1
/
5

中途入社でも安心!配属前に約1週間のキャリア研修プログラムをご用意しています

アマナグループでは中途入社される方全員を対象としたキャリア研修を毎月行っています。キャリア研修担当の戸崎さんに詳細のお話を聞いてみました。

・キャリア研修の目的は?

中途入社された方全員に会社を理解して頂くことが一番の目的です。

アマナグループでは多岐にわたる事業展開をしているため、全体像を掴んでから業務に入って頂きたいと考えています。

外から見るアマナは「ストックフォト」や「広告制作会社」というイメージをお持ちの方が多いようですが、それが全てではないことに気付いてもらえると思います。

以前は配属後に研修を行っていたのですが、業務がスタートするとどうしても研修が後回しになったり、自部署のことしかわからなかったりと、スムーズに業務ができないという課題があったので、2017年から配属前に変更しました。

当初は早く人手が欲しい現場から反発もありましたが、今では中途入社の方が活躍できるためのファーストステップとして全社に浸透し、研修の重要性を理解してもらっています。

また、同月入社の同期と一緒に約1週間の研修を受けるため、これまでのキャリアや年齢、役職、部門を問わず横の繋がりを作ることができます。

配属後は関わることの少ない部門もありますので、これを機に社内にいろんなネットワークを築いて頂けたらと思います!

同期と定期的に飲み会を開催しているという話もよく聞きますね。

・キャリア研修の内容は?

まずはアマナグループCEOの進藤から直接、今後のビジョンや大切にしている考え・カルチャーをお伝えしています。

これは、一人一人にアマナを「自己実現の場」と捉えてもらい、自分の向かいたい道を探り、同じ方向を向いていってもらいたいという想いが込められています。

その後、担当役員から事業概要説明、各事業部の責任者から事業内容の説明があり、扱う商材やサービスを理解することができます。

また、写真や映像を扱うため、著作権や肖像権などの法律やライツビジネスに関する講義や、コンプライアンス・契約についても学べます。

講義形式の他、各オフィスや施設、撮影スタジオ等の見学ツアーもあります。

天王洲の本社の他にも、拠点が各所に点在していますので、主要オフィスを巡ります。

それぞれのファシリティにこだわりがつまっているので、歴史や想い・工夫など、担当者から解説を聞きながら見て回り、社内の機能やルールについてもお伝えしています。

また、インプットだけでなく、「アマナの文化を知る」課題に取り組んで頂くアウトプットの機会もご用意しています。ご自身の考えを同期と共有し、更に同期を知るきっかけにもなると思います。課題内容は入社してからのお楽しみ…ということで!

・これから入社される方へメッセージ

入社前は色々と不安に思うことも多いと思いますが、みなさんのお役に立てるように研修をご用意していますので安心してください!

心配なことや不明点などがあれば気軽に聞いてくださいね。

株式会社アマナ's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more