1
/
5

就活中1番のできごとはアジアクエストの面接!? #22新卒インタビューvol.1


西岡 まりか ( NISHIOKA Marika )

出身地:   愛媛県
学校:    東洋大学 ライフデザイン学部 人間環境デザイン学科
趣味&特技: YouTube、寝ること、建物を見る、美術館巡り・カフェ巡り、ねこカフェ

これまでの経歴は?

西岡:
小さいころから手芸など、手を動かすことや細かい作業が好きでした。
どろだんごはピカピカに作るタイプです(笑)
大学でも漠然とものづくりについて学びたかったんですけど、「これ!」というものは決まっていなかったので、建築・プロダクトデザイン・生活支援など幅広く学べる学部を選びました。
プロダクトデザインのコースを選び、グラフィックデザインを学び、
卒業制作では3Dプリンターで食器を作りました!
就活するにあたって、自分の興味があることに少しでも触れられたら良いなと思い、
興味のあったWebデザイン職で探していました。
そんな中アジアクエストからオファーをいただいて説明会を聞いて、
楽しそうだなという印象を受けました。
あとはIT業界って男の人が多い印象があるんですけど、私の参加した会は参加者が女性しかいなくて、
説明会だけでも女性だけの空間があって参加しやすかったです。

アジアクエストへの入社の決め手は?

西岡:
Webテストを用いて性格分析をしてもらったのが大きいです。
Webデザインに携わりたかったので最初は「Webディレクター」を見ていましたが、
自己分析をする中でだんだん「自分の性格には合わないのでは?」と感じるようになったんです。
悩んでいた時にアジアクエストの面接を受けたんですけど、
Webテストの結果を見ながら面接官に分析してもらい、ディレクターよりも手を動かす方が向いていそうだと気づかせてもらいました。
このようにWebテストやストレングスファインダーを用いて客観的に自分のことを見てくれているので、長所を活かして働けそうだと感じ、入社を決めました。
個人的にテストのフィードバックは、就活中で一番印象に残った思い出です(笑)

アジアクエストの社員にある特徴は?

西岡:
案件で困った時に質問がしやすいところです。
直接案件に関わっていない社員も「なんでも聞いてね」と言ってくれるので、質問しやすい環境です。
Slack上やGather内に話しかけて良いエリアがあって、そのエリアにいる人に好きなタイミングで話しかけています。

今は具体的にどのような仕事をしていますか?

西岡:
最近はconnpassという外部に向けたイベントのロゴ作成を行ったり、提案資料の中に入れる画面イメージを作ることが多いです。

↓connpassイベントのバナーデザインも担当しました

↓ちなみに該当イベントページ

ストレングス・ファインダーの読み解き方 (2022/09/21 19:00〜)
ストレングス・ファインダーTOP5位まで出している方を対象に、 ストレングス・ファインダー結果の基本的な読み解き方をレクチャーいたします。 アジアクエストでは、「どんな人も才能を持っていて、機会や組み合わせによってそれを輝かせられる」 という信念をもとに、一人一人の個性を理解すること、それを強みとして活かすことに会社全体で取り組んでいます。 ...
https://asiaquest.connpass.com/event/259264/
直接お金をもらえている実感がなかったので、最初はただ「デザイン楽しい♬」位の感覚で進めていたんですが、
ある日上司の継さんから「アジアクエストの将来的な部分に対して、プラスに働ける人になってほしい」と言ってもらいまして。
それ以来は「コミュニティ参加者を増やすにはどういうデザインにすべきか」や「自分のデザインが入ったロゴや資料がお取引のきっかけに繋がる」と考えながら進めるようになり、
やりがいを感じるようになりました

継さんの記事はこちら↓

新卒入社2年目にしてマネージャーに抜擢、若きPMが語る仕事観とは | アジアクエスト社員インタビュー
こんにちは、アジアクエストです!今回は、アジアクエストのPM(プロジェクトマネージャー)である 継さん にインタビューをしてきました! マネージャー継 豊(つぐ ゆたか) 2020年4月新卒入社神奈川県出身です。社会人歴は2年目ですが、インターンもやらせていただいていたのでアジアクエスト歴は3年目です。趣味はバドミントンとライブやサッカーを観ることです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/post_articles/374895
言語はHTML、CSSをメインで勉強中です。
AdobeのXD, Illustrator, Figmaも使うことが多いです。
自分で調べたりUdemyというサイトを使って学んでいます。

今後の目標や達成したいことは?

西岡:
今コーディングを勉強中なので、今後デザイン面に携わった際に
コーディングのしやすいデザインができるようになりたいと考えています。

いかがでしたでしょうか?

アジアクエストでは現在、新卒/中途ともに積極採用を行っております!
少しでもアジアクエストに興味が湧いた方、まずは軽く話を聞いてみたい方、
是非「話を聞きに行きたい」ボタンよりエントリーをお願いいたします。

社員一同みなさまからのエントリーをお待ちしております!

アジアクエスト株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アジアクエスト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?