1
/
5

ハイスキル層に特化した人材紹介コンサルタントの働き方・醍醐味とは?キャリアブランクをバネに大活躍するコンサルタントにインタビュー!

こんにちは!Waris人事採用担当の篠原です。
今回はWaris社員インタビューとして、エージェント事業部エージェントグループ プロフェッショナルチーム のコンサルタント川村さんにお話を聞きました。
昨年10月にWarisにジョインしたばかりの川村さんですが、直近では四半期目標を達成し、すでにWarisの一員として成果創出をしている頼もしい新メンバーです。

現在、Warisはエージェント事業部コンサルタント(法人営業)の採用をおこなっています。ぜひご参考にしてください!

篠原: 私と同じ3児の母、川村さん!Warisにジョインするまでの簡単な経歴を教えてください。

川村: ITベンチャー(SaaS事業)に企画営業職で新卒入社しました。GS出身の経営陣の横で働く環境で、経営者と対峙する術を身につけました。その後、リクルートキャリア(リクナビ新卒事業)に企画営業職で中途入社し、企業の成長に直結する採用・育成に関して担当者とともに企み、実行する術を身につけました。
その後、結婚を機に退職をしてフリーランスで前職と業務委託契約で働くスタイルを取ってきました。

篠原: めぐさんは、仕事大好き!めちゃくちゃ楽しい!という様子がいつも見えていて、アクション量がすごい方という印象なのですが、会社員を一度辞めていることは少し意外ですね。

川村: 仕事が好きすぎて家庭をおざなりにする自分が簡単に想像できたため、フルで働くことを我慢してきました。我慢した期間に蓄積されたエネルギーを、今回フルタイムジョインで爆発させたいと思います!

篠原: 頼もしい!既にバンバンと成約をうみ出していて、同じ3児の母としてとても尊敬しています。それでは、ぜひWarisのコンサルタントの業務内容を教えてください。

川村: Warisコンサルタントは、企業様の成長と、特に女性を中心としたご登録者様のキャリア形成を後押しすることがお仕事です。
企業様には事業戦略に基づき必要なスキル・ご経験を持ったご登録者様をご紹介します。
ご登録者様には、大切にしたい想いやご希望の働き方、今後のキャリア希望に寄り添い、双方の求める環境の実現に向けて摺合せを行います。
Warisでは、ハイスキルな登録者様に合わせた求人をアレンジすることもしばしば。個々のご事情もくみ取り、丁寧な伴走をしていきます。

篠原: 経験・スキルを基にする機械的なマッチングではなく、企業様の成長にどうつながるか、ご登録者のキャリア形成にどうつながるか、をとことん汲み取ったうえで伴走するんですね。


ご登録者様のイキイキと働く姿が想像でき、マッチングがうまくいったと実感できる瞬間

篠原: 簡単に一日の仕事の流れを教えてください。

川村:
もちろん日によって違いますが、下記のような一日が多いですね。

8:00 メールチェック&企業様・ご登録者様と連絡やりとり
9:00 クライアントへTEL
9:30 面談前電話
10:00 1on1
10:30 面談同席
11:30 アポ同席事前MTG
12:00 オンラインランチ
13:00 企業オンラインアポ
14:00 面談同席
15:00 企業アポ
16:00 面談前電話
16:30 稼働終了!

篠原: 川村さんはWarisのフレックス制を利用してすこし早めに稼働開始しているんですね。


篠原: Warisのコンサルタント業務の醍醐味を教えてください。

川村: ご紹介した方の活躍を企業様から聞けることが、とても嬉しいです。
ご登録者様のイキイキと働く姿が想像でき、マッチングがうまくいったと実感できる瞬間です。

篠原: Warisはご登録者へのお仕事紹介後のご活躍がWaris社内のビジネスチャットでシェアされることも多く、ご活躍をお聞きするたびに私もとても元気を貰いますし、Warisで働いていて良かったなと思いますね。

川村: 他にも、たくさんあります!

  • 今後成長したい!変わりたい!という意欲のある企業様にとって、理想となる方を紹介できた時
  • 同じく成長したい!キャリアを積みたい!という意欲のあるご登録者様にマッチするお仕事を紹介できた時
  • 面談を通して候補者様の高い能力を理解いただけた時
  • 他の企業ではできないWarisらしいマッチング:経験を活かしたキャリアチェンジや、海外からのフルリモート、時短などの交渉により、双方に満足のいくマッチングを実現できた時にも醍醐味を感じます。

Warisならではという点では、ハイスキル層に特化しているため、面談に同席させていただくと登録者さまのスキルの高さに大変刺激を受ける機会が多いです。
キャリアって、こう築くものなのだな、こんなモチベーション素敵だな、と個人的な気づきも多く、自分ひとりでは会社や社会を変えることはできないけれど、数多くの優秀な登録者さまのスキルにより、多くの企業さまの事業を変えていける無限の可能性にワクワクします。

篠原: 分かります!私も取材などでご登録者のキャリアについて伺うたびに、皆さん本当に色とりどりのキャリア経歴で、しなやかに自分らしいキャリアを築いてこられたんだなと大変刺激を受けますね。自分も頑張ろう!とエンパワーされます。


Warisコンサルタント業務の難しさは様々な業態・職種の理解が必要になること、すなわち自分の知識が広がり深まっていく

篠原: Warisコンサルタント業務の難しさ・しんどいところを教えてください。

川村: Warisコンサルタント業務の難しさとしては、様々な業態・職種の理解が必要になるので、次々に新しい情報をキャッチアップしていく必要があります。ただ、自分の知識が広がり深まっていくので、この難しさはそのまま楽しさに直結していると実感します。
しんどいところは特にないですね。

篠原: さすがポジティブ!

篠原: 前職で培ったスキルで、Warisのコンサルタントとして活かせていることは何ですか?

川村: 前職は、不動産会社向けSaaSベンチャー・リクルート(HR事業 新卒リクナビ)で、法人営業経験者としてWarisで数字を軌道に乗せるまでに下記のスキルが特に役立ったと思います。
企業理解・関係深耕力・深く考える力(なぜ?の繰り返し)・継続力・新規開拓スキル・対人接触/折衝能力・交渉力・スピード・マルチタスク・セルフマネジメント・ストレス耐性、そして最後に人情です。笑

篠原: Warisコンサルタントは人情に熱い人が多いですよね。笑 クール一徹みたいな人ってあまりいない気がします。

篠原: Warisで働くことへの感想を教えてください。

川村: 私は愛知県に住んでおり今回フルリモートを初めて経験しましたが、この働き方は女性が何も諦めなくても良い生き方に於いて、一つのスタンダードな働き方になったら良いなと思いました。
私には1歳児も含めて3人子供がいるのですが、これからも何も諦めることなく続けられる自信があります。
また、Warisはみなし残業が20Hと営業職としてはとても少ないのですが、この働き方ができるこの会社でなら管理職もウェルカム!とも思えるようになりました。創業10年を昨年迎え、変化の多さもWarisの魅力の一つです。


業務効率化を考えて高い成果を出すことが得意な方は思いっきり楽しんで一緒にお仕事ができる

篠原: 今後、Warisで実現していきたいことはありますか?

川村: できるだけ最短で、日本の働く環境を変えていきたいです。会社が変われば社会が変わると本気で思っているので、一社でも多くの企業の採用に関わり、企業様と一緒にPDCAを重ねることによって社会を変えていきたいです。Warisでは、経験の深さ・長さに関わらず大手の企業さまの担当も担えるため、チャンスは無限大です。

篠原: どんな仲間にWarisにジョインしてもらいたいですか?

やっぱり今までに圧倒的な成果を出してきた人と一緒にお仕事をしたいです!
熱意と行動量が多い方は既にたくさんWarisにいるので、仲間同士で知見を増やすという意味で数字に強いロジカルな思考を持つ方ともぜひ一緒に仕事をしてみたいなと思います。
無理なく仕事と家庭の両立ができる環境なので、業務効率化を考えて高い成果を出すことが得意な方は思いっきり楽しんで一緒にお仕事ができると思います。
根底は、困っている人の助けになりたいと全力で思える人、そのために頭を使って自分ができることを思いっきりやり抜く人にジョインして頂けたら嬉しいです!

篠原: Warisはお母さんが多いので、常に業務効率を意識・最適化して皆さん働いていますよね。

川村: キャッチアップするやる気と前職での経験があれば、ブランクがあっても歓迎だと思います!私も8年ブランクがありますが、色々な意味で人の本質は変わらないと実感しました。過去の経験に自信を持って、ぜひたくさんの方に応募いただけたら嬉しいです!一緒に社会を変えていきましょう!!

篠原: 人事採用担当の私とのカジュアル面談も随時受け付けています。ご応募を検討していただくにあたり、一度話を聞いてみたいという方も大歓迎です。ぜひご応募お待ちしています!!

株式会社Waris's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Waris
If this story triggered your interest, have a chat with the team?