今回インタビューに答えてくださったのは、急成長ベンチャーヴィックスエイジの執行役員を務める関口さん。
採用やマネジメント業務をこなす関口さんに、ヴィックスエイジが必要とする人材や、これからのビジョンを語っていただきました。
── まずは簡単な自己紹介をお願いします。
はじめまして。関口と申します。
2014年にグループ会社であるヴィックスコミュニケーションズに携帯ショップの販売員として入社し、店長を経て、昨年までは事業部長を勤めていました。
その後、新規事業立ち上げメンバーを半年ほど務め、今年の2月に執行役員として、採用担当と営業管理をするためにヴィックエイジに異動入社しました。
── 最初は販売員として働いていらしたんですね。入社のきっかけは何だったんでしょうか?
当時は就職活動中だったのですが、自分の目標が漠然としていて、やりたい仕事がわからずに悩んでいました。
そんな時、ヴィックスコミュニケーションズの代表である福田と出会い、「やりたいことがわからないなら、誰とやりたいかをメインに考えるといい」と言われたのがきっかけです。
入社前にヴィックスのメンバーと、関わる機会をたくさん設けてもらったのですが、お世話になっているうちに「このメンバーと働きたい」と思い入社を決意しました。
── 福田さんとは以前から交流があったのでしょうか?
お世話になっていたIT系企業の社長の友人として知り合いました。
その方の周りにはベンチャー企業の社長や大手企業の役員の方などもいらっしゃいましたが、福田は中でもダントツの輝きを放っていました。
── 関口さんから見た福田さんの凄い所ってどんなところでしょうか?
福田が凄いのは、人との関わりを大切にし、損得を考えずに行動できるところです。
その様な人柄もあって、今でも多くの方々が福田の元に集い、グループ全体が長く続いているのだと思います。
── 具体的にはどのような社員の方が集まっているのでしょうか。
グループ全体としては、とにかく個性が強いメンバーが集まっていると思います。
そして、その中でも選りすぐりの強い個性を持ったメンバーがグループから派生し、ヴィックスエイジとして活躍しているような気がします(笑)
── ヴィックスエイジ代表の池ヶ谷さんはどのような方なのでしょうか?
池ヶ谷はマイペースながらもしっかりとしたロジックを持っていて、常に前を見ている人です。
経営理念である「ジダイを創る」という言葉を具現化していく人間で、独創的という意味では個性がとても強いかもしれません。
何かを見定めた時の行動力の速さや破壊力には凄まじいパワーを感じます。
ヴィックスエイジのメンバー達は、そんな池ヶ谷の姿に影響されて、より力強く仕上がってきているのかもしれません。
── 関口さんは現在どのようなお仕事をされているのでしょうか?
主な仕事は採用全般と、SES事業、外国籍人材紹介事業などの営業管理です。どちらも、次世代の人材を育てるための大切な仕事だと考えています。
面接ではついつい自分が熱く語りすぎて、うっとおしいと思われてないか、心配になることが結構ありますね(笑)
営業管理では、現場の声を聴きながら、実績の後追いと分析をし、目標を具現化していけるようにマネジメントしています。また、数字に落とし込むことで、再現性をとれるようにし、次世代にノウハウを残すことも大切にしていますね。
── 実際にお仕事をされている中で大変だなと思うことはありますか?
仕事自体がとても楽しいので大変だと感じることはありません。
ヴィックスエイジには入社して5ヶ月目ですが、【ジダイをつくる】という企業理念に深く共感し、自分のミッションだとも思っています。
同じくジダイをつくろうと日々励むメンバーがヴィックスエイジには沢山いて、企業としても個人としても同じ方向を見据えつつ、メンバー達と時代を追いかけている日々が楽しくて仕方がないです。
── 楽しそうなのが伝わってきます!それでは仕事をする上で、何か気をつけていることはありますか?
新しいジダイをつくりたいという思いは強いですが、それを強制させることは違うと感じています。
上司が強く言って、無理矢理に同じ方向を向かせることは簡単ですが、みんなの意見をしっかりと聞き、各々がそれぞれのビジョンを持ちつつも、結果として一緒に未来に向いて歩めるように心がけています。
── 採用の際もやはりそういう点に気をつけていらっしゃるんですか?
そうですね。
面接の際は、「どのような目標を持っているか」をしっかりと聞きます。
強い思いだけでも構わないのですが、ヴィックスエイジに入社し、具体的にどういう自分になりたいのか、ということが重要です。
それを聞いた上でどの様なサポートやフォローができるか、新しく入社される方に対して考えたいと思っています。
── 具体的な例も聞いてもいいですか?
例えば未経験からのエンジニア職を希望されている方ですと、一人前のエンジニアになるためのステップはある程度考えていらっしゃると思います。
でも、大切なのはエンジニアになることがゴールではなく、その先に「自分がエンジニアになって何をしたいか」という部分を聞けたらいいなと思います。
そこに対しての応援体制やフィールド作りは任せてください!
── これから面接を受ける方へのアドバイスを教えてください!
一般的にイメージされる面接は緊張感に溢れるものが多いですよね。
お互いにどこか偽ってしまう部分が出てきてしまうこともありますが、最初から偽ってしまうと働きながら後々苦しくなっていくと思います。
肩の力を抜いて、弱みや不安も面接時に聞けたらいいなと思います。
そこが採用の際にマイナスポイントになるのではなく、むしろ「どうやって改善していけるか」に繋がると思うので。
── これからのヴィックエイジでのビジョンはありますか?
昨年度は働きやすい環境作りに注力を注ぎ、地盤固めの時でもありました。
これからもその点についてはしっかりと固めていきますが、ヴィックスグループ全体の次の世代を創り、ヴィックスエイジならではの個性あるサービスを提供していきたいです。
同じような志を持った仲間達が沢山集い、みんなでステップアップをしていけたらいいなと思います。
── 最後にこれからヴィックスエイジに応募する方へメッセージをお願いします。
就職活動や転職活動をしている時は、強制的に自分と向き合わなければいけない時期だと思います。
面接がうまく行かない時もあり、落ち込むこともあるかもしれませんが、長い目で見れば、その会社との相性が合わなかっただけかもしれません。
逃げずに自分自身と向き合うことで自分に合う会社は見つかるはずですし、その会社が僕らヴィックスエイジだと嬉しいです。
まだまだ地盤を固めている途中ではありますが、一緒に時代を創り、盛り上げてくれるメンバーたちと働けることを楽しみにしています!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ヴィックスエイジではそれぞれのビジョンを達成させるために、フォローや応援体制も万全です!
時代を一緒に創れる仲間をまだまだ募集しています!!!
いいね♡とフォローもいただけたらとっても嬉しいです!!!!
それでは次回の更新もお楽しみに!
★ヴィックスエイジは一緒に働く仲間を募集しています