1
/
5

人材業界20年目の社員が語る!地域により異なる採用市場の特徴について

やすさんという愛称で社員から親しまれている鈴木さん。人材業界20年目を迎えたベテランです!
2020年1月より東京本社から大阪支社へ異動となり、現在は大阪エリアの開拓だけでなく四国、山陰、九州エリアの開拓やキャリア支援にも従事されています。そんなやすさんに他社との違いや東京・大阪・九州それぞれの特徴について教えて頂きました。


ーー経歴を教えてください

人材業界20年目に入りました!
大手人材会社グループ会社で派遣・TTP(紹介予定派遣)・人材紹介営業に16年従事。
16年の間、業務割合に変化があるものの、基本業務は社外業務(新規飛び込み・既存顧客フォロー・
派遣スタッフ100名前後のフォロー)80%、社内事務作業が20%でした。
業務は派遣・TTPが中心で、常に派遣スタッフのフォローを行っているイメージです。

業務の大部分を占めていた派遣スタッフのフォロ―ですが、余りにも機械的に処理する事しか出来ず、
その方のキャリアに深く関与する事が出来ない事に歯痒い思いをしてきました。
REXの求職者との関わり方とは180度異なりますね。
その後、半年間採用代行会社にて母集団形成の支援を行い、2018年6月にREXに入社しました。


ーーREXに入社した理由を教えてください

最も大きな理由は、経営理念にある『顧客中心主義』と会社のビジョンにある『人と企業の成長支援』に共感したからです。
今までが、『自分(自社)中心』で、余りに機械的で薄っぺらい対応しか出来なかった事に、
歯痒い思いをしてきた為、とても響きました。

また、業界に特化にしている紹介会社である事も1つの理由です。
特化している事で、より深いキャリア支援が出来ると考えた為です。


ーー所属部署を教えてください

地域統括部 大阪支社です。
今年2020年の1月から単身赴任で勤務しています。


ーー所属する部署はどんな部署ですか?

社員6名(男性4名、女性2名)、パート1名の7名体制の組織です。
社員は顧客対応(求人内容確認・課題の確認や解決に向けた提案)と求職者のサポート(転職支援・キャリア相談)をし、そこで発生する入力作業や手続き業務をパートの方に依頼しています。

年代は20代~40代までと幅広く、既婚者も4名いますよ。仕事と家庭を両立出来るところも良いですね。

在宅勤務となった現在は、直接のコミュニケーションは減りましたが、WEBや電話を通じて今まで通りの
コミュニケーションが図れています。本当に皆仲が良く、話やすく相談しやすいですよ。

会計業界は奥が深く勉強する事が多いですので、人材業界の経験、未経験は関係ないと思います。
たからこそ、常に相談出来る環境があるのは大きな魅力です!!


ーーやりがいエピソードを教えてください

求職者や企業に寄り添い、より良いマッチングが出来た時に、双方から感謝の言葉を頂ける事はやっぱり嬉しいですし、遣り甲斐、介在価値を感じる事が出来るタイミングでした。
また、転職を叶えられた方以外にも、現職に残ると決断された方から、良い決断が出来たと
感謝された際も嬉しかったですね。


ーー苦労エピソードを教えてください

「人」を相手にする仕事である為、思う様にいかない事が多々あります。
当たり前ですが人それぞれ性格や個性があり、キャリアに対する希望や考え方も異なります。
一つのやり方、過去に成功したやり方が全ての人に通用する訳では無いので難しいし面白い。
20年目を迎えた今でも日々苦労しています。(笑)


ーー仕事内容、仕事の仕方で他社との違いがあれば教えてください

大きく2つあります。

・両面型営業(1人のコンサルタントが企業・求職者どちらも対応)と
分業型営業(企業担当コンサルタントと求職者担当コンサルタントに分かれている)の2種が存在している点
⇒2020年6月までは全員両面型営業でしたが、2020年7月に組織改編があり、東京本社に所属している営業のみ分業型営業に変わりました。両面型営業は企業・求職者双方のことをより深く知れるので質の高いマッチングができることがメリットですが、業務過多になりやすいデメリットがあります。それに対して分業型営業は企業対応・求職者対応それぞれ専門的に扱うことで専門性が磨かれる、また量をこなせるというメリットがあります。

・自由度が高く、働きやすい環境が整っている点。
先に話した通りREXは既婚者が多い職場ですが、在宅勤務、フルフレックス制度、副業制度等、
従業員の働きやすい環境を整える為の制度があります。


ーー大阪での仕事・暮らしは充実してますか?(BY松尾さん)

今年から単身赴任で大阪支社にて就業していますが、あっという間に半年が過ぎました。
7年前にも大阪に単身赴任した経験がありましたが、その当時は餃子の王将に大変お世話になり、
ぎょうざ倶楽部会員カードを手にする事も出来ました(笑)
それに比べると、外食はかなり減りましたね。在宅勤務という事もありほぼ自炊しています。
車は東京の自宅においてきた為、今はBianchiのクロスバイクを足として、買い物や近くの
サイクリングロードを走っています。


ーー東京と大阪の違いを教えてください。

大阪支社では、関西以西を担当エリアとしている為、四国、山陰、九州エリアの開拓やキャリア支援も行っており、
両面型の営業スタイルで、WEB/対面にて商談や面談の対応をしています。
また、東京では取引のあるクライアントでも、大阪の拠点では接点がないクライアントも数多くあった為、
東京のコンサルタントと連携を取って、新たな求人の開拓を行う事もあります。

求人の内容に、東京と大きく異なる点がありますね。
車の免許の有無、運転頻度を確認する事は、東京ではなかった事です。
更に、大手法人の求人では、東京とは異なり業務幅の広い事が特徴です。


最後に・・・次のバトンを回しますか?どんな方ですか?

地域統括部の相談役であり、大きな支えでもある櫻井さんにお願いしたいと思っています。

株式会社レックスアドバイザーズ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社レックスアドバイザーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?