1
/
5
Mid-career
プロダクトマネージャー
on 2021-04-23 198 views

マーケティング部長直下!Saas・人材紹介事業を運営する急成長事業のPdM

株式会社LITALICO

株式会社LITALICO members View more

  • 2018年4月に株式会社LITALICO新卒入社。新規事業開発に従事。
    営業・カスタマーサクセスのアシスタントマネージャー担当。
    将来の夢は、全ての若者が不可避な環境依存の‘壁’によって理想や意思が曲げられないよう、社会に存在する偏見や障害を撤廃して、誰もが心から安心してめいいっぱい生きられる世界をつくること。

  • 2015年4月にLITALICOに新卒入社、以来一貫して新規事業開発に従事。
    1年目より10数名のマネジメントを経験、その後マーケティング・サービス企画・CS・営業とあらゆるポジションでマネージャーを歴任。

    2017年からは働くことに障害のある方の就職情報サイト「LITALICO仕事ナビ」を立ち上げ、現在は事業責任者として事業全体を管掌。

    LITALICOに入社したい理由や、これからやりたいことは下記インタビューで話しています。
    ご興味お持ちいただけた方はぜひこちらもご覧ください。

    僕らがやらずに誰がやるのか、ファーストキャリアで社会課題の解決に挑むLITALICO新卒のキャリア論...

  • ▼仕事の興味----------------------------------

    昔から、なぜか人が社会の中で生きていくことに強い興味を持っていました。
    好きなことは他にもたくさんあるのですが「自分が人生の大部分を費やす情熱を持てるのはこれだけ」と思って障害のある人の支援をしています。

    公共性が高い事業を目指すからには潰れられないので、ちゃんと持続可能な事業に成長させることも大切にしています。


    ▼今の仕事内容-------------------------------

    LITALICO仕事ナビで「運営サポートサービス」を担当しています。
    福祉の事業所は制度利益の上限が決まって...

What we do

  • 子ども向けのオーダーメイド教育
  • 大人向けの就労支援サービス

「障害」とはなにか。

社会生活に大きな困難があるために「障害者」と括られている人がいますが、もし、肢体不自由の方が軽快に移動できるカッコイイ車イスがあったら、「移動する困難」はなくせるのではないか。もし、精神的に不安の強い方でも安心して働ける職場があたりまえにあったら、「働く困難」はなくせるのではないか。社会には多様な人がいます。社会の側に人々の多様な生き方を実現するサービスや技術があれば、障害はなくしていける。

障害は人ではなく、社会の側にある。

そのように考え、働くことに困難のある方向けの就労支援サービス「LITALICOワークス」、学ぶことに困難がある子ども向けのオーダーメイド学習教室「LITALICOジュニア」、IT×ものづくり教室「LITALICOワンダー」を展開してまいりました。さらに2015年には、ネット事業を開始。発達障害ポータルサイト「LITALICO発達ナビ」に加え、働くことに障害のある方の就職情報サイト「LITALICO仕事ナビ」をリリース。さらに、障害や特性がある方の自分らしい人生をサポートするサービスとして「LITALICOライフ」も事業化しました。

◆教育課題: http://litalico.co.jp/vision/education/
◇LITALICOジュニア: http://litalico.co.jp/service/junior/
◇LITALICOワンダー: http://litalico.co.jp/service/wonder/
◇LITALICO発達ナビ: http://litalico.co.jp/service/h-navi/

◆雇用課題: http://litalico.co.jp/vision/employment/
◇LITALICOワークス: http://litalico.co.jp/service/works/
◇LITALICO仕事ナビ: http://litalico.co.jp/service/snavi/

Why we do

「LITALICO」は日本語の利他と利己を組み合わせた造語です。
これは当社の創業から変わらない価値観であり、当社の理念「世界を変え(利他)」「社員を幸せに(利己)」の両方を実現するという意思から生まれたものです。

すべての「人」の可能性が最大に拡がる社会の仕組みを築く。
そのためには社会のための人でなく、「人」のための社会をつくること。「人」が中心の新しい社会をデザインしていくこと。

私たち自身も「人」を大切に、お互い活かし合う仲間でありたい。事業においても、組織においても常に中心は「人」であるという意思を込めて「人」をシンボルにしたデザインを採用しました。

LITALICOの理念・ビジョン: http://litalico.co.jp/vision/philosophy/

As a new team member

■自社開発プロダクトの事業企画・Webディレクター等、ご経験に合わせてお任せします
現在約60名でVertical Saasや人材紹介事業を運営するLITALICO仕事ナビ事業部。
ご担当いただく範囲は、ご希望に応じて、B側もC側も横断可能です。
プロダクトもSaasから人材紹介まで幅広く関わっていただけます。

■お任せしたい業務例
・市場調査/競合調査に基づいた事業戦略の策定、検討
・KPIの設定と改善施策の企画担当、管理責任者
・複数案件のプロジェクトマネージャー
・マーケットリサーチに基づいた自社サイトのSEO対策
・200万MAUのメディアサービスのグロースリーダー
・KPI改善のためのサイトUI・UXディレクション
・新規サービスの設計や開発ディレクター
※これまでのご経験や志向を踏まえて入社直後にお任せする役割を決定します。

■配属先のLITALICO仕事ナビが展開するサービス内容
働くことに障害のある方が自分にあった仕事や就職支援サービスを探せる就職情報サイトです。
<サービス内容>
[個人向け]
・障害のある方へ求人情報のご紹介
・就職支援サービスの閲覧と検索
・就職に関する情報やコラム
[就労支援施設向け]
・利用者募集や広報に役立つ情報発信サービス
・支援・開所をサポートする運営支援サービス
[障害福祉施設向け]
・日々の業務を効率化する請求ソフト
[企業向け]
・障害のある求職者と企業を繋ぐ人材紹介サービス
・障害者採用の市況感を届けるメールマガジン

■解決したい課題
LITALICO仕事ナビのビジョンは「働くことに障害のある誰もが自分らしく働ける社会をつくる」ことです。
就職支援サービスは全国展開されていますが、サービスを必要としている方がご自身にあったサービスに出会うことがなかなかできていない、という課題解決も。そこでLITALICO仕事ナビでは、全国の福祉施設情報をわかりやすく掲載し、障害のある方一人ひとりのニーズに合った事業所選びをサポートするとともに、集客や採用といった福祉施設の経営課題にも貢献。効果的なマッチングと施設の経営支援を通じて、「働くことに障害のある誰もが自分らしく働ける社会」の実現を目指します。

LITALICOは自社開発のIT事業群がありながら、自社で福祉施設の経営も行っています。就労移行支援事業「LITALICOワークス」で培ったノウハウを土台に、社内のリソースを活用し事業推進できることが強みです。

■本ポジションの魅力
ビジョンや意思をプロダクトという目に見える価値に転換する上で必要なあらゆるプロセスに介在いただけることです。
私たちは障害のない社会の実現に向けて複数の事業を展開しており、このビジョンや意思を実現するために「プロダクト」という目に見える価値を生み出す仕事がプロダクトマネージャーだと考えています。
現在このポジションはほんの数名しかおらず、やりたいこととできることにまだまだギャップがあります。
予算やリソースなどあらゆる環境を検討し、事業のグロースに必要な施策について企画から実行に至るまでの一連プロセスを直接ご担当いただける方を求めています。

■この仕事で得られるもの
立ち上げフェーズで事業のダイナミズムを感じる部長直下ポジションです。
・事業のフェーズとしては0→1が求められるフェーズです。お任せする役割はご経験や志向に合わせ決定したいと考えますが、事業成長を左右する重要なポジションです。事業責任者と一緒に事業そのものの構想を描き、課題を可視化し、解決策を講じる。その一連のビジネスプロセスの中で、視座高く事業全体を見つめながら事業創出の醍醐味を感じるととも

■募集背景
LITALICOはこれまでの拠点経営ノウハウを活かし、2018年からwebメディアやSaaS商材を軸にしたプラットフォーム事業に注力しています。発達が気になる子どもを育てる保護者が必要な情報をみんなで共有する発達障害ポータルサイト「LITALICO発達ナビ」、働くことに障害のある方の就職を支援するポータルサイト「LITALICO仕事ナビ」など教育障害福祉領域における課題を解決するIT事業群を展開しています。

「LITALICO仕事ナビ」はスタートして間もなく、立ち上がったばかりの新規事業となりますが、業容拡大のため司令塔となるプロダクトマネージャー候補を1名募集します。

Highlighted stories

そのひとりにとっての「自分らしく過ごせる場所」をつくりたい!学校に行けなかった私が、LITALICOジュニアで描く未来。
僕は、困っている人がいたら手を差し伸べたい。社会福祉を学んだ僕が、LITALICOジュニアで働くなかで願っていること。
すべての人に可能性を与える教育と社会を、”群れ”でつくっていけるような人間でありたい。もともと教師を志望した僕が、LITALICOジュニアでやりたいこと。
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
株式会社LITALICO
  • Founded on 2005/12
  • 1925 members
  • Featured on TechCrunch /
  • 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー16F
  • マーケティング部長直下!Saas・人材紹介事業を運営する急成長事業のPdM
    株式会社LITALICO