1
/
5

新卒からずっと営業。次の会社として選んだのは..?《社員インタビュー》

こんにちは!
H&Company 採用担当の菊地です。
本日は新卒からずっと営業職を続けてきた中で、次のフィールドをH&Companyに決めた里吉くんにお話を聞いてみました。

里吉さん/Satoyoshi
2022年に入社。メディア営業チームのリーダーとして求人広告営業に従事。
これまで法人営業を中心に自動車業界、専門商社などで営業を経験。

上記とは別に、私(菊地)から見た里吉くんの紹介は、

里吉くん
当社の面接後に近くの自動車ショールームに寄って帰るくらい車好き!
面倒見がよいタイプで、わりと一歩下がって周りを見ているところがあるかも..?





――新卒からこれまでずっと営業職ですね。

里吉:そうですね。業界はバラバラですが、一貫して営業職に就いています。

特に印象に残っているのは、専門商社で法人営業をしていた時に、クライアント先の社長とその会社の今後について考えたことです。私は機械設備を提案する側ではありましたが、でも購入いただいて終わりという考え方にはなれなくて。購入いただくにあたって、現在の会社状況を聞いて、購入までの計画を一緒に考えていきました。
営業として数字をあげることは大事ですが、お客様の課題を解決することが最終目的でもあるので、自分ができることは何でもやっていたと思います。


――営業としての次のフィールドとして、当社を選んだ理由はなんですか?

里吉:これまでの営業経験を活かしつつ、早い成長スピードを実感できる会社で働きたいと思っていました。転職活動をしていく中でH&Companyの求人が目に留まり、HPを見て社長の思いに共感しました。その後面接で実際に会って話した際に、会社のビジョンと自分の将来と、お互いの目指す方向性について話し合えたことで自分がここで働くイメージが持てたと思います。




――同じ時期にもう2人営業職で入社しましたね。

里吉:私のあとに2人、営業職未経験で入社したメンバーがいます。でも未経験だからこその強みがあるなと思っていて。お客様に対しての対応力などを見ていると、もともと営業をやっていなくても前職で培ったものがそれぞれにあって、うまく活かしていると思います。
これまでの経験は3人とも異なりますが、お互いに刺激し合って切磋琢磨していける雰囲気だと感じています。私のこれまでの経験から伝えられることは2人にどんどん共有していこうと思いますし、私自身も2人から沢山学ばせてもらいながら、これからも一緒に成長していければと思います。


――今後の目標はなんですか?

里吉:これまでずっと営業職一筋でやってきているので、営業チームをまとめる存在になりたいと思っています。そのためにも、実績を出し続けて会社全体を盛り上げられるよう、これからさらに打ち込んでいきたいですね。野球をやっていたときもそうなんですが、割と全体練習以外の所でひとり練習するタイプなので、普段は周りを見て全体が同じ方向を向いて進んでいけるような働きかけをしたいな、動きたいなと思ってます。もちろん自分のことも妥協せずに、笑顔と感謝を忘れず目標に向かって進んでいきたいと思います。


――ありがとうございました!

株式会社H&Company's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings