1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

「ORIGAMI LETTER」がドイツ「iFデザインアワード2021」でゴールドを受賞

当社が企画・制作しました、ブラザー工業株式会社様のWebコンテンツ「ORIGAMI LETTER」が、ドイツ「iFデザインアワード2021」において、最優秀賞である「iFゴールドアワード」を受賞しました。

iFゴールドアワードは、世界的に最も権威あるデザイン賞の一つである「iFデザインアワード」の中から、特に優れたデザインと判断されたものに与えられます。2021年は約10,000点の応募の中から75点のみが受賞しています。「ORIGAMI LETTER」は、コミュニケーションデザイン部門でのゴールド受賞となります。

審査員からは、折り紙という日本の伝統的な文化をデジタル世代のコミュニケーションツールに昇華させたことや、その伝統や文化を家庭にもたらすツールとしてプリンターを活用したこと、お客様が簡単に折り紙メッセージのやりとりを始められるように操作に関する適切な案内がされている点などが高く評価されました。

ORIGAMI LETTER:

▼Launch Site
https://global.brother/en/origami

ORIGAMI LETTERは、2020年ドバイ国際博覧会(以下、ドバイ万博)日本館協賛のプロモーションを目的としたコンテンツであり、折り紙の中にメッセージを書き込んで贈り合うことを通じて、日本への関心を深めていただくことを目的に制作しました。

折り紙の起源は、和紙を折り目正しく折り、心を込めて包んで渡す「折形」という礼法だといわれています。心を込めて想いを伝えることを現代のコミュニケーションツールにアレンジしたのがORIGAMI LETTERです。

ユーザーは、Webサイト上の折り紙を折るDigital Origami Letterと、プリントした折り紙を折るPrinted Origami Letterの、2つ方法でメッセージを送ることができます。Digital Origami Letterでは、メッセージを入力してデジタル折り紙を折るプロセスを通じて、大切な人へ気持ちを込める体験ができます。また、メッセージを受け取った相手も、オンライン上で綺麗な作品を開封することを体験し、喜びを感じられます。

Design Concept:

折り紙の魅力を中近東の人たちにも親しんでもらえるよう、折り目によって繰り返し生み出される幾何学的文様と、アラベスク模様の親和性を活かしたデザインにしました。1枚の紙がインタラクティブに折れていく動きや、モデルが完成した時に表れるアラベスクをイメージした模様の演出により、美しく印象的な体験を目指しました。

アクアリングは、今回の受賞を励みとして、これまで以上にクライアントと私たちが一体となって、よりよいデザインに取り組んでまいります。

▼当社「Works」でも紹介しています。
https://www.aquaring.co.jp/works/brother_origami

株式会社アクアリング's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more