1
/
5

SESで大手企業の自社案件にジョイン!フルリモートでライフワークバランスも充実!

こんにちは!人財推進本部 採用グループの赤井です。
BTMではフルリモートで就業するエンジニアが増えてきています!
今回は、SESエンジニアとして大手企業案件で活躍中の長山さんにお話を伺いました!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

-前職と現在のお仕事内容を教えてください。
前職は受託開発の会社に立ち上げメンバーとして入社し、
営業兼エンジニアとして、案件の獲得から納品までを一貫して担当していました。
当時はスタートアップ企業だったので資金も少なく、少数精鋭だったこともあり、
いくつかの役割を兼任せざるを得ない状況でした。
担当業務が多く、上手く回していくのが大変ではありましたが、
エンジニアとしてのキャリアをスタートできたので、良い経験ができたと思っています。
現在はフルリモートでRubyを使った自社サービスを展開している、
大手企業のライブ配信案件に携わっています。

-BTMへの転職の決め手と、SESを選んだ理由を教えてください。
前職でエンジニアとしてのキャリアは積めたのですが、小規模のPJが多く、
がむしゃらに業務を対応していたこともあり、基礎を学ぶタイミングがありませんでした。
有識者も少なかったことから、なんとなく開発を進めてしまっていたことが多かったのですが、
WEB開発の基礎を学びながら様々な技術に触れていくためには、
SESエンジニアとして様々な案件に携わり、
経験を積んでいくことが必要だと思うようになりました。
SESという形であれば、なかなか携わる機会がなかった大規模なPJであっても
参画することもできますので、大変魅力的に感じていますね。

-BTMを知ったきっかけを教えてください。
Wantedly経由で求人やストーリーを見て、そこから興味を持ちました。
地方創生をミッションとする企業は他にもありましたが、
BTMは実際に様々な地域にラボを展開していたので、珍しいと思ったんですよね。
あとは、SESでも自由な働き方ができると知り、エントリーしました。

-もともとフルリモートでの就業を希望されていたのですか?
はい。ライフワークバランスに合わせて、
場所を選ばずに仕事をしていきたいと思っていたので、フルリモートを希望していました。
今回の案件を探す際も、完全フルリモートということで営業さんには
苦労をかけてしまうかなという不安もありましたが、
そんな中でも多くの案件を紹介してもらうことができたので、
SESエンジニアとしては本当に有難い限りです。
結果的に、かねてから希望していた自社サービスの案件に参画することができたので、
BTMは、『場所にとらわれない働き方ができる会社』であることを改めて実感しました。
Iターン、Uターンについても快く後押ししてくれる環境でもあるため、
ゆくゆくは田舎への移住も視野に入れています!

-どんな時にやりがいを感じますか?
成長を実感したときですかね。
今の現場はエンジニア経験が豊富な方が多く、
そういった方からお褒めの言葉を頂くことは光栄なことだと思っているのですが、
そんな環境下で誰かから評価されるのをただ待っているだけ、
と言うことは受け身な印象を受けます。
毎日コツコツとスキルを磨く中で、その内容を振り返った時に、
前回はわからなかった点を理解できるようになった、
その過程がモチベーションに繋がると思っているからです。
毎日の積み重ねでも継続することで、どこまでも成長することができると考えています。

-これから挑戦していきたいことや、今後のキャリアを教えてください。
まずは3年程、Ruby on Railsのスキルを磨いていきたいと思っています。
与えられたタスクに対して、技術的なサポートを受けずに高品質の成果物を作成することは勿論、
余裕を持った期日での提出ができるようになりたいです。
エンジニアとして一人前となった先で、
手を動かしながらのマネジメントも経験していきたいと思っています。

-これからエンジニアを目指す人へのアドバイスをお願いします!
『自分がエンジニアとしてどうなりたいか』というキャリア形成は妥協しない方がいいと思います。
「30歳だから」、「理系じゃないから」、「数字に強くないから」、
そういったことを理由にエンジニアをあきらめることは絶対にしない方が良いです。
それは自分で作り上げた幻想であって、行動すれば必ず道は開けると思っているからです。
キャリア形成を明確化した上で、自分が今必要なアクションは何なのかを
常に自問自答することで見えてくる道筋もあると思っています!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

業務外でも自己学習に励み、日々の成長を実感されている長山さん。
まさに『行動すれば必ず道は開ける』を体現していて、説得力があると強く感じました。

BTMでは異業種からエンジニアへのキャリアチェンジをしたい方、
エンジニアへのキャリアをもっと磨いていきたい方、
SESエンジニアとして様々なサービスの案件に参画していきたい方を
積極的に募集しております!

現在、複数のポジションで求人を掲載しておりますので、
少しでも興味を持っていただけましたら、「話を聞きに行きたい」からお気軽にご連絡ください!

株式会社BTM's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社BTM
If this story triggered your interest, have a chat with the team?