1
/
5

浅草寺のおみくじにまつわる都市伝説に挑戦!人材1課の休日その①

突然ですが、あなたは浅草寺のおみくじはやたら「凶」が出る、という都市伝説をご存知でしょうか。大吉はおろか、吉すらめったにでない。凶の含有率が関東甲信越のお寺でナンバーワン。そんな噂がまことしやかに語られる中、Googleでも「浅草寺 おみくじ」といれるだけで「凶」というサジェストが!!

果たして真実はいかに…ということで早速噂の現場に足を運んでみることにしました。

今回、貴重な日曜日の半日を潰してまでこの過酷なミッションにチャレンジするのは、CINGROUPが誇る営業仲良しチーム『人材1課メンバー』総勢10名です!のはずが…

集まりが悪い!たった3人しかいない!(ぼくをいれて4人)さすがにこのあたりのルーズ感、渋谷ベンチャーのガバナンスの効かなさを象徴していますね。まあ、しかたない。仲見世で木刀でも買って、遅れてくるヤツの頭を(以下自粛)

まずは手水で清めて…と。向かうはおみくじおみくじ。

ほら出た!いきなりの凶、そして凶!!ちなみにぼくは新年早々金王神社でひいたおみくじが大吉だったので、なんかあんまり気乗りしないなーと思いながらも話のタネにひいたところ…

おおお!大吉!!まさかの大吉です!もってますね~ぼく。浅草寺で大吉だなんて、よほどのことです。今年は間違いなく飛躍の年になりそう。お仕事の依頼はh-hayakawa@cin-group.comまでどうぞ!

彼女は正月に浅草寺で大吉をひいたので、もう金輪際一生ここでおみくじは…とのこと。そんじゃあ、ということで気をとりなおして浅草ホッピー通りへ!キムチボッカで有名な『とんぺい』さんにおじゃまします。満卓だったのですがわざわざ席を空けてもらいました。おじちゃんありがとう!

なにはともあれ乾杯!いやあ昼から飲むビールは、どんなに天気が悪くても旨いっすよね!!そうこうするうちに一人、また一人とメンバーが集まってきます。

「昨夜オールで飲んでて、さっきまで飲んでたんですよ!」という遅刻の言い訳としては最高品質なフレーズを口にしつつ、ご機嫌で生をあおるSメンバー。

どうですかこの幸せそうな表情…画像組み合わせる手も震えましたよ。どんどん人が増え、気づけば二軒目。「ホッピー中ね!」「俺も!」「俺も!!」すっかり当初の目的を忘れかけていました。いかんいかん。追加メンバー含めて再度チャレンジです。特にさっき凶をひいた二人は「浅草に酒代をお布施したんだから次は大吉だよね」というわけのわからないことを言いながら、ふたたび浅草寺に向かいます。

さあ、Sメンバーの運勢やいかに…みなさん、黒の革ジャンを覚えておいてくださいよ。

おっと、出ましたね安定の「凶」!ひいたのは誰でしょうか…黒い革ジャンの人ですね。もうおわかりですね。そうかとおもえば見事ジンクスに打ち勝ち「大吉」をひくメンバーも!!

さっき「凶」だったメンバーも二度、三度とチャレンジして(本来そういうものではない)大吉、あるいは吉をひっぱってきました。ちなみに事業部の管掌執行役員右から二番目がひいたのは大吉。これは吉兆ではないでしょうか!

本日のリザルトです。

◎新婚執行役員…大吉
◎あなご係長…凶からの大吉
◎ヤングセブン…凶からの吉
◎Sメンバー…凶からの吉
◎マリリン…大吉
◎社長室ハヤカワ…大吉

なんだ、結構大吉ひけてますやん。浅草寺おみくじ凶ばっかじゃないやん。ま、なんどもいいますけどひいた結果が気に入らないからといって大吉がでるまでひく、というのは弊社代表篠宮が考案したスタイルなんですが、本来おみくじってそういうものじゃありませんからね。

そんなこんなでCIN人材1課の楽しい休日はこれで終わり…ではないんですよね!実はこの続きがあるのですが画像点数が多すぎてwantedlyさんに怒られるといけないので今回はここまで。次回、浅草の夜の部をお送りいたします。お楽しみに!

株式会社CIN GROUP's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社CIN GROUP
If this story triggered your interest, have a chat with the team?