1
/
5

【質の高い採用を定期的に行うには?】

「増員目的」の採用を定期的に行い、人手不足の状態を作らない事が大切です。
なぜなら人手不足に陥ると従業員のワークライフバランスが悪化してさらなる離職、人手不足を生む「負のスパイラル」に陥る可能性があるからです。

最近では、ワークライフバランスの向上を意識して仕事選びをする人が増えています。
例えば「長時間労働」「低賃金」「休みが取りにくい」など悪いイメージが先行しがちな業界では特に、離職率が増加しています!
他にも離職者が発生した場合に、採用活動を始めたとしても採用完了までに期間を要するため、多くの企業は、その間業務の一部を外注化したり、従業員の多能工化や兼任化、残業を増加するなどして対応します。
しかし、これがさらに従業員の負荷となり離職につながるという「負のスパイラル」に陥ることもあるため、欠員補充が急務になっている企業が多いです。

採用をとめた先に待っているのは停滞、衰退のいずれかしかありません。
そうならないよう適正な採用を定期的に行い、「正のスパイラル」を作っていきましょう。

適正な採用のために現状を把握し、どのようなターゲットをいつまでに採用する必要があるのか。
(期間)×何名採用する必要があるのか、(人数)×掛けられる予算はどの程度なのか(費用)、目的を今一度明確にしたうえで採用を計画的に行っていくことが重要です。

【無料プランニングも実施中】 お気軽にお問い合わせ下さい◎

株式会社bサーチ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings