた時の達成感が似ていて、だから楽しいと感じたんだと思います!
いえらぶのインターンでは様々なことにチャレンジできるので、思いっきり楽しんでください!

まとめると

ユイフルは1年生のうちからインターンに参加して、難しい案件もこなせるまでに成長しました!
いえらぶのエンジニアインターンは、大学1年生からの応募も大歓迎です!


未経験でもOK!
最短1か月でエンジニアに!急拡大中SaaS企業によるエンジニアインターン
【不動産テック=IT×不動産で、暮らしやすい社会をつくる】 不動産業務に伴う事務作業を、テクノロジーによって効率化させています。業務にかかる時間の大幅短縮や、事務工数のカットを実現する、導入社数12,000社の業務支援系SaaS「いえらぶCLOUD」(https://cloud.ielove.jp/)を開発・展開しています。 このクラウドサービスから獲得した、住に関するビッグデータを活用して複数のメディアを展開しています。エンドユーザーを対象にした住まい探しサイト(https://www.ielove.co.jp/)や物件への口コミサイト(https://www.ielove.co.jp/catalog/)などを手掛けることにより、住まい探しに寄り添っています。 ビッグデータのみならず、安定した経営基盤を活用して、金融業界や人材業界など様々な業界と不動産業界とのシナジーを生む新規事業にも取り組んでいます。
株式会社いえらぶGROUP

▼YouTube「いえらぶ採用チャンネル」

株式会社いえらぶGROUP's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社いえらぶGROUP
If this story triggered your interest, have a chat with the team?