1
/
5

FS→IS異動からギネスを牽引するまで

初めまして!YOUTRUSTインサイドセールスチームの平野です。
2021年11月にフィールドセールス(以下FS)としてYOUTRUSTにジョインし、
2022年5月よりインサイドセールス(以下IS)に異動し3ヶ月が経ったので異動するまで〜異動してからのあれこれをまとめていきます!

🙏こんな方に読んでほしい!
・営業から異業種にチャレンジしてみたい方
・インサイドセールス立ち上げ期の方
・チームのモメンタムを作りたい方

01.異動するまでの経緯

新卒から5年間、営業一筋でやってきました。
そろそろ新しいキャリアにチャレンジしたい、と考えていた頃だったので「来月からIS」と言われた時は「やってくぞ!!」ワクワクしたのを覚えています。
ただ肝心なISの業務をあまり理解しておらず、
「ISって実際何するの…?内勤営業…?テレアポインターってこと…?」
となっていたのもお恥ずかしながら事実です。

いわゆる「テレアポ」は、新卒から2年半、証券会社でゴリっと個人営業をやっており、2社目でも経験していたので、得意というか苦手意識はない状態でした。
ただISは「テレアポ部隊ではない」ということを後々思い知らされる私なのでした…。(後述)


02.IS異動時の期待値

ISは昨年末に発足ばかりでまだ立ち上がりの状態。
社員よりもインターン生の方が割合としては大きいチームです。
その中での私の期待役割は「アクション数を背中で見せてほしい」とのことでした。
量は質を凌駕するとよく聞きますが、立ち上げたばかりのISチームは
まだ量を担保するという段階も壁に感じている状況でした。

🔽ISのオンボーディングnoteはこちら!

約半年で2名→12名に。YOUTRUST ISチームのオンボーディングTips|Yoshino Uete@YOUTRUST|note
YOUTRUSTでは2022年1月からIS(インサイドセールス)チームの立ち上げを行っており、0から始めて約半年で正社員・インターン・副業を含め約12名のチームになりました。私、うえてはISチームでオンボーディングの設計や構築・メンバー育成を担当しています。 ...
https://note.com/yoshin0_u/n/n2adc522cb9d0


03.異動してから

とにかく日々の数字に食らいつき、夢中でやった記憶があります。
結果として3ヶ月で商談数は117%増、アクション数は199%増になりました。
また5月にはチームでの商談獲得数がギネスを達成しました!

              全社チャンネルでのアナウンス!


04.ギネス更新までに大切にしていたこと

①とにかく楽しむ🎉

YOUTRUSTは基本的にフルリモートということもあり、チームで顔を合わせるのは1日1回のMTGのみ。Slackでのコミュニケーションがメインになるので、上記のSlackのように、テキストコミュニケーションで出来るだけ盛り上げられるように意識していました。
また、YOUTRUSTのISは一人ひとりの成長をみんなで喜び合えるチームであることろも、スキ!ポイントです。笑

インターン生の初達成。この発言に対して大量のスタンプリアクションが!

②量を担保する

異動してすぐのISチームの課題でもあった、アクション数の担保はとにかく徹底しました。
量を担保しないと、自分に対してもメンバーに対してもGOODもMOREも出てこないし、
なんとなく今日もやったな〜感で終わってしまいます。
そこで、私たちは週2回(8月からは週3回)、「アクションコミットTIME」という名の
とにかくアクションに集中する時間を設けることで、自分が立てたアクション目標を必ず達成するという意識を持つことができるようになりました。

🔽愚直にアクションして爆速成長しているインターン生のnoteはこちら!

IS未経験学生インターンが目標140%達成になるまでの軌跡|竹中優太 | YOUTRUSTinc|note
22年6月1日よりYOUTRUSTでインサイドセールス(以下IS)で働いている竹中です!22年4月からYOUTRUSTのCSで長期インターン生としてジョインしました。そして6月1日より社内でISに異動になりました。 YOUTRUSTのISチームは22年1月に立ち上がったばかりなのですが、 ...
https://note.com/nikukyu0514/n/nb87c2b628698

③ISからモメンタムを作る🔥俺たちはいける🔥という意識

FSやCSのように契約や更新がない分、正直ISは目立ちにくい職種かなとは思います。
ただYOUTRUSTではTHE MODELを採用しているので
私たちも会社の売り上げを担っている、という強い意志を持っています。
だからこそ、ISからも積極的に全社に発信し、モメンタムを作っていきたいと考えています。

              チームリーダーからの熱いメッセージ

④私たちはテレアポ部隊じゃない🙅‍♀️

ISにジョインして1番の学びです。
新卒からずっとやってきた「テレアポ」と「インサイドセールス」との違いは、ゴールをどこに置いているかだと思っています。
テレアポは、名前の通り「アポ」がゴールになりがち。
証券マン時代は「ちょっと近くに寄る予定があるので明日時間ください!」とお客さまの都合を考えずにとにかくアポを優先していました。(それも営業手法の1つだとは思いますが!)
ただYOUTRUSTのISは主語を「自分たち」ではなく「お客さま」に置き、今のお客さまの採用における課題は何なのか、その課題の先にYOUTRUSTでお役立ていただける可能性はないのか?を考えています。
きれいごとに聞こえてしまうかもしれませんが、そのような会話は毎日のように出てきています。


05.これからやっていきたいこと

とにかくがむしゃらに走り続けてきたYOUTRUSTのISチームですが、
これから毎月目標が引き上がっていく中で、全員がしっかり数字と睨めっこしたり、
FSの受注率を上げるためには?を考えていったり、縦を伸ばしつつ、横展開も進めていきたいなと思っています。(絶賛諸々施策回し中!)


06.終わりに

そんな爆速立ち上がり中のISチームで働きたい!と思った方、
YOUTRUSTは絶賛積極採用中ですので、少しでも興味を持っていただけたら、ぜひご連絡ください!(IS以外も積極採用してます!)
TwitterからのDMも大歓迎です🙌


YOUTRUST 採用情報
株式会社YOUTRUSTの採用情報です。「日本のモメンタムを上げる偉大な会社」を一緒に創っていきたい方に向けて、YOUTRUSTの概要・事業・価値観をお伝えします。
https://career.youtrust.co.jp/
株式会社YOUTRUST's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社YOUTRUST
If this story triggered your interest, have a chat with the team?