1
/
5

哲学対話~TEAM BLUEの人づくり

一つ前のストーリーで紹介したTEAM BLUEの“診療しない火曜日”(https://www.wantedly.com/companies/yamato-clinic/post_articles/293736)。
研修成果の発表や業務の振り返りもありますが、「哲学対話」という想いや考えを言語化し、相手へ伝える時間です。
部署を混ぜたチームをつくり、哲学対話を行います。
ルールは7つ。

①何を言ってもいい
②人を否定したり茶化したりしない
③発言せず、ただ聞いているだけでもいい
④おたがいに問いかけるよう心がける
⑤知識ではなく、自分の経験にそくして話す
⑥話がまとまらなくても、意見が変わってもいい
⑦分からなくなってもいい

話し合いの内容ももちろん大切ですが、この対話方法を学び、皆で実践することに大きな意義があると考えています。



この対話を続けることで、話がまとまらなくても、まずは自分の意見を発しようとするスタッフが増えました。
相手の意見に疑問を持っても、真摯に受け止め、じっくり聞くスタッフが増えました。

患者様、ご家族、共にチームを作る他事業所の方々、共に働くスタッフ。

私たちの仕事は、人との間で抹消面から価値観を共有することなしには、何も進みません。

”人”と関わる姿勢を磨き続けることで、TEAM BLUEの理念を実現する人材が育ちます。


私たちはこれからも、診療をしない火曜午前で、
人として、組織として、成長し続けます。
そして、本気で、より良い世の中づくりを目指し続けます。

医療法人社団焔's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 医療法人社団焔
If this story triggered your interest, have a chat with the team?