1
/
5

感謝を忘れない

満員電車で死んだ目でスマホゲームをしている。
早く週末が来ないかなと思いながら仕事をしている。
日曜の夕方になるとサザエさん症候群でたまらなく憂鬱になる。


こんな日々過ごしている人も多いんじゃないだろうか。(実際、僕もそうだった。)

仕事の時間は長い人生の中でも大部分を占めているにも関わらず、その仕事が苦痛って人生の大半を損しているといえる。でも、もしその仕事が楽しければどれだけ人生が豊かになるだろうか。

これは僕の意見だけど、任される仕事すらなく、今の仕事をする意味や、今の職場で居る意味すら感じないなら、はやく転職したほうが良いと思っている。特に20代は仕事の基準ができる大事な時期。私感だけど20代から頑張ってきた人と30代から頑張ってきた人には圧倒的な差がある。だからこそ企業に飼い殺しになっている状態は本当に無駄だと思っている。

前回のブログでも書いたけど、今あなたが合わないって思っている会社、辞めたいと思っている会社、自分がやりたい事が出来ない会社。など理由はあるけれど、それは、自分自身が決めた事に変わりはない。

自分で、その会社を選んだということ。

という事は、その会社で過ごした日々や、仕事をした時間は、その会社で得られたことだと思う。

しかも、新卒で入ったならなおさら、ゼロからなんでもかんでも教えてくれる上司がいたはず。仕事のやり方を教えてくれた人が居るはず。周りであなたに関わってくれた人がいるはず。

あなたに期待して仕事を任せてくれた人がいるはず。

何もわからないあなたに、丁寧に仕事の考え方や、会社の事を教えてくれた人がいたと思う。

そういう人に、あなたは感謝をしなければいけない。

会社が嫌いだろうが、自分のやりたい事が出来なかっただろうが、上司と喧嘩をしようが、あなたがその会社でお世話になったことには変わりはない。

今のあなたの仕事の基準だったり、考え方を教えてくれたのは、今の会社が少しは入っているはずだから。

そんな事を言っても、「前の会社で学ぶことが無かったんです」って言うなら、それは、その人に問題がある。

学ぶべきことが無いことなんて無い。それは、あなたが学ぼうとしていなかっただけにすぎない。

きっと、過ごした時間の分だけ、出来ることが増えているはず。

そこには、出来るように指導してくれた人がいるかもしれないし、それを出来るようなチャンスを与えてくれた人が居る。

だから、そういう人に感謝しよう。

フィードバックは宝の山

僕も、前の会社にはとても感謝している。

若いとはいえない年齢で入社して、ある程度の事はできたし自信もあった。でも評価されなかった。それは一人で仕事をしていたから。再現性のない仕事をしていたから。ある日、誰かが抜けたら崩れるような個人に依存するようなチームって価値ないよね。と言われてハッとした。恐らく自分しか出来ない仕事をやって頼られる存在になる!と志して仕事をしている人は多いんじゃないかな?

自分自身が成果を出すことはもちろん、周囲が成長して成果を出せる動きができる方が遥かに重要と気付かされた。だから成長するためにも本を読んで実践したりした。でもそれだけではなんだか足りない。もっと課題はあるはずなのに見えてこない。そこを気づかせてくれるのが他者からのフィードバック。

でも日本では30歳を超えるとフィードバックをもらう機会がうんと減る。それは昇進して部下が増えたり上司は少なくなったりとごく自然なことかもしれない。年齢を重ねると、フィードバックを素直に受けられない人も多くなってくるというのも関係があるかもしれない。

僕は実際、フィードバックをきっかけに仕事の向き合い方が変わったし、宝の山だと思っている。でも待っていてももらえない。じゃあどうしたらいいか?

そんなの簡単。自分からもらいにいけばいい。

成果物を出したり発表したり、何かにつけその都度フィードバックを求める。もっと数が欲しいならアンケートを取ればいい。

そうやって自分でも成長を実感できたし、そんな自分に惜しげもなく会社は成長に投資をしてくれた。

そういう人たちの教えがあってこそ、今の僕が居るわけで、それは転職しようが、どこに行こうが、その会社で得たことには変わりはない。

だから、その会社に感謝をしなければいけない。


とっても当たり前のことかもしれない。

そんな事は出来て当然だって思うかもしれない。

だけど、辞めるって決めた時にはなかなかそういう発想は出てこないと思う。辞める理由だったり、今の会社じゃダメな理由を探してしまうから。

もちろん、それが悪いって言っているわけじゃないし、ある程度は必要。というか、自分が成長したくて転職するんだから、それはあると思う。


ただ、今のあなたが居るのは、今の会社で仕事が出来たから。

自分が正直に働けてないって思うのも、今の会社が教えてくれている。

やりたい事が出来ないっていう所も、今の会社が教えてくれている。

それに感謝をしよう。

そして、次に行った所で、「優秀だね」って言われて、前の会社の評判を上げよう。


あなたが転職出来た理由も、前の会社があったおかげなんだから。


ー寺田

株式会社ゼンシン's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like TAKAYOSHI TERADA's Story
Let TAKAYOSHI TERADA's company know you're interested in their content