1
/
5

【社員インタビュー】大手Sler →大手コンサルを経てZEINへ!会社選びの基準を聞いてみた!

こんにちは!ZEINインターン生の濱岡です!

私は今、就職活動中なのですが、どのような基準で会社を選べば良いのかと悩むことがあります。
そこで、今回は現役ITコンサルタントである桐谷さん(ZEIN社員)に「会社選びの基準」をテーマにインタビューさせていただきました!

就活生の皆さまにも役立てていただけるよう、まとめておりますのでぜひ最後までお付き合いください。

まず、ZEINってどんな会社なの?

ZEINはITを活用したコンサルティングを軸に、戦略からシステム設計、運用保守までワンストップで行なっている会社です。

「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。
大手外資系コンサルティングファーム出身者を母体にした会社であるため、事業内容はもちろんのこと、仕事に対するコンサルタントらしい姿勢を間近で見ることができる環境です。

さて、ZEINという会社についてご紹介させていただいたところで、ここからは現役ITコンサルタントである桐谷さん(ZEIN社員)に、インタビューさせていただきたいと思います!


会社選びの基準について



―本日は「会社選びの基準」をテーマにインタビューさせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。


―では、まず桐谷さんの職歴など自己紹介からお願いいたします。

はい。私は大学卒業後、新卒で日本ユニシスという商社系SIerに入社し、3年ほどインフラエンジニアとして働いたのち、EYアドバイザリーに転職。インフラ領域のコンサルタントとして経験を積み、2018年1月からZEINに参画しています。

【Sler】System Integratorの略。企業に対して、システムの構築から開発まで請け負う。


―ありがとうございます。就活は早めに始められたのでしょうか?

いえ、私は元々、体育会系で部活をしていたこともあり、周りに比べて就活を始めるのが遅れていました。1年間留年し、4年生の12月末くらいから就職活動を始めたためです。

就職活動を進めていく中で、ITコンサルをしている人の話を聞き、コンサル面白そうだなと思ったのですが、すでにエントリーがほぼ終わっていて…(笑)


結局、コンサルにはエントリーされなかったのですか?

コンサルティング会社は2社だけエントリーしました。そこから、システム系の会社も受けてみようと思い、SIerと呼ばれる会社を何社か受けました。


―システム系の会社を受けてみよう思ったきっかけは何ですか?

最終的に、ITを用いたコンサルティングをやってみたいという気持ちがあったので、「ITコンサルタントになるためのベースを固めよう」と思ったのがきっかけです。


ー就活を進めていく上で、どのような基準を持って会社を選ばれていったのでしょうか?

就活を始めた頃は、何がやりたいのか、どのような会社があるのか、ほとんど分からない状態だったので、とりあえず大手。聞いたことのある会社から見ていきました。

その後、就活を進めていく中で出会った人や自分で会社を調べていくうちに、「将来なりたい人物像」のようなものが決まり、それに必要なベースを固めることができる会社を基準に選んでいったという感じです。


―改めてご自身の就職活動を振り返ってみて、いかがですか?

正直、業界分析・企業分析は相当甘かったです。

体育会系で部活をしています!と言えばいいと思っていたので(笑)

今、もう1回就職活動ができるのであればやりたいなとは思います。


ZEINとの出会いについて


会社イベントの様子。仕事にも遊びにも一生懸命な人が多いのがZEINの魅力です!


―2018年1月よりZEINに参画されたということですが、ZEINとの出会いについてお聞きしたいです。

元々、EYアドバイザリー在職時の上司が志賀野さん(現:ZEIN代表取締役)でした。
そこで、新しい会社を立ち上げるというお話を頂き、ZEINのことを知ったという感じです。


―お話をいただいた段階で、ZEINに行こうという気待ちだったのですか?

そうですね。そこでいうと、EYアドバイザリーには4年ほどいたのですが、今後のキャリア構築において、やりたいことが見つからなくなってしまいました。

その時にちょうどZEINのお話をしていただき、新しい会社で1からカルチャーを作り上げていきたいと思ったので、即決で「行きます」と言いました。


なんだかアツいお話ですね!桐谷さんの思うZEINの魅力は何でしょうか?

ZEINの魅力は、「」ですね。代表の志賀野さんがとにかく人格者です。
経営者として、働いている1人1人がどういう人間かを見極め、各自が成長できるようなプランや、人の配置を一緒に考えてくれます。

仕事の面での話をすると、ZEINはチームで仕事することを大切にしています。

なので、単純に技術を磨きたい、お金を稼ぎたいみたいなところだけではなく、1人の人間として、どう成長できるかをチームで考えながら仕事ができる環境です。



ーでは最後に新卒の方に向けて、桐谷さんがどのような人と一緒に働きたいのか、という点でお話していただきたいです。

まず、「向上心のある人」がいいですね。

コンサルティングという仕事では、例えば、今まで相手していたお客様とは異なる業種のお客様と明日からいきなり仕事をするということがよくあります。
そういった中で、お客様の仕事内容や、必要な知識を自分で新しく調べていくような前向きな姿勢が大切になってきます。

そんな、自分の成長のためなら時間を惜しまない「向上心のある人」と一緒に働きたいですね。


もう1つ言うのであれば、「仕事にも遊びにも一生懸命な人」と働きたいです。
忙しい時はガーッと仕事して、終わったらバーっと飲みにいく!みたいな…(笑)

オンオフのメリハリができる、仕事に熱い人と一緒に仕事したいと思っています!


ー会社選びの基準から、ZEINについてまで幅広いお話をしていただき、大変参考になりました。
本日はありがとうございました!

まとめ

今回、インタビューさせていただいた桐谷さんは、就活を始めた段階では大手の会社を中心に見ていたところから、就活を進めていく中で出会った人や自分で会社を調べていくうちに、「将来の理想像」のようなものが決まり、それに必要なベースを固められる会社を基準として、会社を選ばれたそうです。

私は、就活をしながら無意識に自分の行きたい会社に入社することを目標にしていました。

しかし、入社することがゴールになっていると、そこで目標が達成してしまい仕事へのモチベーションが保てなくなるかもしれません。なので今後は、会社に入ったその先のビジョンを持ちながら会社を選んでいきたいと思います。

ITを軸としたコンサルティングを手掛け、前期の2倍以上の売上を達成したZEINでは以下の職種で募集を行っています!

▼【中途採用】金融事業領域の立ち上げに携わるコンサルタント募集

金融コンサルタント
金融×IT!加速度的に成長したいコンサルタントをWanted!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行う部門です。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援を行います。 案件事例: ・FinTech会社   :仮想通貨取引所開発(大手VC投資先) ・大手証券会社 :顧客向け新サービスの立上げ支援 ・大手FX会社 :FXディーリング収益分析 ・FinTech会社 :システム開発PMO支援 ・政府系金融機関  :大規模システムマイグレーション支援 ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ◆Product Solution Sector クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供する部門です。仮想通貨取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAや弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・大手小売会社  :カスタマーセンターRPA導入 ・大手鉄鋼商社  :業務改革、RPA導入 ・ファンド会社  :業務標準化・RPA導入 ・海運会社    :業務改革、RPA導入 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPAソリューション - ロボットでオートメーション化!バックオフィス業務を業務効率化。  http://zein.jp/service/rpa/ AIソリューション - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

▼【中途採用】コンサルタントにキャリアアップしたいエンジニア募集

業務 / ITコンサルタント
エンジニアからキャリアアップしたい!コンサルタントをWanted!!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行う部門です。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援を行います。 案件事例: ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ・政府系金融機関  :大規模システムマイグレーション支援 ◆Product Solution Sector クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供する部門です。暗号資産取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAや弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・FinTech会社  :暗号資産取引所開発(大手VC投資先) ・ファンド会社 :業務標準化、RPA導入、オートプロセスシステム開発 ・大手運送会社  :業務改革、RPA導入、ワークフロー導入 ・大手鉄道会社 :業務改革、RPA導入、ペーパレス化、電子帳簿保存法対応 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPA - ロボットでオートメーション化!業務の生産性を向上。  http://zein.jp/service/rpa/ BOX - ワークスタイル変革を実現するクラウド・コンテンツ・マネジメント・プラットフォーム。  https://zein.jp/product/box/ Celonis - プロセスマイニングを活⽤した業務改善コンサルティングサービス。  https://zein.jp/product/celonis/ dArwIn - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

▼社員/インターン生インタビューの記事をまとめてあります

社員 / インターン生インタビュー
社員とインターン生のインタビュー記事を紹介しています。
https://www.wantedly.com/feed/s/zein-interviews

SNSでもZEINのことや就活のことについて呟いています。フォローよろしくお願いします!

▼Twitter
https://twitter.com/zein_recruit

▼Facebook
https://www.facebook.com/ZEINInc/

ZEIN株式会社's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ZEIN株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?