こんにちは。
ビビッドガーデン代表の秋元です。
突然ですが、みなさん。
昨日のランチは何を食べましたか?
手作り弁当?
ご近所飲食店のランチ?
コンビニ飯?
私の昨日のご飯はこちら。
農家直送の食材を使った弊社社員の手作りランチです。
実はビビッドガーデンではほぼ毎日オフィスでランチを作っているんです。
そこで今回は、そんな弊社のちょっと変わったランチ文化をご紹介したいと思います!
はじめに
ビビッドガーデンは「生産者の“こだわり”が正当に評価される世界」を目指す農業ITスタートアップです。
・農作物のマーケットプレイス『食べチョク』
・飲食店向け仕入れサービス『食べチョクPro』
など、生産者と購入者を直接繋げるサービスを提供しています。
生産者さんの理解を深めたい
現在、食べチョクの登録農家数は300軒を突破し、日々たくさんの農家さんとやりとりをさせていただいています。
しかし一方で、サービスが徐々に大きくなっていく中で、エンジニアなどは農家さんと直接関わる機会がどうしても少なくなってしまうという課題がありました。
社員全員が農家さんの理解を深められる機会が必要ではないか?
そこで始めたのが【食べチョクランチ】。
登録生産者の皆様から食材を買わせていただき、毎日みんなで食卓を囲って味わおう!という取り組みです。
▼食べチョクに出品されている商品
▼日々農家さんから食材を購入
▼生産者サポート担当の川野と水菜
▼みんなで作って食べます
農家さん情報が飛び交う食卓
「キャベツは〇〇農園さんのだよ」
「〇〇農園さんのこだわりは〜」
「元々東京で会社員をしてた方で〜」
普段の業務で直接生産者さんと話さない社員も、ランチを通じて生産者さんの人柄や想いを知ることができます。
▼チラシを読んでさらに理解を深めます
調理方法はシンプルで良い
食べチョクにはとにかくこだわった食材が集まっています。
食材そのものが美味しいので、過度な味付けは不要。シンプルな料理でも最高に美味しいんです…!
▼フルーツは仕事中のおやつに
キッチンにこだわった一軒家オフィス
上記のようなランチ文化を育むためには充実したキッチン環境が必要不可欠。
そこでビビッドガーデンは代々木の一軒家をオフィスとして借りています。
大きいダイニングテーブルに、広いキッチン。食洗機も完備されています。また調理の負担を軽減するための調理器具(クックフォーミー等)も充実しています。
ゲストも大歓迎
そんな食べチョクランチには、これまでたくさんのゲストの方々が遊びに来てくれています。
▼生産者さんに来ていただいたり…
▼シェフに来ていただいたことも!
あなたもランチを食べに来ませんか?
そして今回この記事を読んでくださっている方の中からも、ランチにご参加いただける方を募集したいと思います!
・ビビッドガーデンの雰囲気を知りたい方
・農業系サービスに興味がある方
・美味しい野菜のランチが食べたい方
などなど、ぜひ気軽にご応募ください。
また、普段のオフィスの様子はTwitterの【#本日のビビッドガーデン】で発信しています!こちらも是非合わせてご覧ください。
それでは代々木の一軒家オフィスにて、社員一同お待ちしております(o゚ェ゚o)ノシ