1
/
5

沖縄から一人で東京へ!行動力が成功のカギになったエンジニアインターン【インターンインタビューVol.9】

皆さんこんにちは!いえらぶGROUP人事部の中野です。

今回のインターンインタビューは、沖縄生まれ沖縄育ちのタツノリ
東京ライフを楽しみつつ、いえらぶで様々な開発に携わってくれています。

バックエンドエンジニアとして成長し続ける彼に、インタビューしました!

タツノリ
琉球大学 国際地域創造学部


インターンのために沖縄から東京へ

――タツノリは、沖縄から上京してインターンに取り組んでくれましたね!いえらぶのエンジニアインターンには、どのようなきっかけで応募しましたか?

タツノリ 実は、インターンに応募するよりも前からいえらぶのことを知っていたんです。大学2年生の時から、就職活動を意識してキャリア系の学生団体を活用していました。そこで偶然いえらぶを知り、様々な縁もあって人事とカジュアル面談を行いました。いえらぶの不動産テック事業や、エンジニアとして成長できそうな環境に魅力を感じたことを覚えています。

そこから、いえらぶがエンジニアインターンを実施していることも知りました。僕自身エンジニア志望だったので、実務未経験でもエンジニアインターンに参加できるなんて珍しいと思い申し込みました!

――インターンのためだけに上京する、というのは大きな決断でしたね!

タツノリ そうですね(笑)。我ながら思い切った決断だったと思います。ただ、元から東京での就職を考えていたので、東京でのインターンは勉強になるんじゃないかとも感じていました。

今までずっと沖縄で暮らしてきたので、就職前に東京の空気を味わえるのはとてもいいんじゃないかなと。事前に経験しておけば、就職時のミスマッチも防げますしね。何より大学がオンライン授業だったので、今しかない!と思い上京を決行しました。

――アクティブでいいですね!ちなみに、タツノリがエンジニア職を見るようになったきっかけは何でしたか?

タツノリ 大学の授業や研究会での経験からです。授業でプログラミングに触れたり、地域公共に関する研究会で、SDGsの観点から学生と地方をつなぐアプリ開発のプロジェクトに取り組んでいました。研究会の活動では、「自分は案を出すことはできるけど、システムを構築する力がない」と実感しました。

アイディアをそのままサービスに落とし込めるような、ITに長けた人材になりたいと思うようになり、プログラミングの勉強を始めていきました。

――それでは、実際にインターンに参加してみてどうでしたか?

タツノリ 最初のプレキャンプ(いえらぶBootCampの、開発環境の構築や基礎スキルを習得するプログラムのこと)は、リモートで実施しました。沖縄と東京で、slackで質問しながら、プログラミングの基礎を学んでいきました。

リモートで進めていけたので、しっかりと引越しまでの準備期間を設けられて良かったです。

本来ならブートキャンプ(プレキャンプ修了後に取り組む、実際の案件を開発からリリースまで行うプログラム)から東京に出社すればOKだったのですが、早く対面でやりたくて、プレキャンプの途中から上京しました(笑)。

――前のめりに取り組んでくれて嬉しいです!東京に出社してからのインターンはいかがでしたか?

タツノリ 色んな人と話して、質問しながらプログラムを進めていけたので、とてもモチベーションが上がりました!インターン生の先輩はもちろん、社員とも業務内・業務外関わらずフラットに話し合える関係でした。そんな人間関係だからこそ、最後まで続けられたんだなと思います。


地域の課題×IT

――それではインターンをやりきってみて、印象に残っていることや大変だったことを教えてください。

タツノリ ブートキャンプでは10件の開発案件に取り組むのですが、一番最後の案件が難しかったです。SQLという言語を初めて使用したり、SaaS開発において初めて触れる技術を学んだりと、終盤にして初めての経験がとても多かった時間でした。

分からない点を一つずつ、丁寧に解消していくことが大変でした。プログラミングの奥深さがよくわかりました。
インターンが始まる前と比べると、成長した部分も多いと感じています。分かるようになったことが増えて、できることもちょっとずつ増えてきたなという感じです。

――できることの幅がどんどん広がっているんですね!今後、エンジニアとしてやっていきたいことは何かありますか?

タツノリ 地元にある課題、もっと広く言えば社会課題を解決できるようなシステムを開発してみたいと思います。例えば、沖縄でも問題になっている貧困問題を解決できるような、そんなプロダクトを手掛けたいですね。


チャンスは自分でつかむ

――これでインターンは卒業ということですが、今後のプランがあればぜひ教えてください!

タツノリ 引き続き東京に残って、アルバイトとしていえらぶに在籍します。今までは先輩や社員の方に教えてもらう立場だったんですけど、インターンを卒業したということで、これから入ってくるインターン生や現在インターンを頑張っている後輩に、色々なことを教えてあげたいと思っています!

――素敵ですね!最後に、これからインターンに加わる方へ向けて、何かアドバイスがあれば教えてください。

タツノリ いえらぶのインターンは1歩1歩ステップアップする仕組みが整えられてるから、実務未経験でも安心して参加できるんじゃないかなと思います!

自分のように遠方に住んでいる人は、まずリモートでプレキャンプを進めていけば、時間を有効活用できるのでオススメです。満を持して、東京本社でブートキャンプを進めていけば、チーム開発の面白さ・やりがいを強く感じられますよ。

インターンに参加する前は不安なこともあると思うんですけど、行動に移さないとその不安は拭えないんですよね。とりあえず行動して、自分の選択を正解にしていくことが一番良いと思います!

まとめると

沖縄からはるばる上京し、未経験ながらも粘り強く技術を学んだタツノリ。
彼の行動力には目を見張るものがありました!

いえらぶのエンジニアインターンは、プレキャンプのみリモートでもご参加いただけるようになりました。
タツノリのように、地方から参加される学生の皆さんも大歓迎です!
一緒にプログラミングを楽しみましょう!


未経験可・有給インターン
プログラミングを始めるならここ!100人が参加したエンジニアインターン
不動産×DXに特化した様々な業務支援サービスと消費者向けサービスを提供しています。 <事業紹介> ・SaaS事業 業務支援型SaaS「いえらぶCLOUD」は、導入社数15,000社以上と業界内トップクラスのシェア率を誇ります。 不動産会社のために作られた専用のシステムなので業務に寄り添った使い心地と、確かな効果があるバーティカルSaaSです。 ・オリジナルシステム開発事業 自社SaaSの開発ノウハウを活かして、各社の業務フローに合わせたオリジナルシステム開発やRPAの導入、OEMの提供など、不動産業に関連したコンサルティングを行っています。 <その他の事業内容> 25,000社以上が利用するプラットフォームと、プラットフォーム上に存在するビッグデータを武器に、グループ会社とのシナジーを生みながら多角的な事業を展開しています。 ・賃貸保証事業 ・駐車場DX事業 ・賃貸管理BPO事業 ・SNSマーケティング事業 など
株式会社いえらぶGROUP
未経験からエンジニアになれるインターン「いえらぶBootCamp」がリニューアル!24卒も積極採用、4/1(金)より10期生募集開始!
■背景 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000221.000008550.html
未経験でも参加できるエンジニアインターン IELOVE BootCamp|いえらぶGROUP
未経験でも1ヵ月で現場で活躍するエンジニアになれるインターン、それがいえらぶGROUPが送るIELOVE BootCampです。未経験でも無料でエンジニアの基礎が学べ、さらに有給の実践プログラムもあります!
https://www.ielove-group.jp/recruit/intern/
日本一のエンジニアインターンへ!DX人材育成に挑んで1年|【いえらぶーむ】株式会社いえらぶGROUP
不動産テックに特化したSaaSを自社開発・提供している株式会社いえらぶGROUPは、大学1~3年生向けに日本最大級の規模のエンジニア長期インターンシップ「いえらぶBootCamp」を運営しています。 2021年4月9日をもちまして、「いえらぶBootCamp」は1周年を迎えました。 実はこのインターンには、ちょっと変わった特徴が。 ...
https://www.ielove-group.jp/blog/detail-03920

▼YouTube「いえらぶ採用チャンネル」

【公式】いえらぶ採用チャンネル
いえらぶ採用チャンネルは、就活生などいえらぶ応募者向けに ①いえらぶに関する理解を深めてもらう ②ベンチャー、不動産、SaaSに関して発信する ことを目的としたチャンネルになっています! ◆24卒採用サイト ※通年採用なので23卒や25卒も募集しています! https://www.ielove-group.jp/recruit/newgrad/ ◆人事部新卒採用責任者・竹田Twitter ...
https://www.youtube.com/channel/UCKwPgHW2LQpVvQpHCHBSn1Q
株式会社いえらぶGROUP's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社いえらぶGROUP
If this story triggered your interest, have a chat with the team?