1
/
5

スクールIEの教室長を支える部署とは?ブランドの質を高め、時代の変化を捉える

こんにちは。採用担当シミズです。

スクールIEにお通いいただいている生徒の皆様は、期末テストが終わりそろそろ夏休みに入ります。まずは期末テストがどうだったのか、教室長や講師はドキドキしている時期かもしれません。また夏季講習時期が近づいてきており、受験生にとっては踏ん張り時の時期なのかもしれません。


さて、今回はスクールIEの教室長を支える部署を紹介したいと思います。

教室長としてご入社いただくと、すぐ教室に配属されて、1人で保護者対応や生徒対応、講師対応など忙しい日々が始まるんだろう・・・と想像されるかもしれません。

しかし、教室長として中途採用でご入社いただく方は、教室長という仕事は未経験です、という方は多いためしっかりと研修を充実させて、1人で教室勤務をしていてもわからないことは誰か(上司・上司以外)に確認できる環境であり、研修を通じて教室長自身にも「自信」をもって対応していただけるようにしています。



教室長を支える部署として、今回「IE教務研修室」という部署を紹介いたします!

基本的には、スクールIEの教務(各地域の受験情報や学校情報など、学校授業のカリキュラムに関すること)や、研修の対応を一括して行っている部署です。

こちらの部署のポリシーは

スクールIEの事業部の売上・利益に直結することを行うということです。


例えば、

教室長としての在り方や確認を目的としたIEスタンダードの習得です。合宿などを行い、1つのブランドとして、生徒・保護者・講師にどう対応をするべきかをしっかりと習得する時間を取っています。


新人研修についてもこちらの部署が対応しています。

スタートアップ研修 として、未経験の方がまず受ける研修の事です。

ここで教室長の仕事の内容や対応方法など、座学と実技を数日かけて実施いたします。中途採用でご入社いただいた方はまずこの研修を受けていただいております!

その後、よりレベル分けした研修も用意していますので、1つ1つクリアすることで各教室でも自信を持って対応することが出来る仕組みを作っています。


教務に関しても、今後 新・学習指導要領への対応などもこちらの部署がすべての教室長に情報提供を行い、全国各地どちらの教室に通っている生徒さんにとっても、有意義で価値のある情報提供をさせて頂いております。


入社してから配属までの不明点も少し解消されましたでしょうか。研修内容は常にブラッシュアップされているため毎年内容が同じ、という状況ではありません。ポリシーや想いは変化することはありませんが、学校教育や社会が変わると、我々もしっかり変化し、生徒保護者様にとって価値のある提供が出来るように動いていきたいと思います。

株式会社やる気スイッチグループ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社やる気スイッチグループ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?