1
/
5

#社員interview エンジニアのファーストキャリアでセレスを選んだ理由

こんにちは、採用担当の鈴木です!
社員紹介です!

さて今回ですが、新卒でセレスに入社し3年目の社員をご紹介します!

【自己紹介をお願いします!】
セレスには新卒で入社して今3年目です。
最初はポイントサイトのモッピーに関わっていましたが、現在はバーティカルメディア事業部で7つのサービスのうち4サービスの開発をメインで担当しています。
担当しているサービスでは、ユーザーの目に触れるフロントエンドからバックエンド、サーバー構築など幅広く携わっています。

【就職活動の時のことを教えてください!】
もともとベンチャーに絞って就職活動をやってましたね。
エンジニアってサーバーサイドとか、フロントエンドとか、インフラとか色々な分野があるんですが、一つのことを極めるというより”自分の幅を広げたい”って思いがあったので、「ここだけお願い!」というような分業体制な企業はあまり考えていなくて、そうなるとベンチャー企業かなという考えはありました。

【どうして幅を広げたいと思ったんですか?】
僕結構映画見るの好きなんですけど、高校生の時にFacebookの創業を描いた映画を見て「面白い!」って思ってITに興味を持ったんです。
当時はPCカタカタするのとか、ハッカーとか「よくわかんないけど侵入してる!スゲー!カッケー!」みたいになってました。笑

まぁ色々見ているうちに自分でもやりたくなって、独学で勉強してWEBサイトを作って、広告も貼ってみたりとかしたんですよ。
それでアクセス数とかユーザーからのコメントとか、”自分で作ったものへの反応”を見るのがすごく面白くて、その頃に体感した”面白さ”をもっと感じるために自分でサービスを作って運用できるようになりたいなって思うようになったんです。
個人でサービスを作れるようになるためにはエンジニアとしての技術もですけどそれ以外の”自分の出来ることの幅”を広げていかないとなって思ったからですね。

【数あるベンチャーの中からセレスに決めた理由はなんですか?】
よくある質問ですねw
正直「なんでもやらせてあげるよ」っていう企業は他にも沢山あったんですが、セレスは個人的にサービス作っている人が結構いたってところが決め手ですね。
プライベートの楽しみ方は色々で、どう楽しもうかは個人の自由だと思うんです。仕事でもプライベートでもエンジニア業やる人ってシンプルにエンジニアである事に対して充実感を感じてると思うんですよ。
そういう人達と働けたら、刺激ももらえるし僕も充実感感じて働けるかなって。

【実際働いてみていかがですか?】
セレスは事業部によってカラーが違うんですけど、全体通じて言えるのは意見を汲んでくれる会社だなと思いますね。特に今所属しているバーティカルメディア事業部は裁量があります。
入社段階ではインフラをやりたいと思って、3年くらいで関われるかなと思っていたんですが、半年後にはやってました笑
バーティカルメディア事業部は新規事業や新サービスを運営する事業部なので、そこでの業務や技術を学びたくて異動希望を出したんです。それもあって新人の意思でも尊重してくれる会社だなって思いましたね。

今はサービスの仕様を決める段階、所謂ビジネスの上流からミーティングに参加してますし、技術選定にも関わったりしているので、求めていた環境で働けているなと思います。
あとは、事業部でチームになってサービスを進めているのでみんなで協力して数字が変動すると、チームだからこその感じる”やりがい”も発見できましたね。

【今後の目標を教えてください!】
変わらずとにかく”自分の幅”を広げていく事です!
情報系の学校で勉強はしてましたが、正直学生のうちに学ぶことのレベルって実業務レベルには全然及ばないんですよね。
実際、”知れば知るほど知らない事が増えている”ので。
視野狭いなーって何度も思いましたし。笑
それに”自分でサービスを持つ”という目標は変わらないので!

【最後にどんな方と働きたいですか?】
やっぱり仕事だけじゃなくて個人でもエンジニア業を楽しめる人がいいですね。
技術への興味と関心が高い方は一緒に働いていていい刺激なるなと思うので!

株式会社セレス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more