1
/
5

《社員対談》出戻り社員のリアルトーク。私たちがなぜワクトリに戻ってきたのかお話します!

こんにちは。
Webメディア戦略部の長田です。

2月からストーリーの更新やWantedly運営の担当をさせていただいている私ですが…
実は、出戻り社員なんです!!!(突然の告白)

そうなんです。。
一度退職という道を選んだ私ですがこの度、約2年ぶりにワクトリにジョブリターンし現在は、Webメディア戦略部にて採用人事・メディア運営等に携わっています。

そして私よりも少し早いタイミングでもう1人、ジョブリターンをした佐藤さんと今回は、一度退職を選んだ私たちが、なぜワクトリに戻ってきたのか?戻ってきた「今」何を感じているのか…
赤裸々にお話をさせていただきました(笑)

ワクトリのリアルをぜひ最後までご覧ください!

*Profile*

長田 みなみ
◇Webメディア戦略部
◇2023年2月入社
◇趣味:離島巡り・舞台鑑賞・韓国コスメ収集
長田 みなみのプロフィール - Wantedly
株式会社ワクトリ, Webメディア戦略部 神奈川県出身。 株式会社ワクトリ Webメディア戦略部/採用担当 ‥これまで... ▼高校卒業後 ダンサーを目指しイベント出演やダンス講師をしながらスポーツジムでジムインストラクターとしてレッスンやお客様のカウンセリング等を担当 その後、もっと身近にお客様の力になりたいと思いセラピストに転身... ▼セラピスト時代 ...
https://www.wantedly.com/id/minami_nagata_g
Momoka Sato
◇Webメディア戦略部
◇2022年10月入社
◇趣味:旅行・トレーニング・お酒・美容
Momoka Sato's Wantedly Profile
1997年生まれ、神奈川県横浜市出身。 専門学校卒業後「Yves Saint Laurent Beaute」の美容部員として勤務。 「趣味:旅行」を活かせると思い株式会社ワクトリ(旧 株式会社PONSTAFF)に営業・人材コーディネーターとして2019年に入社。求人の作成等にやりがいを感じ、Webメディア戦略部設立に伴い部署移動。一度退社したが、やりがいが忘れられず2022年10月に株式会社ワクトリに再入社。 株式会社ワクトリ 4ヶ月 webメディア戦略部Present 某化粧品メーカー 1年間 SNS運
https://www.wantedly.com/id/momoka___sato?source=related_users

―それでは、早速スタートです!

※長田→みなみさん、佐藤→ももちゃん。
今回はいつも呼び合っている名前で掲載させていただきます。

長田:「いやー戻ってきたね!ももちゃん!(笑)」

佐藤:「戻ってきましたね!ワクトリを退職してからもワクトリメンバーとは定期的に連絡を取っていたのであまり離れていた感はないですが、久しぶりにみなみさんと仕事ができて嬉しいです」

長田:「そう言ってもらえて心強い!営業時代が懐かしいよね・・・」

佐藤:「そうですね。私は美容部員から未経験で入社したのでビジネスメールの書き方やビジネスの常識もわかっていなくて当時は、右も左もわからず…本当に大変でした。1人で営業に行くことになった時は、新幹線のチケットの買い方もわからず…ハラハラしましたよ。みなみさんは、アルバイトから入社したんでしたよね?」

長田:「そうなの。私は石垣島で契約社員として働いていたんだけど、契約が満了して東京に戻ってきたよ。石垣島の人材不足を身をもって経験していたから何か貢献したいなと漠然と思っていた時にワクトリに出会って、アルバイトとして入社したの!それから3ヶ月後に正社員になったんだよね」

佐藤:「入ったばっかりの頃ってどんな感じだったんですか?」

長田:「私が入社した2018年は、ワクトリは設立したばかりで、営業は3人、役員・総務合わせて約10人程。私は、営業どころか正社員も全くの未経験だったから本当に私も何もわからず、毎日が刺激的だったな。もはや、わからない事しか無いから常にパニック状態だった記憶があるよ…(笑)代表の原島さんに直接時間を作ってもらって、1から10までメモに書いた事を自分が納得するまでとにかく質問を繰り返してた…(笑)あの時間が無かったら今の私は絶対いないと思うから、とことん付き合ってくれた原島さんに本当に感謝しています!」

佐藤:「なんか、毎日が文化祭みたいでしたよね。ノリでしょっちゅう飲みに行ったり!サークルの延長のようなとにかく会社を盛り上げよう!やってやろう!っていう団結力がありましたよね」

長田:「うん。その面では、今もその雰囲気とか、会社を盛り上げようっていう社員1人1人の精神は変わってないよね」

佐藤:「大変な時期ではありましたけど、自分たちで考えて動いてみたり、積極的に出張に行って情報収集したり、スタッフさんから感謝の言葉をもらった時の嬉しさはいまだに覚えてるなあ…」

「旅して働く」新しいライフスタイルを伝えるために新部署設立

長田:「Webメディア戦略部の立ち上げも実は2人からのスタートだったんだよね」

佐藤:「ですね。みんなで話をしている中でワクトリでは、リゾートバイトのサービスを広めるのではなく「旅するように働く」というワクトリ独自の新しいライフスタイルを広めることがミッションだよねって。そのミッションをよりコミットしていく為に専門部署が必要・・・じゃあ私たちでやってみようか!って(笑)」

長田:「当初は、基盤を整えるフェーズだったからメディアの運営・サイトの制作・LINEのリリースとか、0→1に作り上げることが多い時期で、それが難しくもあったけど、とにかく良いものを作ろう!って必死だったよね…」

佐藤:「それが戻ってきたら、ワクトリ(WORKTRIP)は、年間利用者数40万人越え。LINEの登録者数は2万7千人越えなんて…!!あの時、粘り強く頑張ってきたのもそうだけど、今いるメンバーが積み上げてきた結果だよね」

長田:「ただもちろんここで満足したくはないし、戻ってきたからには常に新しいものの創出は止めず、常に最高のサービスを目指したいよね。もっともっとワクトリを広めて行かないとね!」

一度離れたからこそ見えてきたもの

佐藤:「当時は、業務に統一性がなくとにかく色々な業務を担当していた時期だったので自分が本当にやりたい事が何なのかわからなくなってしまったんですよね…でも仕事をする中でデザイン業務をもっと極めたいっていう気持ちが強くなって、デザイナーとして転職する事に決めました」

長田:「私は、正社員として、働いたのはワクトリが初めてだったから、ワクトリのカルチャーしか知らなくて…でもやっぱり自分の人生経験として外の世界(会社)でもチャレンジしてみたいなって思って、転職を決意したよ。ももちゃんは、どのタイミングでワクトリにジョブリターンを考えたの?」

佐藤:「前職では、自分のデザインが店頭に並んだ時は感動しました!ただそのやりがいが毎日続くわけではないのと、比較的納期にも余裕があったので毎日がのんびり過ぎて行ってしまって…ワクトリのスピード感のある社風とか活気のある雰囲気が忘れられず、やっぱり再チャレンジしたい!と原島さんにお話させてもらいました」

長田:「私も外に出たものの、働く中で自分の軸である❝誰かの背中を押せる存在❞になれているのかが、よくわからなくなってきてしまって…「旅するように働く」っていうワクトリだからこそできる「経験」を「提供」するこの仕事が私はやっぱり好きだったんだなって…。だからもう一度私もワクトリで「なりたい自分になる」為に再チャレンジさせて下さい!って自分の気持ちを正直に原島さんにお話させてもらったんだよね」

佐藤:「代表からはどんな返答をもらったんですか?」

長田:「外の世界で感じた自分の想いを話していたら、「だから辞める時に言ったじゃん。長田はワクトリっ子だからって」って言われて…退職を選んだ当時は、よく意味が分からなかったけど、今だったら腑に落ちて…あ、そうゆう意味だったのかって納得した(笑)でも自分で転職を経験したからこそ納得できた事だから一度退職という道を選んだことは後悔してないよ!」

―戻ってきて感じる変化

佐藤:「今は、部署の人数も増えて、タスク管理の徹底・業務分担がしっかりされているので、本当に働きやすいく効率的に仕事ができているなあと感じています」

長田:「わかる!業務分担がしっかりされているから自分が今行うべき事が明確だよね。あと戻ってきて感じたのは社内の活気の良さ。常に誰かがコミュニケーションを取っていて、ワクトリと言えばこれこれー!!って良い意味で変わっていなくて嬉しくなった(笑)あと社員1人1人のレスポンスと行動の早さ!これは本当にピカイチだと思う」

佐藤:「あ、それと戻ってきたら当時新入社員だったメンバー何名かは、役職が付いていて、ワクトリの昇格スピードの速さにも改めて気づきました。もちろんみんな性格は変わっていないですけど(笑)」

長田:「役員やマネージャー陣とも距離が近いっていうのもワクトリの変わらない良さだよね。社員1人1人が協力的で本当に前向きだから、この人たちと一緒に良い会社を創っていきたいって思えてるよ!」

―自分たちがファン1号として魅力を伝えていきたい

佐藤:「自社メディア内のコンテンツの1つとして、ワクトリを利用して下さったスタッフさんからの体験談にも力を入れているので、今後もワクトリのサービスを利用したからこそできた経験や体験をもっともっと発信して沢山の方に見てもらいたいなって思ってます」

長田:「ワクトリの知名度ももっと上げていける仕組み作りをしたいよね」

佐藤:「ワクトリ(WORKTRIP)のブランディング強化、SNS発信、メディアのコンテンツ充実化などを通してワクトリのスタッフさんを増やしていきたいですね!」

長田:「そうだね。社員採用もそこは共通していて、ワクトリの社風、Vision、人…何かしらに共感をしてもらえたら嬉しいなって思ってるよ。ワクトリっていいよねって、ワクトリだから働きたいなって思ってもらえる会社のファン作りをこれからも続けていきたいなと思ってます!何より私、離れて気づいちゃったんだけど、ワクトリが好きなんだよね(笑)だからこそファン一号として自分の思う会社の魅力をもっともっと伝えていきたいな!」

最後までお読みいただきありがとうございます。

本日は、ジョブリターンを決めた私たちがなぜワクトリに戻る事を決めたのか!?
赤裸々にお話させていただきました。


少しでもワクトリの良さや雰囲気をお伝えでき一緒に働いてみたいなと思っていただけたら嬉しいです!

ワクトリでは、一緒にワクトリを盛り上げていただける仲間を募集しています。
少しでもご興味を持っていただけたら【話を聞いてみたい】ボタンからエントリーお待ちしております。

新卒募集はこちら👇

オープンポジション/24卒
24卒|オープンポジション|地方の労働人口減少を解決!地方創生事業
ワクトリは観光業界に特化した人材サービス通して日常では体験の出来ない「価値ある経験と体験を創出する」設立7年目のスタートアップ企業です。 ❝旅するように働く❞をテーマに2020年にリリースした観光地求人サイト【ワクトリ(WORKTRIP)】リリースから3年で年間利用者は全国に40万人を超え業界トップクラスのサイトに成長しました。 働き方の多様化が加速し自由な働き方ができる今だからこそ、好きな場所で、好きな期間働く事ができる当社のサービスのニーズは高くなっています。 今後さらに基幹事業である【ワクトリ(WORKTRIP)】を中心に観光業界、働き方、かけがえのない体験を結ぶサービスを強く推進し、業界内の圧倒的リーディングカンパニーを目指していきます。 長期的には国策に掲げられた観光事業の動向を踏まえ事業拡大をさらに加速させていきます。中でもグローバル人材の活躍に力を入れ観光業界の人材採用、転職支援、メディア広告の運用など多種多様なリソースを駆使して地方創生領域に新しい風を吹き込めるように課題解決に挑戦し続けていきます。 ⦅運営サイト⦆ リゾートバイト 求人検索サイト【ワクトリ(WORKTRIP)】 https://work-trip.jp/ ⦅事業紹介⦆ 労働者派遣事業 派14-301343 有料職業紹介事業 14-ユ-301073 採用アウトソーシング
株式会社ワクトリ

中途募集はこちら👇

セールスポジション
営業・コーディネーター職|地方創生|地方の採用難の課題解決に貢献!
日本のおもてなしを担う全国の観光施設へ課題提案や労働力の提供を行い、 観光地を未来へとつなぎ"地方創生をもっと身近に"を実現する集団です。 日本全国様々な場所での暮らしや仕事を通し「初めて出会う生活・文化・交流・気持ち」その土地でのリアルな経験をすることでの気づきや、喜び等にであう事で人生がより豊かになっていく。こういった"経験"こそが本当に価値あるものだと私たちは考えています。 ワクトリでは~旅するように働く~をコンセプトとしたオウンドメディアの制作~運用・Webプロモーションのインハウス化しより効果の高いブランディングをカタチにしてきました。今後もこれらを屈指しこの素晴らしい日本の魅力を最大限に引き出し発信していきたいと考えています。 ワクトリだからこそできる多種多様なリソースを駆使し、地方創生領域に新しい風を吹き込み事業の展開を続け、日本全国の課題解決へと日々挑戦を続けていきます。
株式会社ワクトリ

その他・おすすめの記事はこちら👇

《元営業マンの人事が考える》この会社の営業の魅力を紹介! | 株式会社ワクトリ
こんにちは!株式会社PONSTAFF 採用担当です! 毎日、人事として多くの求職者様とお話しをしますが、意外と聞かれない質問だけど私は伝えたい内容があります。それがタイトルにもある通り、 「この会社の営業の魅力って??」 今回は人事の現場からではなく、あえて人事の立場から見たこの会社の営業の魅力について皆様にお話ししたいと思います! ...
https://www.wantedly.com/companies/work-trip/post_articles/381831
株式会社ワクトリ's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ワクトリ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?