1
/
5

バリュー浸透のためのbajjiチームの取り組み

こんにちは!株式会社bajjiの多田です。

前回のストーリーでは、コーポレートリブランディングを行いパーパスとバリュー(行動規範)を定めたことをご紹介しました。

2022年1月14日、株式会社bajjiはリブランディングします | 株式会社bajji
代表の小林です。 2022年1月14日、株式会社bajjiは、リブランディングします。 創業したのが2019年4月。あれから33ヶ月が経ちました。あっという間の33ヶ月でした。 資金調達を何度かさせて頂きましたが、コロナによるパンデミックもやってきました。サービスのピボットをしましたが、これまで4つの自社サービスを立ち上げてきました。新たな仲間との出会いもありましたが、別れもありました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/bajji/post_articles/372220

パーパスやバリューを掲げるのはカンタンですが、チームに浸透させるのはなかなか難しいと言われます。
そこで今回は、バリューを浸透させるための弊社での取り組みを一部(2つ)ご紹介します!

▼私たちのバリュー

1. slackでバリューを贈り合う

現在弊社では、Wantedlyが提供しているツール「Pulse(パルス)」を試験導入しています。
Pulseは、「Slackを通じてチームの価値観を浸透させ、メンバーの抱える課題や隠れた貢献を可視化」するもの。添付画像のように、@でメンションし、ハッシュタグで各バリュー名を付ける。そうすると、バリュー専用のチャンネルにも投稿される仕組みになっていて、メンバーの隠れた貢献を全員が知ることができます。
バリューを掲げたばかりの弊社にピッタリだと思い使い始めたのですが、バリューの贈り合いによって、「他のメンバーが取り組んでいたタスクがどれだけ大変だったのか」「いかに大きな貢献があったのか」が可視化されるのが素晴らしいなと思っています。弊社のチームは大半がエンジニアなのですが、バリューに沿ったみんなの行動が可視化されることで、開発に詳しくないビジネスチーム(私)もチームのがんばりを知ることができてありがたいです!

2. 週次の定例MTGで自分のことをアピールする

弊社では毎週金曜に定例MTGを行なっています。そこでは各プロジェクトの進捗共有がメインなのですが、先日「今週のみんなのバリュー」コーナーが設けられました!

▼定例MTGの議事録の一部

↑こんな感じで、各バリューについて、自分の「今週がんばったな〜」ということをアピールします。
自分のアピールだけでなく他メンバーのことについて書いてもOK。1のバリューの贈り合いに加え、定例MTGでこのコーナーを設けたことによって、他のメンバーがなにをやっているのかがより一層わかるようになりました。リモートワークにおいて、自分の取り組みをみんなに知ってもらう良い機会にもなっています。

もっといろんな取り組みをしていきます!

バリューをチームに浸透させるための2つの取り組みを紹介しました。
弊社は10名以下の小さな組織ですが、「世の中を1mmでも良くするために」このようなチームビルディングにもしっかり取り組んでいます!

これからもいろんな取り組みをしていく予定です。少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ「話を聞きに行きたい」ボタンをポチっとよろしくお願いいたします〜!!✋

株式会社bajji's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings