1
/
5

ウエディングパークのカルチャーって?施策紹介【営業職編】

ウエディングパークでは、「挑戦と安心」を軸に制度づくりや施策などを行っています。

全社での施策や制度はもちろん、部署やチーム、職種ごとに行っているものもたくさんあります。そこで今回は、営業メンバー向けの施策をまとめてご紹介します。

■全営業メンバー向けの施策

Hibana

フロントに立つすべての営業メンバーが、マーケティングパートナーとしてのスキルを上げるための全社横断プロジェクト。具体的には下記の施策をしています。(一部紹介)

ーHibana Best Award

四半期ごとに活躍した営業メンバーを表彰するイベント。
成長を実感し、モチベーションアップにつながる機会をつくっています。営業以外のメンバーも視聴者として参加しています。

ーHibana Sales Academy

各部署のトッププレイヤーが企画するトレーニングプロジェクト。
オンラインでの勉強会やナレッジシェア、テストなど、業界に貢献していくための個人のスキルアップをサポートしています。

ーHibanaDX

DX本部が主体となり、全営業メンバーを対象に行っているプロジェクト。
クライアントへのヒアリングによるインプットからDXアイデアへのアウトプットまでのプロセスを表彰したり、勉強会やナレッジシェアを行ったりと、業界のDX支援に向けた社内外のボトムアップを行っています。

※Hibanaについてはこちら

■「メディアソリューション本部」(「Wedding Park」の営業部署)での施策

つなおもな会

週に1回、半期スローガンである「つなおも」をもとに、仲間の頑張りを称え合ったり、業界のことを俯瞰して考えたりする会。
社内外に熱い想いで働きかけたメンバーの成果やプロセスの表彰と、スローガンや方針などをもとに、メンバー同士で考えをインタラクティブに共有し合います。

朝会ファミリー

毎週水曜日の朝に15分間、グループをつくりカジュアルに会話をする会。
営業メンバー同士で話すと数字の話になりがち…そこで、お互いの頑張りを知ったり褒め合ったりする機会を意識的につくっています。

ニューチャレ

部署が目標として掲げる「結婚をもっと幸せにするための"新しい挑戦"をクライアントと創る」の実現に向けた施策。
ウエディングパークの売上に繋がらなくてもOK!を前提として、クライアントの理想やペルソナから逆算してもっとよくできることをチームで考えています。

インプロ

チーム内で、各自設定している目標をシェアする会。
共有するのは定量的なKPIではなく、各々が仕事の幅やキャリアを広げることを目的に設定した目標です。個人の考え・想いを共有して「つなおも」になろう!という想いで実施しています。

■「デジタルマーケティング本部」での施策

コミュトーク

半期スローガンや事業など、1つのテーマでトークセッションやディスカッションを行う会。時には他部署からゲストを招くことも。
一人ひとりのベクトルを合わせて進める組織を目指して取り組んでいます。

ドヤタイム

週に1回、成果を出したメンバーの「ドヤ(成功事例)」を発表。
成功事例を共有することでのメンバーのスキルアップと、選ばれたメンバーのモチベーション向上につなげています。

ざっくばらん

特別なルールはなく、ざっくばらんにコミュニケーションを取れる場。
中途入社で新しく入るメンバーも多いため、新人メンバーの悩みなど全員で解決するために実施しています。

アポ動画試聴会

クライアントとの打合せ・提案を録画した動画を見ながらポイントを共有する会。
見るのは成果が出たり、クライアントからの好反応がいただけた提案。動画を見ながら、本人から提案の意図や伝え方を解説してスキルアップにつなげています。

※デジタルマーケティング本部のオンボーディングについてはこちら

■「Photorait本部」での施策

つなおもアワー

他部署のゲストのプレゼンから想いに触れ、それを受けたメンバーの想いをシェアしたり、メンバーが自分の強みを組織・事業に活かした頑張りをシェアしたりする会。
半期スローガンの「つなおも」を目指し、仲間同士の熱い想いをつなげる時間です。

■「DX本部」での施策

Boost合宿

事業部の成長を加速させるために四半期に1度開催する、サービス開発の企画出しや組織づくりをテーマにしたプレゼン対決。優勝案は、商品化したり組織施策として実行したりしています。

相互理解ワーク

メンバー同士のコミュニケーション活性化のために実施。
少人数の部署で普段から密にコミュニケーションを取っているものの、改めてメンバー同士が大切にしている価値観や背景を知るワークです。

・・・

以上、営業メンバーが行っている施策をご紹介しました。

紹介したのは施策の一部。半期スローガンに合わせたものが新しく生まれたり、メンバーの発信でチームごとにやっているものも多いので、「組織づくりに携わりたい!」「他にもどんなことをやっているか聞いてみたい!」という方はぜひ話を聞きに来てください。

営業職のワークスタイルはこちらの記事もご参考に!

「Wedding Park」と「Photorait」の営業の違いとは? | 「社員インタビュー」
今回は、営業メンバー募集中の「Wedding Park」「Photorait」それぞれのマネージャーに、それぞれのチームやポジションについて聞いていきます。 お話しする人:Tさん(向かって右):「Wedding Park」の営業を担当するメディアソリューション本部マネージャー。 2018年にウエディングパークに新卒入社し、「Wedding ...
https://www.wantedly.com/companies/weddingpark/post_articles/416233


株式会社ウエディングパーク's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ウエディングパーク
If this story triggered your interest, have a chat with the team?