こんにちは!株式会社GOOYA Holdings 新卒採用担当の神です!
GOOYAグループでは毎週月曜日に全社朝礼を行っています。
各事業会社の業績の説明や管理部門からの周知などを行っています。
その中で、週替わりで司会を担当する社員から、所属会社の行動指針(クレド)に照らし合わせて、気づきや発見、学びの共有として、一言全社に向けて発信しております。その内容をお伝えいたします!
今回は、ビジネスソリューション部のY.T.さんが共有してくれた、クレドの一つ「素直になる」についてのお話をご紹介します。新入社員との関わりから生まれた、心が引き締まるようなエピソードです。
株式会社GOOYA ビジネスソリューション部 Y.T
本日は株式会社GOOYAの行動指針(クレド)の「素直になる」からお話しさせていただきます。
先日、新しいプロジェクト開始に向けて、ビジネスソリューション部に配属された新卒社員とミーティングをしました。そこで彼が語ってくれた入社への意気込みが、非常に印象的でした。
彼のこれまでの経歴を聞く中で、特に心に残ったのは、接客業でのアルバイト経験について語った言葉です。
「クレーム対応も自分やお店の今後に繋がると思うので、ピンチはチャンスだと捉え、特に苦だとは思いませんでした。」
この言葉に、私は深く心を動かされました。さらに彼は、IT業界も社会人も初めてであるにも関わらず、こんな風にも語ってくれました。
「視野を広げるためにも、いただいた仕事はなんでもやるつもりです。」
私がここで素晴らしいとお伝えしたいのは、「なんでもやる」という意識そのものではありません。
知識や経験がまだ十分でなくても、自分の将来に対して明確な目標を持ち、その実現のために「今できること」に素直に向き合う姿勢こそが、何よりも大切だということです。
このような前向きな彼の姿勢に触れ、私たち営業職も、エンジニアが目標を持って輝ける現場を提供できるよう、一層尽力していこうと改めて強く思いました。
Y.T.さん、ありがとうございました。
新入社員の「素直な」姿勢が、周りの先輩社員にも良い影響を与え、組織全体の成長に繋がっていく。まさに、私たちが大切にしている「人の可能性と成長」が体現されたエピソードだと感じました。
GOOYAグループは、これからもクルー一人ひとりの「素直な想い」を大切にしていきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
弊社の社風に魅力を感じてくださったら、ぜひ一度当社の採用ページをご覧ください!
株式会社GOOYA 行動指針(クレド)
「素直になる」 まずは、多様な考えを素直に受け入れます。
「やり切る」 義理堅さとホスピタリティーを持ち、やるべき事をやり切ります。
「力を合わせる」 一人ではできない価値を創造するために、仲間と力を合わせます。
「楽しむ」 全ての事を、仲間と一緒に楽しみます。
「感謝する」 ありがとうございます。感謝の気持ちを伝えます。
「成長する」より多くの価値を提供するために、仲間と共に成長します。