1
/
5

25卒向けインターンシップレポート~新規事業立案ワークに密着~

皆さんこんにちは!
株式会社ネオキャリア 採用部の藤岡です。

今回は、総エントリー数1万人を超えたネオキャリアの2daysインターンシップ
「PRESENCE 2nd」(2023年11月11日、12日の2日間開催)の様子をご紹介!

2025年春の新卒学生向けに開催したインターンシップのなかで、
唯一オフライン(対面)で開催した「PRESENCE 2nd」。

・どのようなコンテンツを実施したのか?
・どのような社員が参加したのか?
・どのような新規事業案が生まれたのか?,etc

このレポートで、インターンシップのリアルをご体感ください!

1日目

【10:45】開場

コンテンツの企画から準備まで、採用部を中心とした社員が、
約1カ月間にわたり準備をしてきた本インターンシップ。

社員も楽しみと緊張が入り混じった気持ちで学生の皆さんを出迎えます。


【11:00】オープニングトーク

採用部の副部長である鍛治さんが、
インターンシップに込める想いや事業立案ワークの流れを話しました。

参加した学生の皆さんは、オフライン(対面)で話を聞くのが初めての機会だったこともあり、
緊張の面持ちで鍛治さんの話に耳を傾けていました。


▽事業立案ワークの流れ


【11:30】チームに分かれて自己紹介・新規事業の提案

今回のインターンシップではチームに分かれてワークを実施しましたが、
各チームには事業責任者を含め3名の社員がメンターとして加わりました。

早速チームに分かれて自己紹介をし、チーム名・コンセプト・目標を決定!
その後、事前課題で考えてきた新規事業をそれぞれ提案しました。

~学生にインタビュー~

Q.これからの意気込みを教えてください。(藤岡)

A.難しいことや悩むことがあると思いますが、チーム一丸となって笑顔で優勝目指して頑張ります!(O.Tさん)

A.チームのコンセプトである「笑顔で楽しく積極的に」を体現し、仲間を巻き込みながら優勝を目指します!(K.Hさん)


【15:00】事業立案ワーク

個々の提案を踏まえて各チームで推進する新規事業を決定し、
いよいよ事業立案ワークを開始!!

事業化を目指して、
・マーケットの課題は何か
・どのような事業であればその課題を解決できるのか
・ターゲットやペルソナは誰なのか,etc

各チームで分析を進め、社員のフィードバックをもらいながらプレゼン資料の作成を進めました。


【19:30】1日目終了

約4時間にわたるワークを終え、1日目が終了!

ややお疲れ気味の表情をしている学生もいましたが、
2日目のワーク・発表に向け、各チームで士気を高めている様子も見られました。

~社員にインタビュー~

Q.1日目の感想を教えてください(藤岡)

A.どのチームも議論が白熱しており、学生の皆さんの本気度が伝わってきました。私たち社員も皆さんの熱量に負けないよう、本気で向き合いたいと思います!(採用部 M.Mさん)

2日目

【9:40】事業立案ワーク

前日に作成したプレゼン資料をブラッシュアップしていきます。
3時間後の資料提出期限直前まで、チーム内で役割分担をしながら、資料の完成に全力を注ぎました。

各チームとも事業案について熟慮を重ねた結果、期限ギリギリまで時間を使って資料を提出!!
提出後には作業ルームから「お疲れ様~!」という声と、仲間をねぎらう拍手が聞こえてきました。


【12:40】お昼休憩

ワーク中は真剣な面持ちをしていた学生の皆さんも、昼食中は笑顔になり、
チームの仲間や社員と談笑しながら和気あいあいとした雰囲気で過ごしていました。

ただ、お昼休憩後には最終プレゼンが控えているということもあり、
昼食を食べながらプレゼンの練習をしているチームも…!!

(社員のM.Yさんがとびっきりの笑顔でポーズを取ってくれました!)


【15:00】最終プレゼン+質疑応答

いよいよ最終プレゼン!
西澤社長、そしてメンターとして参加していた事業責任者を相手に、
10分の持ち時間のなかで新規事業をプレゼンします。

鋭い質問やフィードバックが行き交いましたが、論理的かつ具体的に回答する様子には、
学生の皆さんのレベルの高さと熱意を感じました。


【15:15】最終結果発表+表彰+講評

全チームのプレゼンが終了し、優勝チームの発表です。

どの新規事業案も素晴らしく、西澤社長と事業責任者は優勝チームの決定に頭を悩ませていました。
最終的には"事業に対する想い"が決め手となり、、、、

「宿泊業にBPOを掛け合わせた新規事業案」が優勝!

優勝チームの一人ひとりに対して、西澤社長から表彰状が手渡されました。
優勝したチームの皆さん、おめでとうございます!!!


【15:30】社長講話

西澤社長からは、人材業界の現状と展望、
ネオキャリアの強みや大切にしている価値観、将来像などが話されました。

学生の皆さんは、頷いたりメモを取ったりしながら真剣に聞き入っていました。

その後は質疑応答に移り、学生の皆さんからの様々な質問に対して西澤社長が回答!

ネオキャリアに関する質問だけでなく、
仕事観やプライベートな内容まで飛び交っていました。


【17:00】アドバイススクランブル

アドバイススクランブルは、
「お互いの課題や振り返り内容に対し、参加者がそれぞれの立場からアドバイスをし合う」
グループワークです。

同じチームの仲間と社員からGOODとMOREをフィードバックしてもらい、
学生一人ひとりが"2日間の振り返り"をする時間となりました。

~学生にインタビュー~

Q.インターンシップを終えての感想を教えてください。(藤岡)

A.まずは優勝をすることができて嬉しかったです!各チームに3名の社員がメンターとしてつき、本気で向き合ってくれたことで、スキルの面でも人間力の面でも大きく成長することができた2日間になりました!(N.Iさん)

A.難易度が高く、リアルな新規事業立案に挑戦できたことは良い経験になりました!優勝することができずに悔しい経験をしたからこそ、吸収できたことも多くあったし、自分の伸びしろを感じることができました!(K.Yさん)


【19:00】懇親会

ピザやお酒を囲みながら、チームの仲間と楽しい時間を過ごしました。
学生の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

(学生の皆さんも社員も、良い笑顔で楽しそうですね!)

編集後記

ネオキャリアのインターンシップの雰囲気は伝わりましたでしょうか?

ネオキャリアは新規事業の創出に力を入れており、
2030年に向けた目標を表した7GOALSにも
『人を取り巻く社会課題を解決する新たな事業「100」の創出』を掲げています。

毎年開催されている、この新規事業立案形式のインターンシップも非常に重要なイベントとなっており、過去には立ち上げ寸前までいった事業案もあります。

今回、学生の皆さんが立案した新規事業が将来的に立ち上がり、
参加学生の中から事業責任者として活躍する方が出てくると嬉しいですね!

ネオキャリアでは、共に会社の未来・事業を創っていく仲間を募集中!

現在、25卒学生向けの新卒採用を開始しています。

各イベントの詳細はマイページからご確認いただけますので、
まだエントリーしていない方は、新卒採用サイトからエントリーください。

wantedlyでは、今後も社員のインタビュー記事やイベントレポートを公開予定です!
是非楽しみにお待ちください★

株式会社ネオキャリア's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings