1
/
5

先入観で働く会社を決めるような、残念なことはしないでほしい

私が就活をしていた、遥か昔は「大手企業=安定」で、それこそファーストキャリアなんて言葉もありませんでした。
だって、終身雇用前提でみんな考えていたから。
でも、リーマンショックが起き、そこから、大手企業=安定ではないし、終身雇用の保証なんてものはないんだなと漠然と思う方が増え、企業の名前に胡坐をかくことなく、自分自身が成長しなけばいけない!と考える方が増えたような気がします。

でも、大手企業の良さは必ずあって、研修制度が整っていたり、福利厚生が充実していたり、世間の波というか制度が変わったらすぐに対応ができる力は、やはり中小企業よりもあるかなとは思います。
が、大手企業・中小企業関係なく、それって会社毎で違います。
なんとなく、大手企業の方がそういうイメージがあるだけで、実際はそうでもない会社も存在します。
なので、大手企業だからこう!中小企業だからこう!と先入観を持つことは危険だなと、私は思います。

世間で言う超安定した会社に以前勤めている親族曰く、上司の言うことは絶対!という昔ながらの古い会社で、上司に気に入られないと、雑務を押し付けられる地獄のような会社だったと( ゚Д゚)
メンタルダウンをしてしまう方が多く、相談窓口がパンクになることから、産業医面談も1年に〇回までと回数指定が設けられていたそうです。

友人が勤めている大手企業では、旦那さんが転勤になったのを知る上司が、その転勤先のエリアに出張の際は友人を抜擢してくれると言う、ほっこりな関係も聞きます。

中小企業の弊社では、上司絶対説はなく、新入社員でも自分の意見を言える会社です。
上司がもっと動けるように自分が成長したい!や、社内に表彰制度があるのですが、上司が表彰されるように自分たちが頑張りたい!等、部下の成長意欲を後押しする存在の上司が多いなと思います。

企業タイプだけではなく、これは業界にも言えることかなとも思います。
先入観ではなく、自分で見て、聞いて、調べて、自分に合う会社をみなさん選んでくださいね☆彡

株式会社スタンディングポイント's job postings

Weekly ranking

Show other rankings