1
/
5

ウィルゲート代表取締役 小島梨揮に“生の声”を聞く「公開インタビュー」を実施しました!

こんにちは!ウィルゲート 広報の森園(@morizooo0825)です。

先日、ウィルゲートでは社員限定・オンライン生配信形式で、代表 小島へのインタビューを実施しました。今回は、当日のインタビューの様子をご紹介します!


代表公開インタビューって何?

「代表公開インタビュー」は、ウィルゲート代表の小島にオンライン生配信形式で実施したインタビュー企画です。

せっかくなので、インタビュー前に社員のみなさんに向けて「社長に聞いてみたいこと」の募集も行ってみました。

アンケートに対する社員の回答結果はこのように。円グラフの割合が大きいものが、「代表に聞いてみたい!」の声が多かったものになります。

(「社長の中でのルーティン」が知りたい、という声が意外と多かったですね……)

当日の様子

当日は、上記のアンケート結果を元に、広報が代表して代表にインタビューを実施。以下のようなトピックについて話がありました。

<社長公開インタビュー:当日のトピック例 ※一部>
・いろいろあった2020年、社長にとってどういう1年だったか
・コロナ禍で何を考え、どのように意思決定したのか
・2021年への抱負

(左:広報の宮崎/右:代表の小島)

(大半がオンライン参加でしたが、一部出社している社員も参加。会場の後ろの方で聞いています。)


また、事前アンケートでは

「社長がコンビニの袋を持っている姿をよく見るのですが、いつも何を食べているのですか、また食べ物で何が好きですか。」

といったライトな質問も多く寄せられたので、インタビューの最後にまとめて答えてもらいました。

<社長公開インタビュー:番外編(あらゆる質問に一問一答コーナー) ※一部>
・学生時代にハマってたことはなんですか?
・「これだけはやめられない!!」ということはありますか?(「考え事する時におせんべい食べるのはやめられない!!」など。)
・一日の生活で、インプット・アウトプットの時間をどのように確保されていますか?インプットの時間はどんな情報から得ていますか?
・共同創業者である吉岡専務のどんなところを尊敬していますか?

(▲ こちらはインタビュー配信中の画面。Google meetsを使ってテレワーク中の社員も参加できるようにしました。)

インタビュー実施後、実際に視聴していた社員のみなさんからは、以下のような感想が寄せられました。

<インタビューを視聴した社員の感想 ※一部>
・「会社に関しての社長の言葉を聞けるタイミングが事業部報告くらいしかなかったので、今回多岐にわたるトピックに関して話を聞けてありがたいなと感じた」
・「前後半で、事業関連の話から社長のプライベートな話まで幅広い話題で聞き応えがありました」
・「途中からしか聞けてませんが、ラジオみたいな感じがして楽しかったです!自分のリクエストに答えてもらったら嬉しい!って思いました」
・「社長は普段どういうことを考えて様々な意思決定や判断をしているのかってなかなか見えづらく見える部分はその結果としての方針や戦略なので、その裏側でどんな苦悩があるのかとか、そういった普段なかなかみんなが知る機会がないようなことを赤裸々に話していただけてよかったです」
・「リモートで経営陣の方々と話す機会も減った様に感じるので、今後もこういった場を設けていただきたいです」
・「社長だけでなく、専務など他の役員の方のお話も気になります」

おわりに

以上、代表公開インタビューの様子について紹介してきました。

「また会ったら参加してみたい!」という声もいただくことができたので、また実施できたらなと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

📢ウィルゲートからのお知らせ

現在ウィルゲートでは、2022年新卒採用&中途採用の募集をしています。詳細は以下よりご確認ください。ご応募お待ちしています!

新卒採用/webマーケティング
10年連続働きがいのある会社ランキング選出のITベンチャー|24卒募集
〈ウィルゲートの事業〉 弊社はこれまで、「一人ひとりの『will』を実現する」というミッションのもと、価値ある『will(意志、想い、やりたいこと)』を持った企業・個人に最適な機会を提供するためにWebマーケティング事業を展開してまいりました。今期で17期目を迎え、累計7,000社の支援をさせていただいております。 ◆会社紹介資料◆ https://speakerdeck.com/willgate/willgate-company-info ◆会社説明動画◆ https://www.youtube.com/watch?v=4m0HL-vQuEY
株式会社ウィルゲート
【業界経験あり/マネージャー候補】Webコンサルタントとしてベンチャー企業から一部上場企業まで、多くの企業さまのマーケティング支援を! | 株式会社ウィルゲート
本求人は、弊社メイン事業の1つコンサルティング事業におけるWebコンサルティング部門への配属を前提としております。 【配属部門のミッション】 日本一顧客の声に耳を傾け、顧客の『will』の実現に貢献できる組織を目指す 【具体的な仕事内容】 クライアント企業さまのWebマーケティングのご支援 Webサイトの成長戦略やプロモーション戦略の立案 各種マーケティング施策の立案、調査分析レポート ...
https://hrmos.co/pages/willgate/jobs/20201026
株式会社ウィルゲート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ウィルゲート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?