1
/
5

エイプリルフール大作戦!新入社員の正体は…?

こんにちは、人事の池永です!本日は4月1日、エイプリルフールですね!多くの企業が、みんなが笑顔になれるような嘘をついて、毎年盛り上がっていると思います。「今年はY'sでもエイプリルフールをやってみよう!」ということで、実は3月からこっそりと準備を進めていました!今回の記事ではエイプリルフールプロジェクトの一部始終をお届けします!ぜひご覧ください!

【ターゲット】

パックマン(営業)

営業のリーダーであるパックマンは、IT会社であるY'sの最終面接で「パソコンを使えないのですが大丈夫ですか?」と質問をし、その素直さを買われて入社した、Y'sイチターゲットに相応しい方です!

【ドッキリの内容】

新入社員ドッキリ!

3月に、営業部門のマネージャーから営業メンバーに「4月1日から営業メンバーが増えます!」とアナウンスをしてもらいました。パックマン以外のメンバーには事前にエイプリルフールだと伝えています!
パックマンはリーダーなので、「当日にキックオフをするから同席してね」と伝えて事前の根回しは完了です!そして4月1日、キックオフに現れるのは実は営業メンバーの女装でした!という内容です!

【予行練習】

営業のゴン太に協力をしていただき、女装の練習を行いました!
当日の準備にどれくらい時間がかかりそうか、どのような化粧をするのか、念入りに確認をしていきます。どのような人物像がいいか設定も考え、役作りもバッチリです!

名前:竹内美夏
性別:女性
年齢:24歳
出身:茨城県

〜 Before 〜

〜 After 〜


【パックマンにインタビュー】

エイプリルフール前日にパックマンへインタビューも行いました!新しいメンバーが増える(ことになっている)ので、リーダーとしての意気込みを伺います。

ー明日から新メンバーが増えますが、今の心境を教えてください。
パックマン:営業が入ってくるといい意味で緊張しますし、自分自身がより引っ張って行かなくてはと気持ちも入ります。良い緊張を保ちつつ、「Y'sに入ってよかった!」と言ってもらえるように全力でサポートしようと思います。
ー新メンバーはどのような流れで仕事を覚えていくのですか?
パックマン:まずIT言語には何があるのか等、基礎的なことから入っていきます。次にパートナーさんの開拓をお願いします。パートナーさんにわからないことを教えてもらいながら、お互いが持っている情報を共有して知識をつけていきます。たくさんの同業者の方と打ち合わせをして、たくさん教えていただくことで、仕事に慣れながら知識も身につけていただきます。
ー入社してきたら一緒にやりたいことはありますか?プライベートと仕事の両方教えてください!
パックマン:仕事では、SES営業としてまずは1件制約というところまで二人三脚でやっていきたいです。先輩に教えてもらいながら、次に一人称で契約をして自分の手でエンジニアをアサインする。そして「アサインできて良かった」「嬉しい」と言ってもらいたいです。プライベートではコロナが落ち着いたら、誕生日会や飲み会など一緒に楽しんでいきたいです。あとはランチですね。仕事以外の話でもたくさん盛り上がりたいと思っています。個人的にはしゃぶしゃぶ食べ放題に連れていってあげたいです!みんなとたくさんコミュニケーションをとって、1日でも早くY'sに溶け込んで欲しいと思います。
ーリーダーとして、どのようなチームを作っていきたいですか?
パックマン:最終的には全員が自走できるようチームを作りたいです。「Y'sの営業でよかったな」と自分自身が心から思っているので、その想いを伝えていきたいです。
ー新体制への意気込みを教えてください!
パックマン:僕自身がリーダーになって初めて新しいメンバーが増える時です。緊張はしていますが、今まで学んできたことを存分に伝えていきたいと思っています。僕以外の方も、全員が優しく声をかけてくれますし、全員で全力でサポートします!

パックマンの意気込みもばっちりですね!

【そして当日…】

パックマンが外出をしている間に急いで準備を行います。

準備が完了して、いよいよパックマンと竹内美夏(女装ゴン太)さんのご対面です…!

広報用の写真と伝えているので、この時点では正体に気づいていないパックマン
元気に挨拶をしながら席に着くパックマン
声を出すとバレてしまうのでゴン太は返事ができないのですが、挨拶をしても返事が来ないことに戸惑うパックマン。顔を見てもゴン太だと気づいていません(笑)

【ネタバラシ】

こっそり写真を撮っていた営業メンバーも集まり、ネタバラシです!
ぶーちゃんから「大規模なドッキリでした!竹内美夏の正体はゴン太だよ!」と伝えます。ますをからも「下野さん以外全員知ってましたよ!」と追い討ち。

自分以外みんなが知っていたことに驚くパックマンと、ドヤ顔のゴン太。

みんなで席に戻っている時に「竹内美夏はいない?」と確認していました(笑) とても良いリアクションをしてくださって、ドッキリしがいがありました(笑)

【ドッキリ大成功!】

「こんな大規模なドッキリははじめて!」と喜んでくれました!記念に2人で。
※写真撮影のためマスクを外しています。

Y'sはエイプリルフールなどのイベントごとも全力で楽しみ、仕事となると一気に集中をしてしっかりとオンとオフを切り替えながら仕事を行っています。パックマンのような心優しいリーダーがあなたを待っています!営業職は採用活動を継続しておりますので、このような会社で働きたいと思ってくださいましたら、まずはお気軽にカジュアル面談にご参加ください。ご応募お待ちしております!

株式会社Y's's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Y's
If this story triggered your interest, have a chat with the team?