1
/
5

App Modernization OnAiar 登壇

Sreake 事業部の手塚です。
先日、Google Cloud 様が開催されている App Modernization OnAir に登壇いたしましたので、その日記になります。

App Modernization OnAir とは?

水曜日の 18 時に放映されているGoogle Cloud 様より提供されているイベントです。
モダンなアプリケーション開発に関わる内容に特化してセッションが放映されており、私は App Modernization OnAir の 第 13 回目に登壇をさせていただきました。

App Modernization OnAir

登壇してみて

タイトルとしては「SRE 実践」という事でしたので、SRE のテクニカルな話というよりも、これまで Sreake として SRE の立ち上げや支援を行ってきた経験を元に、より「生々しさ」を意識した話を中心にしました。

SRE というのはあくまで職務や役割を指しますので、やはり人や組織に還元してくるよなぁと、これまでを振り返りながら、自分自身納得しながら今回のスライドを作っていった気がしています。
※ スライド作るのにめっちゃ時間かかったけど…笑

また当日はOnAir 中に湊川あいさんによるグラレコもありました。

絵でわかるGoogle Cloud 『実践 SRE』 #gc_appmodern #湊川あいグラレコ

セッション中の僅か40分程度の時間の中でここまで分かりやすくまとめて頂きました。
プロとしての技を見た気がしますし、シンプルに感動しました。

まとめ

Google の担当の方からお声がけを頂き、快諾したものの SRE の実践について話してというのは正直鬼ハードルが高かったです…笑

ですが 、Sreake としてここまで取り組んで来たことを 認知いただき、登壇依頼を頂けたことは非常に光栄でした。これからも益々 Sreake のサービスもチームも成長していきながらお客様に還元していければと思います。

セッションについてはアーカイブがございますので、ぜひ御覧頂ければ嬉しく思います。

App Modernization OnAir 実践 SRE ~ Google Cloud 活用した SRE の実践 ~

株式会社スリーシェイク's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スリーシェイク
If this story triggered your interest, have a chat with the team?