1
/
5

【営業】個性爆誕!クリエイティブを創り出す営業のしごと。

こんにちは!Y’s営業のPこと、塩原です!今回は入社して約半年経った私の仕事をご紹介させていただきます。IT業界未経験でも確実に成長ができる会社ですので、業界にご興味のある方はぜひご覧ください。

【仕事内容】

塩原 : SESの担当営業をしています。内容については前回のますを(増岡)の記事で説明しているので省略します。私は前職も営業職をしていましたが、IT業界は未経験で入社しました。クライアントのニーズを引き出し、パートナーの技術者を提案して、クライアントの抱える問題・課題を解決することをメインの業務として行っています。今後はY’sの技術者も提案していく予定です。


【やりがい】

塩原 : 一番やりがいを感じるのは、アプリやWebサイトなど、普段利用しているものの開発に関われている実感があるところです。特にリリースされたあとは、紹介した自分も、サービスやシステムを一緒に生み出していると感じて嬉しくなります。

また成約を決めた際、エンジニアの方とクライアントの両方から感謝の言葉をいただいた時も、とても嬉しくてやりがいを感じますね。



【苦戦したこと】

塩原:IT用語を覚えるのに苦戦しました。打ち合わせや会議などでわからない単語が飛び交っていて、最初はついていくので精一杯でした(笑)メモをひたすら取って、空いている時間で調べたり、先輩やパートナーの方から教えてもらい、徐々に理解出来るようになってきましたが、まだまだ勉強中ですね。

あとはクライアントのニーズに合ったエンジニアをマッチングさせるのも苦戦しました。

クライアント側が求めるスキルが合っても、エンジニアが希望する条件とは違ったりすることも多くあり、提案することにも大分時間がかかっていました。今ではパートナーとの繋がりも増えてきて、成約が取れるようになってきました。


【Y'sに入って成長したなと思うこと】

塩原:常に考え続ける思考力がついてきたと実感しています。前職では与えられた業務をただこなしているだけのことが多く、作業状態でした。Y'sに入ってからは日々の業務を数字で分析し、1日を通して良かったところ、悪かったところを自己評価しています。良かった部分は続けていき、悪かった部分は、改善策を考えて次の日に実施するといった、トライ&エラーを繰り返すことで、前よりも考える力がついてきたと感じています。

PCスキルも、最初は全然なかったのですが、ショートカットキーも少しずつ覚えてきて、より効率的に業務が行えるようにもなったことにも成長を感じてますね。


【これからやってみたいこと】

塩原:明確に定まっているわけではありませんが、マネジメント業務には興味があります。定量的な目標を決めて、メンバーへの教育が出来るようになっていきたいです。そのためにもSES営業として結果を残し、少しずつ出来ることを増やしていきます。


【リモートワークでの作業方法】

塩原:リモートワークではGather.Town(バーチャルオフィスのようなもの)というツールを使っています。同じ空間にキャラクターを移動させると、近くの人と話が出来るので、リモート環境でも相談もしやすいです。


【入社前と後のギャップ】

塩原:入社する前は黙々と業務をするイメージがありましたが、実際に入社してみると、みんなで楽しんで仕事に取り組んでいて毎日充実しています。

ピカトレやマーケティング勉強会など、未経験でも知識が得られる環境が整っているところもY’sの魅力だと感じます。


【営業の雰囲気】

塩原:みんな仲が良く毎日楽しく業務ができています。基本的にみんなでワイワイしながら業務を行っていますが、やる時は本気で取り組んでいて、オンとオフの切り替えも出来るメンバーです。また誰かが忙しい時には、手が空いている人が手伝ってあげたりと、常に声を掛け合い助け合えるチームワークがあります。


【事業責任者との距離感】

塩原:圧倒的にフレンドリーで、とても近い距離感にいると感じています。考え方や業務へ取り組む姿勢がすごく刺激になっています。業務外では一緒にゲームをしたり、自分が元気が無いときには「大丈夫か?」と声をかけてくれたりと、メンバーのことを誰よりも考えていて、安心して仕事ができています。


【Y'sの楽しさ】

塩原いろんな経歴のある個性豊かな人たちが多く、お話をするのが楽しいです。私もボディビルに出場した経験や、前職でのニッチな製品の営業経験などを通して、自分の個性を持ってコミュニケーションをとることができます。それぞれが異なるバックグラウンドと、それぞれの働く目的を持って業務に取り組んでいるところも刺激になり、Y’sに入ってから仕事への考え方が変わりました。

いかがでしたでしょうか。個人の目指すキャリアやビジョンに合わせ、成長できる会社で、挑戦をしてみませんか?カジュアル面談も実施しておりますので、お気軽にご応募いただけますと幸いです!

株式会社Y's's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Y's
If this story triggered your interest, have a chat with the team?