1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【CEO Interview】経営者の価値観

2020年4月から10期目を迎えた株式会社Y's。本日はCEO、中館博貴のインタビューをお届けいたします。
10期までの振り返りからこれからの展望をお話いただきました。

前回の続編となりますので、お読みでない方はご覧ください!
【CEO Interview】創業10年を迎えて

ー今の組織を経営する上で、大切にしていることやモットーは?

中館
目的は明確にするが、完璧を追い求めないことです。最も大切にしていることは何かを実行する際、必ず目的や目標を決めてから走るようにしています。ただ、市場の変化によって目標を修正することもあるので100%完成するまで実行するのではなく、60%でもやってみて問題を洗い出しながら前に進むことを意識しています。

ー社員と接する時に心がけていることとは?

中館
メンバーの声をしっかり聞くように心がけています。メンバーが思ったこと、考えたこと、悩んでいることなど、話をする際は出来る限りキャッチアップしようと思っています。

WantedlyにUPする写真の撮影中…
後ろから差し迫る部下に…
パイ投げをされるCEO(笑)


ー中館にとって働くとは?

中館
これは受け売りの知識なのですが、「側(周りの人)を楽にすること」だと考えています。クライアントや上司、同僚、メンバーなど、関わる人を楽にしてあげた対価としてお金が手に入るんだと思っています。楽にしてあげたこと=価値(バリュー)として捉え、自分はどのような価値(バリュー)を他人にデリバリーできるのかを常に考え続けることを意識しています。

ー会社とはどのような存在?

中館
スポーツでいうと試合会場で、期がペナントレースみたいなイメージ(存在)です。就業時間がプレイ時間であり、その時間で最大の成果をチームとして生み出せるかをひたすら努力する会場だと思っています。ただ、試合はその日だけじゃなく毎日のように続けていかなければならないので、1年間成果を出し続けるために体調管理やスキルを磨く練習を自主的に活動してく必要があると思います。

お見事!命中です!
「やめろよ〜」なんて笑っていると…
しっかり仕返しされます!
部下にいじられるCEOでした(笑)


ー中館にとって、目標となる経営者とはどんな人?

中館
合同会社リバイス、代表の松尾さんと株式会社ハートラス、取締役CSMOの高瀬さんです。意思の強さ、再現性の高さなど私が見てきた経営者の中ではトップクラスだと思っていますしとても尊敬しています。

ー人生で一番大事にしている価値観とは?

中館
「明日の自分は今日より強い」この言葉は私が高校時代、3年間過ごしてきた教室の中で最後の日に担任が伝えてくれた言葉です。1日1日努力し、大切に過ごすことで今日の自分より明日の自分の方が強くなれることを意識して欲しいと願った言葉でした。この言葉は常に大事にしており、1日1日コツコツ積み上げることが人生を豊にするものだと考えています。

ー大学生の時に読んでおきたかったおすすめの本は?

中館
 ・7つの習慣
 ・ビジョナリーカンパニー2
 ・嫌われる勇気
 ・アダルトチャイルドが人生をかえていく本
 ・金持ち父さん、貧乏父さん

中館のプロフィール

1986年11月生まれ。北海道出身。東洋大学卒業後、株式会社三陽商会に入社。
BURBERRYにて、店舗スタッフとして従事。その後は株式会社グットスタッフを経て、
フリーランスとして営業代行を中心に活動する中で、2011年11月に株式会社Y'sに参画。
2013年に取締役副社長に就任。2020年4月からCEOに就任。
Y'sではIT人材派遣事業の設立や営業組織の立ち上げ、新規事業の立ち上げを経験。
ジャンル問わず新たなものを生み出し続ける立場として活動し続けている。

いかがでしたでしょうか。次が最後のインタビューです!
次回もパイ投げされるのか?!お楽しみに!

株式会社Y's's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more