1
/
5

【社員インタビュー】人と人の縁を繋ぐ仕事を通して、採用のスペシャリストに──

私たちバリューワンは、O2O(Online to Offline)市場において、アプリやWEB、モバイル、SNSなどのオンラインツールを活用した販促システムやサービスを提供しています。「顧客第一」をモットーに、店舗や企業向けに集客や売上の向上、リピーター促進、マーケティング分析、メディア運用などを総合的に支援しています。

新卒から大手人材会社で求人広告の営業を経験。
そこから転職し、フィットネス業界の会社で人事を経験し、IT業界での人事のキャリアを積みたいと考え、当社へ転職したS.Sさんにインタビューを行いました。

【プロフィール】

S.Sさん:人事・総務本部 人事部

入社の決め手はなんですか?

経験を活かしながら、自分の力を試せる環境だと思ったからです

私は学生時代飲食のアルバイト経験から人と話すことが好きで、新卒では人材会社で求人広告の営業職をやっていました。
人材営業でのお客様は人事部の方が多く、自分の人材会社にいた経験を活かして人事のキャリアを培いたいと感じ、当社の面接をうけました。

面接時に社長や面接担当の人事部の方から、決まっていないことが多い反面挑戦していける環境が他社より多いことを教えてくれて、ここでなら自分の人事のキャリアを確立できると確信し、入社致しました。

入社して気づいたことや感じたことはありますか?

『風通しの良さ』をとても感じております。

風通しの良さと言っても、人それぞれだと思います。

「自身が話しやすい」、「話を聞いてくれる」、「先輩社員・上司との関係性」など、自分にとってだけ良い環境という意味だけではありません。
私が感じている『風通しの良さ』とは、入社年次に関わらずプロジェクトに参加でき、部署内会議など自分の意見や改善案を伝えることが出来るなど、 意見を活発的にやりとりすることができ、個々やチームとしても同じ方向性でゴールに向かることです。

何かを変えていくことは、とても“パワー”が必要となりますが、社内では自由に意見を話せることができ、周りのサポートも得られます。
時に失敗することもあると思いますが、周りのサポートがまた自身のチカラになります。一人ひとり感じ方は様々ですが、私が感じるのは、 弊社では率直な意見を述べる機会があり、コミュニケーションの大切さを改めて実感できるそんな会社です。


今のお仕事内容ややりがいはどんなところですか?

人事は人と人の縁を作り出せること面白い仕事です!

私が所属する人事部は、経営戦略に基づいて人材獲得・育成・教育などを行う部署です。
その中で私は、新卒・中途採用を主に担当し年間を通して採用業務を行い、必要人員を対象部署に配属させ、一部フォローまで携わります。
採用活動としてWEB媒体・紙媒体など必要に応じて使い分け、多くの人材と出会い、人との縁を感じ取れることもあり人事としてのやりがいと言えます。
特に新卒採用は、23卒から新卒採用を始めたばかりではあるので、様々なことに注力しています。

内定承諾までは自社の魅力を伝え続け、学生目線で安心して承諾いただけるよう内定出しの後も、“会社雰囲気”を多くの学生に感じていただけるよう随時、 個別での説明会や座談会の開催などにも力を入れフォローを徹底しています。

弊社ならではの、先輩社員の働く姿を見て・感じることができるので、参加者からも好評で、当社を知っていただくきっかけになればと考えています。
人事部の業務は様々ですが、これからも企業と求人者の皆さんとの架け橋となれるよう、努めていきます。


仕事をする上で大切にしていることはなんですか?

当たり前のことですが、周囲をうまく巻き込むことです。

採用の仕事は基本的に一人ではできない仕事がほとんどです。
座談会など採用のイベントをする際は社内の他部署の方の協力が必要となりますし、当社で新しく人材募集をする際は人材会社様の協力が必要です。

社内、社外どちらとも関係性が築けていないと自社の魅力が伝えられなかったり、こちらが思うようなパフォーマンスができなかったりなどマイナスなことが多くなります。
逆に関係性が強固なものになると、会社の魅力が伝わるような良いサイクルが作れるため、どんな仕事にも共通していると思いますが、周囲をどれだけ巻き込めるかを大切にしています。


今後の目標やキャリアプランを教えてください。

採用のスペシャリストになりたい!

私は、主に会社説明会から求人者の応募~入社までの採用業務を担当しておりますが、今後2~3年は新卒採用や中途採用など採用周りのスペシャリストを目指します。

採用業務はある程度自社での採用の仕方を理解していけば、あとは同じようなやり方をやっていくだけと思われがちですが、日々採用のトレンドや新しい採用手法が日常的に生まれてきているため、いつまでも同じやり方に固執していると、周りの会社に置いていかれて、どんどん採用し辛い状況に変化していきます。
その難しさが採用業務の面白いところとも言えますが、まずは自社の採用手法の核を形成しつつ、定期的なリサーチを怠らず、様々な職種の採用に対応できるようなスキルを身につけたいと思います。
当社の掲げる行動指針の中に『現状維持は淘汰に繋がる、常にチャレンジし、進歩する努力を怠らない』とありますが、これを体現できる社員に成長したいと思います。


求職者の方へのメッセージをお願いします。

成長という言葉で心が動く方はぜひ!

当社は自分がやりたいと思うこと、挑戦したいことがあれば耳を傾けてくれますし、一人一人の仕事の幅や裁量権は周りの会社と比べても広いと思います!

社長を筆頭に全社員成長志向が強い社員が多いのも特徴で、これから新しいキャリアを見に着けていきたい方、前職では挑戦できなかったことに取り組みたいなど、未来に向けて挑戦し自分という存在を確立していきたい方にぴったりな会社だと思います!

会社と共に成長していきましょう!


株式会社バリューワン's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社バリューワン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?