1
/
5

新卒採用責任者が語る「求める人物像」 #NewGraduate

こんにちは!セレス広報担当です。

今回は、人事リーダーとして新卒採用責任者を務めるHさんにインタビューしました!

新卒応募者の皆様、必読です!ぜひ、ご参考にしてください。

K Hさん / 人事総務部 人事総務グループ リーダー /2019年8月入社

大学卒業後、証券会社へ入社。リテール営業やリクルーター業務を経験後、大手人材会社へ転職。新卒採用支援や自社採用を担当。事業会社の人事経験を積むためセレスに入社し、現在は人事リーダーとして活躍中。


―セレスに入社したきっかけを教えてください!

前職は大手人材会社で新卒採用支援を行っていました。企業の人事と接する中で、事業会社の人事として、採用や教育に関わりたいと思ったことが転職のきっかけです。セレスを選んだ理由は、これまで大手企業を経験してきたので、スピード感のあるベンチャー風土の強い環境で頑張ってみたいと思ったためです。

―中途が多い会社の中で、新卒社員に求めることは何でしょうか?

中途社員は経験がある分、発想が現実的になりがちです。新卒社員は社会人経験がない分、中途社員が考えないような自由なアイデアを生み出すことができると思っています。セレスは新卒も中途も関係なく、フラットに発言ができる会社なので、物おじせず、たくさん発言して積極的に事業に関わっていってほしいですね。

―新卒採用では、学生さんのどのようなところを見ていますか?

セレスの新卒採用の基準は「30歳で部長になれる人材」です。
実際に入社してくる新入社員は、やりたいことに対する軸や、将来の目標がしっかりしていて、自走力があります。ある意味、会社が目標実現のための手段になっている方が多いかもしれません。

★22卒の社員紹介★

「文系学部なのにハッカソンに3回出場」「営業インターンで殿堂入り」「元No.1キャバ嬢」など、毎年キャッチコピーが強め(笑)の新入社員が集まりますが、皆さん素直で真面目です!

22卒新卒のインタビュー【まとめ編】 | Ceres's post
【22卒】先生になる予定だった...超合理的×現実主義の新卒文系エンジニア! | Ceres's post 教員を目指していた文系学部所属の伊藤さんだが、3つのプロダクトを開発し、ソフトウェア開発のハッカソンに3回も出場をしたという経歴の持ち主。そんな彼が果たしてなぜプライム市場上場のwebマーケベンチャーに入社したのか。伊藤さんにインタビューをし、その真相に迫っていきます。 ...
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/391506


―最近、特に魅力的だと思った学生さんの特徴はありますか?

今の学生さんは、コロナ禍で学生生活を過ごされています。コロナ禍で個人でアフィリエイトに挑戦する学生さんや、企業で長期インターンを始めた学生さんのお話が、特に印象に残りました。できることが制限されている状況でも、新しいことに挑戦するために工夫している学生さんは、自分で道を切り開く力を感じます。

またエピソード関係なく、結論ファーストでお話くださる方は、聞き手が理解しやすいので良い印象が残ります。セレスは総合職もエンジニア職も職種関係なく、コミュニケーションを多く取る会社なので、大切な要素の一つになります。

―学生の頃、力を入れていたことは何ですか?

NPO法人の立ち上げです。友人と一緒に零細企業の後継者不足を解消するために、その地域にカフェを構えて、企業と地域の学生を繋ぐコミュニティを提供していました。その経験から人事業に興味があったのですが、NPO法人の立ち上げの際、資金集めなどを経験していた関係で、お金周りにも関心があり、1社目は証券会社に入社しました。

―セレスにはサービスや事業部が複数ありますが、どのように配属が決まるのでしょうか?

今後、変更する可能性もありますが、例年は4月~6月まで研修を行ってから配属となります。研修期間中、私が本人の性格、やりたいこと、能力値、現場の状況に加え、30歳で部長になるまでのシナリオを考えて、配属先案を決めます。その案をもとに役員が揃う経営会議の場で話し合って決定されるのですが、毎年、その場は緊張します!

―セレスの魅力を教えてください。

セレスは東証プライム市場に上場しており、売上規模も拡大し続け、新規事業にも力を入れています。新卒社員で新規事業に関わっている社員もいるので、新卒からチャンスがたくさんあるところが魅力になると思います。

―応募者へのメッセージをお願いします。

学生の皆さんには「好きなこと」を仕事にしてほしいです。例えば「ひとりで集中することが好き」なのか「話し合って決めるのが好き」なのかなど、そういった「好き」は、きっと昔から変わらないと思うんです。自己分析をすることで、その「好きなこと」を見つけて、それが再現できる会社に入社できたら良いですよね。

セレスで、ぜひ一緒に働きましょう!

★おまけ★「前に社長がこんな写真撮ってましたよね?」と真似っこする、おちゃめなHさん。笑

セレスの新入社員に入社の決め手を伺うと、理由の一つとして、選考時から、K Hさんをはじめ人事担当が向き合ってくれたというコメントが挙がります。

セレスの選考を受ける中で、セレスの人事と一緒に「好きなこと」や「再現性」を見つけてみてください!

Hさんに会いたい!セレスに興味がある!と思った方はぜひご応募くださいね!

★人事マネージャーインタビューも、ぜひご覧ください★

人事マネージャーが語る「セレスで輝く人」 #CeresPRFriday | #CeresPRFriday
こんにちは!セレス広報です。セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday記念すべき第1回は、セレス人事マネージャーのYさんに、セレスの魅力やセレスで活躍する人の特徴を...
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/354044



※当ストーリーは、内容を一部変更のうえ、スペースを「#CeresPRFriday」から「#NewGraduate」にお引越ししました。(2023/08/16)

株式会社セレス's job postings
29 Likes
29 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社セレス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?