こんにちは!
ポテンシャライトの須藤です。
最近ありがたいことに組織が拡大してきているため、今までは無かったような課題、それに対する取り組みが発生しています。
今日はその中の一つである、社内報について簡単にご紹介させてください!
(ちなみに今までよりもライトな内容のWantedlyストーリーを出すというのも新しい取り組みの一つです💪 その話はまた改めてさせてください🤗)
1. きっかけ
ありがたいことに、弊社の組織は着々と拡大しています。
2021年の5月は32名だった従業員数も、2022年現在は50名を突破しました。
かつ、ご時世柄もありリモートで勤務するメンバーの割合も増加してきています。
どの企業も同じ状況かと思いますが、
組織拡大×リモートで発生する課題として
- メンバーのコミュニケーション不足
- 出社組とリモート組での社内の情報格差
- 新メンバーのエンゲージ不足
などがあげられます。
そしてすべからく弊社も同じ状況でございます。。。。
そしてそんな状況になんらか手を打ちたいなと思い、社内報立ち上げを決めました!
2. 詳細
やると決まったら行動が早いのが弊社の特徴です。
背景として最小の成果を最短の期日で実施していく「deploydriven」というカルチャーがあるので、もしよろしければ読んでみてください📕
2-1. 内容を募集
どうせ作成するならやっぱりみんなに喜んでもらいたい!ということで、内容はメンバーから募集しました。
最初は社内報の企画でしたが、そこから話がどんどん派生して、新しい取り組みもいくつか生まれました!
2-2. ツールの決定
google slide、esa等いろんな選択肢がありましたが、弊社で今積極的に使用しているnotionを採用することになりました。
notionのおすすめポイントは多くの企業様がすでに各所で発信されているので割愛しますが、
こと社内報だけに関してのおすすめポイントは
記事単位で公開範囲を設定できるので、メンバーにリリースまで内容を秘密にできたのが運営の私としてはグッドポイントでした💪
3. 完成!
内容は悩んだ結果このようなラインナップになりました!
今回社内報は『会社全体の流れを発信する手法』でははなく、なるべく『「個」に焦点を当てるコンテンツ』であることに意識しています。
その中でいくつかトピックをご紹介します。
3-1. 新メンバー特集
気づけば人が増えていて、気づけばあの人が退社していた、、、、なんて状態は同じ規模の企業さんならばよくあることかと思います。
新メンバーの基礎情報の紹介はもちろん、プライベートな部分も紹介することで話すきっかけにしてもらえればと思い記載しています。
3-2. 社内で話題のトピック
社内Slackのトレンドについていけるか!?を確認してもらうためのコーナーです(笑)
弊社はオフィシャルのドキュメントが少し硬くなってしまいがちなので、ユーモアを感じてもらえる内容を選定しています!
3-3. 称賛のピックアップ
弊社にはMission/Vision/Valueに則った行動をとった方を積極的に称賛する文化があります。
その称賛の中で素敵だなと感じたものをピックアップしています🤗
みんなの称賛に対する解像度を上げて、副次効果として称賛文化がより活発になってほしいという気持ちもあります・・!
4. おわりに
弊社としては珍しいライトなストーリー、そして社内報について、いかがでしたでしょうか。
第一弾をリリースした際、社内からはこんな反応をもらいました!(嬉しかった〜!)
今後の課題としては、全社を巻き込んだ社内報の推進です。
今は「社内報っていいね!」とみんなに思ってもらっている状態ですが、
ゆくゆくは「社内報を作るの楽しい!私も参加したい!」と全員が思ってもらえるような雰囲気を醸成したいです。
組織の拡大とともに自分の役割も変わりますし、今までは存在しなかった課題も続出します。
一つ一つに向き合いつつ、強いチームを作っていきたいですね💪
弊社に興味を持ってくださった方は、ぜひ一度お話しさせてください!