目次
ビジネスマンとしての成長を求めて
自己紹介とこれまでの経歴を伺えますでしょうか。
転職のきっかけは?
面談時の印象と入社の決め手
採用から強靭な組織構築への貢献
今の業務内容を教えてください
入社をしてみて、気づきやギャップなどはありましたか?
Fact Baseで今後取り組みたいこと
会社の魅力を全国の皆様へ
人事が感じるFact Baseの魅力とFact Baseで働く楽しさは?
どんな人と働きたい?応募者へメッセージを
おわりに
ビジネスマンとしての成長を求めて
自己紹介とこれまでの経歴を伺えますでしょうか。
同志社大学を卒業後、広告・人材系の領域を中心としたベンチャー企業へ入社しました。
大学時代はラクロス部に所属しており、体育会出身ということで周りの友人を見ても大手に就職して当たり前という空気感が漂っていました。その中で、私は20代からバリバリ仕事をして成長したいという強い想いを持っていたため、いろいろな規模の会社を見てきましたが最終的にベンチャー企業への入社を決意しました。
入社3か月後に営業部から人事部に異動をし、主に新卒の採用活動業務に励みました。3年目以降は中途採用も兼任していました。私が人事部に来た頃は年間150名採用でしたが、退職するころには年間約400名採用が目標になっており会社も非常に大きくなりました。
転職のきっかけは?
会社が大きくなるにつれ、人事を始めた初期のころから比較すると採用担当としての介在価値が薄れてきていると感じるようになりました。会社の成長を実感した一方で、自己成長という観点で考えたときに、このまま同じ業務を続けていくことに対し危機感を覚え始めました。そのため、より自分自身の価値を高めることができるような環境に身を置くために転職を決意いたしました。
面談時の印象と入社の決め手
転職活動をする際に人事の職種に絞っていたわけではなかったのですが、当時Fact Baseは人事がまだ1名もいない会社で、今後上場を目指して急上昇していく会社であること、最終的に採用の統括を行っていただきたいという打診に率直にワクワクしました。
また最終面接の際に代表の竹内さんからご本人のブログにも記載されている「ビジネスマンの4段階」のお話をしていただき、自分も組織を作る側の人間に早急になりたいと考えFact Baseへの入社を決めました。
採用から強靭な組織構築への貢献
今の業務内容を教えてください
主に2つあります。
1つは中途採用の推進。入社して驚きましたが、私が転職活動をしていた頃よりも自社プロダクトであるズメーンの契約社数がかなり増えておりました。会社の目指す成長のベクトルに対して急ピッチで採用を進めていかなければいけないですし、ありがたいことに創業2年とは思えないくらい求職者様からご応募をいただいておますので絶え間なく面談を行っています。
もう1つは新卒採用の構築です。今は中途入社の社員が多いのですが、Fact Baseはスタートアップの中でもカルチャーマッチを大切にしている会社ですので、組織の構造上新卒採用を行うことが重要だと考えています。今期は新卒採用のフローを構築し、再現性の高い採用をできる組織創りをしていかないといけませんのでこの仕組み作りを意識しています。
入社をしてみて、気づきやギャップなどはありましたか?
2期目の会社ですが、あらゆるところで仕組化されていることに驚きました。
前職は非常に属人性が高い環境でしたので、それ故自分で考えて仕事に取り組む力が身についた一方で、マネジメントの観点で言うとうまく後輩を成長させることができなかったとやりきれなかった点もありました。
組織を創ることやマネジメントを行っていくうえで、どのように仕組み化していくのか、それを過程から知ることができるので非常に学びがあります。
Fact Baseで今後取り組みたいこと
採用の重要性を常に理解している組織創りの構築です。今後組織が大きくなっていくと採用に対しての当事者意識は薄れていくようになります。
いい会社ほど人事部の人間ではなくても採用の当事者意識が高く、常に優秀な人材が集まるような仕組みになっていくため、現場も含めて採用の重要性を日々伝えていきたいと思っています。
会社の魅力を全国の皆様へ
人事が感じるFact Baseの魅力とFact Baseで働く楽しさは?
魅力に関しては、組織の目標意識の強さと心理的安全性のバランスが両立できていることです。
どうしても営業会社だとギスギスしている印象を持つ方が多いと思いますが、メンバーの成果に対して本気で讃えあう環境が整っていますしプライベートも非常に仲のいい会社です。
働く楽しさに関しては、採用組織の立ち上げに携われることです。
採用に関しては整っていない観点が多いところから常に考えて仕事することが求められますし、社長含め経営陣とのコミュニケーション量も重要になってきます。前職でうまくいったことがFact Baseでうまくいくかどうかは別の話ですので既存の考えに当てはめず柔軟に仕事することを大切にしています。
今後のキャリアとしても、組織を創る側の人間になりたいと思っています。人事がまだ少数であることや、上司が代表の竹内さんで組織を創ることに長けている方から学べるので非常にチャンスのある環境で仕事ができていると感じています。
どんな人と働きたい?応募者へメッセージを
個人の成長と組織の成長のどちらも大切にしている方と一緒に仕事がしたいと思っています。
個人的にはこの2つの成長に対するベクトルは片方ではなく両方持っていてほしいと考えています。同じような思いを持っている方は是非カジュアル面談でお話しましょう!
皆様とお会いできることを楽しみにしております!
おわりに
今回は、BLUEPRINTが立ち上げた「株式会社Fact Base」で人事として活躍する畑さんのインタビューをお届けしました。Fact Baseでは、さまざまな個性を持つメンバーが、日々切磋琢磨し合いながら働いています。熱い想いを持ち、事業を成長させようと思っているメンバーばかりなので、入社後はきっと刺激的な生活が待っています!
BLUEPRINTは、「起業を標準化させる」というミッションを掲げ、事業の創出を仕組み化して、世界を非連続的に進化させようとしています。現状の仕事に退屈し、チャレンジする機会に飢えてしまっている方、自身の価値を最大化した先に見える景色を見てみたい方は、カジュアルにお話させていただけると嬉しいです。