1
/
5

【社員インタビュー】VVを選んだ理由

2022年12月入社の齋藤に、インタビューを行いました。

非常に簡単ですが、齋藤さんの事をご紹介致しますと、
現在23歳で、前職はSESにて2年程の開発経験という方です。
イメージとしては、第二新卒の方を採用した感じです。

今後は、採用担当の遊佐と、
ジュニアエンジニアである齋藤で、
当社の状況について、情報配信を行って参りたいと思います。

・異業種からIT業界を検討中
・第二新卒
・現在プログラミング学習中など

エンジニアとしてのキャリアが浅い方に有益な情報となる事を目指して
ストーリー記事を作成して参りたいと思います。

就職活動をしている方には必見の内容を盛り込んで参ります!


Aoi Saito's Wantedly Profile
1999~2005: ・ロシア-クラスノヤルスク在住 株式会社ヴィジョナリーバンガード 2ヶ月 エンジニアPresent Y&I Group株式会社 3年間 WEB/IT事業部 株式会社トゥエンティーフォーセブン 1年間 パーソナルトレーニング事業部 東京IT会計法律専門学校横浜校 1年間 自衛官・警察官・消防官コース 公務員試験合格 横浜市消防局 III類・国家一般職 III類・参議院衛視 の試験に合格
https://www.wantedly.com/id/ts_fleur


遊佐:
お疲れ様です。
これから、対談形式にていろいろな事を聞いて行こうと思っておりますので、
よろしくお願いいたします。

まずはベタな質問ですが、VVを選んだ理由を教えてもらえますか?

齋藤:
求人サイトを利用して、検索などを行いましたが、
私が転職の際に重要視したポイントは、
①Laravel等モダンな開発技術を用いていること
②受託開発企業であること
の2点としました。

正直これだけです。
これだと、検索結果がほとんど絞られません笑

そんな中でなぜ私がVVを選んだのか?
となると思いますが、それは、個人にしっかり向き合ってくれる会社だと感じたからです。

無職から這い上がれるチャンスをもらえて、
本気でこの会社で変わろうと思いましたし、
日々成長ができて、勢いのあるこの会社に惹かれました。

遊佐:
ありがとうございます。そう言っていただけると非常にうれしいです。

齋藤さんの面談は、私自身が一貫して行いましたが、
確かに、あの時は、時間をかけたな〜と思います。

第一印象で、非常に誠実な青年が来たなぁという感じで、
実際に話を始めると、一生懸命さが伝わって来ました。

私の質問に対して、アピールをしよう!伝えたい!という雰囲気が非常に良かったですよ。
1つ1つ質問をする度に、聞きこんで込んで行ってしまった感がありました。

齋藤:
面談時からこんなに時間を使ってくれて、
自分ごとの様に本気で将来について考えてくれる人がいる事は、
中々無い環境だと思ったのが大きいです。

遊佐:
採用担当として、「とにかく相手のいいところを見つける」という点は、
意識しています。というもの、才能が眠っているかもしれないので。

齋藤:
初回の面接は、あっと言う間に過ぎ。1時間以上、話をしたと思います。

遊佐:
そうですね。
こちらも誤解なく会社の事を伝えたい。と思っており、
これを意識すると、面接の時間が長くなってしまいます。
気を付けたいところではありますが・・・

遊佐:
ところで、入社してから1カ月経ちましたが、いかがですか?

齋藤:
仕事をしていく中で、入社前と比べて自分が大きく成長できていることを実感しています。

自分の頑張りに応じて今よりも少し高いレベルの仕事を任される機会が多く、
その分壁にぶつかることもありますが、
壁を乗り越えた時には技術力もアップして、大きな達成感も得られています。

きちんとやり遂げることができれば、
次々と仕事のステージを上げていける環境なので、
新たな目標のもとに日々研鑽を積んでいく所存です。

遊佐:
具体的にどんな事を行ったか教えてください。

齋藤:
入社後最初の1か月は、既存システムの環境構築から始めました。
環境構築の手順自体は共有されていたのですが、Dockerで構築することに慣れてしまっていたので、自分で新しくDocker環境を構築しました。

正直1か月目はコードに触れるタスクはできないかと思っていましたが、

・管理画面側の機能改修
・BladeやJavascriptを用いたViewの修正
・SQLのチューニング
・お客様との定例MTGに参加

などシンプルなタスクから徐々に任せていただき、
あっという間に1か月が過ぎていました。

遊佐:
今後、どのようなキャリアパスを考えていますか?

齋藤:
PM、コンサルタント、スペシャリスト等キャリアの選択肢が増える趨勢の中、
遠い未来の目標を語れる時代ではないのかなとは考えています。

VVではどのキャリアを目指すにしても、応援してくれる環境が揃っているので、
先ずは目の前の技術一つひとつを学び、それを積み重ねた先で何になっているかが楽しみです。

遊佐:
私も齋藤さんのVVでの成長が楽しみです。
そして、同じ志を持った仲間がどんどん増えればと思っております。

引き続きよろしくお願いいたします。
また、対談しましょう!

齋藤さんの担当する案件の開発環境
・OS:Windows / MacOS
・開発環境:Docker / VirtualBox
・言語:HTML / CSS(sass) / PHP / JavaScript(jQuery)
・フレームワーク:Laravel
・バージョン管理:Github
・DB:MySQL
・インフラ :Amazon Web Services(EC2, RDS, S3, CloudFront etc…)

上記の技術スタックのあるかた大歓迎です。

株式会社ヴィジョナリーバンガード's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings