1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【第1回!ベストオブ好事例&ナレッジ】社内で「1番すごい!」と称賛の声を浴びたのは、採用プランナーの“ある提案”でした

こんにちは! Attackの志摩です。今回は、2021年1月に社内で始動した『好事例・ナレッジ共有プロジェクト』についてご紹介します。さらに、メンバーから寄せられた数々のナレッジの中で、特に高評価を得たものをいくつかシェアさせていただきます。ぜひ普段のお仕事にご活用いただけると幸いです!

<好事例・ナレッジ共有プロジェクトとは?>

メンバーそれぞれが担当プロジェクトで培ったナレッジを、社内全体に広めることを目的としています。メンバーみんなにナレッジが浸透することで、サービスクオリティの向上も期待できます。

主な運用方法は、スプレッドシートで作られた「ナレッジ共有シート」上で、業務効率化のコツやメディアの活用術、最適なコミュニケーション方法などをシェアすること。他のメンバーはそれに対する感想を書き込み、活発なコミュニケーションの場にもなっています。

<プロジェクトが生まれた背景>

「メンバーそれぞれのナレッジを社内全体に共有できると、組織としても大きく成長できるはず」という、プランナーの髙橋の声から生まれました。Attackは中途社員で構成されており、それぞれ経験やスキルが異なります。そのため、各々のナレッジを取り入れることで、お客様への提案の幅が広がり、採用支援サービス『TARGET』のクオリティアップにも繋がるという考えです。

<第1回!ベストオブ好事例&ナレッジ>

プロジェクト始動からしばらく経ち、メンバーの協力によって多くのナレッジが集まりました。そこで、『ベストオブ好事例&ナレッジ』と題して、メンバーみんなにアンケートを取り、特に良いなと思ったナレッジを選んでもらうことに。トップ3まで決定しました!

【No.1】担当顧客のために「採用計画提案資料」を独自に作成/採用プランナー 近江 優菜(おおみ ゆうな)

あるお客様から、「2021年4月からの採用計画を決めていくため、昨今の採用市場を押さえた提案をしてほしい」というご要望がありました。そこで近江は、お客様の採用目標人数やポジションを踏まえた上で、適切な採用手法や採用メディア、スケジュールを策定。それを10ページほどの分かりやすい資料にまとめて提案しました。

▲実際の提案資料。誰が見ても理解できるような分かりやすい内容になっている

<受賞者コメント>

まさか1位を獲得できると思っていなかったので驚きではございますが、皆様に選んでいただけて嬉しいです!!自分の力を発揮できる部分はこれからもどんどん発信していきたいと思います!逆に知らないことも皆さんからめいっぱい吸収して参ります!髙橋さん、素敵な企画をありがとうございます!!

<他のメンバーからの感想>

「すごい…。近江さんの資料にはいつも大変感動させられています…!提案資料のひな形としても活用できそうですね」

「お客様のために追加提案の準備をする姿勢が素敵だなと思いました!」

「素晴らしすぎます…!近江さんの行動力とロジカル志向が詰まった説得力のある提案書ですね!大変勉強になりました!資料作成のコツがあればぜひ教えていただきたいです!」

【No.2】候補者(転職希望者)へのアプローチにより、辞退➡最終選考へ/採用プランナー・コーディネーター 加納 摩耶(かのう まや)

ある候補者へスカウトを送信したとき、最初は辞退されたものの、加納がお客様にご相談した上で再プッシュしたところ、選考を受けるという意思に変わり、最終的に内定まで至ることができました。コーディネーターが指示通りに動くだけでなく、自分で考えて行動に移したことで、介在価値を生むことができた好事例です。

<受賞者コメント>

当時母集団形成に苦戦していた中でやっとスカウト返信をいただき⇒辞退⇒内定⇒内定承諾、という状況だったのでとても嬉しかったです!今後もお客様の採用成功に向けて頑張ろうと思いました。

<他のメンバーからの感想>

「とても素敵ですね!まさにAttackの介在価値が発揮されている事例だなと思いました!」

「忙しいからと言って淡々と進めるのではなく、お客様と候補者の意向を汲み取って行動して、良い結果に結びついたという素晴らしい事例ですね!」

「私も日々の業務を作業にせず、個別対応できるように心がけたいと思います!」

【No.3(同率)】業務効率化・業務改善の小技/マネージャー 山本 奈緒(やまもと なお)

①Gmailの分割表示

メール一覧画面で、件名と本文を分割して表示することが可能。本文を見て未読のまま残しておくときや、「★」をつけているメールに先に対応するときなどに便利です。

②Gmailの送信取り消し

取り消し時間を30秒に設定しておくと、万が一間違えて送信してしまっても安心です。

③Gmailのラベル設定

受信メールを各ラベルに自動的に振り分けることができます。採用メディアやエージェント別に分けると管理しやすいです。

<受賞者コメント>

まさかの受賞だったので驚きましたが、自分が書いたことが誰かの発見に繋がったと思うとすごく嬉しかったです!些細なことを共有し合う中で、よりAttackの団結力が高まりそうです。今後もこのプロジェクトをフル活用していきたいです!

<他のメンバーからの感想>

Gmailの分割表示は知りませんでした…!良いですね!」

「私も30秒で設定してます!この機能に助けられることも多いですよね

「Gmailのラベル設定は、オペレーターさんに作業依頼するときに特に便利だなと思います!」

【No.3(同率)】複数のURLをまとめてタブで開く拡張機能/藤井 結菜(ふじい ゆいな)

『Pasty』というGoogle Chromeの拡張機能です。複数のURLをすべて選択してコピーし、Pastyのアイコンをクリックすると、まとめて開くことができます。

<受賞者コメント>

以前から使用していた機能なのですが、思っていたより反響があり驚きました…!1日の数秒、数クリック分の些細なことでもリアクションをいただけて嬉しいです!今後も積極的に発信していきたいと思います!

<他のメンバーからの感想>

「これは便利ですね!使ってみたいと思います!」

「早速ダウンロードしてみました!一瞬で複数のURLが開けて感動しています!日々膨大なシートを確認するので、時間を大幅に短縮できそうですね

こんなに便利な拡張機能があるのですね…!私もダウンロードしてみました!」

いかがでしたでしょうか? 受賞メンバーには、会社から某カフェのドリンクチケットやマスク、お菓子などのプレゼントもありました! 今後も好事例・ナレッジ共有プロジェクトを通して、メンバーの強みや良さを集約して、業務の効率化や組織力の底上げをしていければと思います。次回もお楽しみに!

【社員インタビュー】子育てしながら、会社のコアメンバーとして活躍。「ママになってもバリバリ働きたくて、Attackに入社しました」 | Attack株式会社
こんにちは! Attackの志摩です。今回は社員インタビュー第9弾として、新規営業・採用プランナーとして活躍する近江 優菜(おおみ ゆうな)のインタビューをお届けします。近江はメーカーの営業として活躍していましたが、出産を機に働き方を見直し、子育てしながらもバリバリ働くことのできるAttackにジョイン。具体的な転職理由や、仕事のやりがい、今後の目標などをお伝えします。ぜひご覧ください! ...
https://www.wantedly.com/companies/attack-inc/post_articles/280488
【対談インタビュー】みんなから慕われる2人のマネージャ―。メンバーに対する想いが、人を、組織を変化させていた | Attack株式会社
こんにちは! Attackの志摩です。今回はメンバーのマネジメントを担当する、コーディネーターの山本 奈緒(やまもと なお)と、プランナーの池田 麻理(いけだ まり)にインタビュー。マネジメント業務のやりがいや厳しさ、今後の目標、候補者の方へのメッセージなどをお届けします。ぜひ最後までお楽しみください! ▼2人の単独インタビューはこちら Q.学生時代や前職でマネジメント経験はありましたか? ...
https://www.wantedly.com/companies/attack-inc/post_articles/291984
【社員インタビュー】フリーランスからアルバイト、契約社員へ大抜擢。最年少メンバーは「人との関わり」をベースに飛躍し続ける | Attack株式会社
こんにちは! Attackの志摩です。今回は社員インタビュー第8弾として、最年少メンバーである藤井 結菜(ふじい ゆいな)のインタビューをお届けします。藤井は元々 フリーランスとしてAttackの仕事を請け負っていましたが、その誠実で正確な仕事ぶりを評価され、アルバイトを経て契約社員に。 藤井は地方在住ですが、フルリモート環境でコーディネーターとして大活躍中です! ぜひご覧ください! ...
https://www.wantedly.com/companies/attack-inc/post_articles/268243
Attack株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings