募集要項 | 採用情報 | 株式会社トライバルメディアハウス
トライバルメディアハウスの募集要項です。私たちはソーシャルメディアやSNSの黎明期から企業のマーケティングを支援してきたプロフェッショナルです。「ソーシャル時代のマーケティング」でワクワクした社会を一緒につくる、未来の仲間を募集しています。
https://www.tribalmedia.co.jp/recruit/requirement/
こんにちは。トライバルメディアハウス(以下、トライバル)採用担当です。
就職活動・転職活動をしているなかで、各企業から発信されている情報量が多いがゆえに、「何から把握したらいいかわからない!」「自分が知りたい情報がどこにあるか見つけるまでに時間がかかる……」という苦い思いをしたことがある(または、まさに体感中な)方も少なくないはず。
そこで今回は、トライバルに興味をもっていただいた方に向けて「これだけは知ってほしい!」という情報をなるべく簡潔にまとめ、紹介していきます。トライバルへの理解を深める目的になることはもちろん、初めてトライバルを知った方が「どんな会社だろう?」と興味をもっていただくきっかけになれば幸いです。
トライバルは3つの事業本部と、それらを支える管理部門で成り立っています。
お客さまごとの課題に対し、最適な解決策の立案から実行までを担うソリューション事業をおこなっているのが、「マーケティングデザイン事業本部」と「モダンエイジ事業本部」です。そして、お客さまのマーケティングコミュニケーション業務の効果を高め、かつ効率を向上させることを目指し、SaaSを販売するプロダクト事業を担っているのが「プロダクトデザイン事業本部」です。
管理部門では、バックオフィス業務全般を部署やチームに分かれておこなっています。
代表・池田からのメッセージはさまざまな記事や講演などで視聴いただける機会が多いかと思うので、ここでは採用担当者が感じている代表・池田の人となりを紹介します。
【内面】
大胆でありながらも繊細で、いつも明るくサービス精神旺盛な方です。寂しがり屋な一面もあるように感じますが、1人で行動することも好きだと思います。「これ」と決めたらものすごい推進力で物事を進めるパワフルさを持っています。仕事がとにかく早いので、一緒に仕事をすると度々驚かされます。
【口癖】
「三度の飯よりマーケティングが好き」
本当にマーケティングが大好きな方です。現在も、最新の書籍は常にチェックしていたり、情報のキャッチがはやかったり、スタッフの誰よりもマーケティングのことを勉強しているように感じます。
「人生一度きり」
スタッフが悩んだり迷ったりしていると、「人生一度きりだから思い切ってやりなよ」というような言葉をかけている印象があります。何事も楽しんだもん勝ち、というポジティブな思考の持ち主です。
【趣味】
昔はゴルフに熱中していましたが、鎌倉に引っ越してからは自宅のDIYとロードバイク、最近ではウィンドサーフィンとトレイルランニングに熱中しているようです。過去にはキャンプや登山にもハマるなど、非常に多趣味な方です。次はどんな趣味を見つけるのでしょうか……!
最終面接では代表・池田にもお会いいただきますが、その際にはさまざまな話題を楽しみながら、人となりも含めて理解を深めていただけると幸いです。
そんな代表・池田がトライバルの強みや特徴などを掘り下げた企画「池田にきく」も公開中です。あわせてご覧ください。
【パーパス】
トライバルでは、以下のパーパス・バリューを掲げています
開拓する。マーケティングの地平と、人と社会が心待ちにしていた喜びを。
【バリュー】
上記のパーパスを達成するための行動指標として、以下の6つをバリューに設定しています。
①仕事も遊びも全振りで行こう
仕事もプライベートも全力がいい。夢中で走ることは面白い。走り続けた先には最高の楽しみが待っている。
②本質ノック!
「そもそも」を大切にしよう。「なぜ」にこそ思考と言葉を尽くそう。常に本質を問い続け、最善の答えをそこから見つけていこう。
③でか耳
生活者、時代、クライアント、パートナー、若手、上司、他部署。大きな耳を持ち、声に寄り添える人であろう。声からヒントをたくさんもらえる人であろう。
④学びing
業界をリードするためには、常に自らをアップデートしなければならない。徹底的に学び、常に前進する意識が、全てを動かしていく。
⑤「+1」しよう
現状を、相手の期待を、常にあと一歩超える提案をしていこう。個性や粘りや優しさや、全てが+1につながる。
⑥道をつくる人
過去や今までの道を通るだけではなく、開拓精神を持ち、今までにない新しい道をつくるチャレンジをしていこう。
現在は、リモートワークを積極的に取り入れながら、週に2日程度の出社推奨日を各部署・チームで設けたうえでオフィス勤務もおこなっています。効率的にリモートワークを活用しながら、オフラインならではのコミュニケーションも大切にしています。
また、育児や介護などの事情に合わせて勤務日数や勤務時間を相談・決定できる「ワークスタイル選択制度」などもあり、スタッフ一人ひとりが働きやすい職場になるような工夫をしています。
トライバルには、社内のコミュニケーション促進や自己成長を目的としたさまざまな制度があります。候補者の皆さんからもよくご質問をいただくので、ここではトライバルらしい制度をいくつかピックアップしてご紹介します!
【サシのみ制度】
一緒に働く仲間を深く知るために、スタッフ同士のサシのみ費用(5,000円/人)を会社が負担します。
【バンジージャンプ・パラグライダー支援制度】
「刺激的な体験を通して革新的なアイデアを生み出してほしい」という代表・池田の想いから、バンジージャンプ・パラグライダーを体験するための費用を会社が負担します(一人あたり年に1回利用可能)。
【バージョンアップ支援金制度】
スタッフ一人ひとりのスキル向上や業務に関わる領域の学習を支援することを目的として、外部セミナーの参加費用などを年間30万円まで会社が負担します。
【浮世離れ休暇】
5年間働いたスタッフに1カ月間の特別休暇を付与。リフレッシュするだけでなく、プライベートでの経験を踏まえ、マーケターとしてさらなる活躍につなげてもらうための制度です。
【トライパルプロフェッショナルプロジェクト(虎プロ)】
業界で一目置かれる講師を育成することでスタッフの自己実現を叶えると同時に、トライバルのプレゼンスを向上させるためのプロフェッショナル養成プロジェクトです。代表・池田やモダンエイジ事業本部・高野など、すでに外部で活躍中の面々が講師となり、講演やセミナーでのプレゼンテーションスキル伝授やコンテンツ発信の壁打ちなど、多岐にわたる支援を実施しています。
代表・池田は「ワークライフミックス」という価値観を大切にしており、遊びも仕事も全力で取り組んでこそ一流のマーケターを目指せると考えています。トライバルの制度はこの考え方がベースとなっており、業務の支援だけでなくライフワークとしての仕事の支援もおこなっていきたいという想いがあります。
トライバルのスタッフの比率は、現在新卒入社スタッフが33%、中途入社スタッフが66%です。中途入社スタッフは大手代理店やインターネット代理店出身の方が多いですが、事業会社やPRエージェンシー、制作会社など、多彩なバックボーンを持っている方が活躍しています。
また、アパレルブランドをやっていたり、書道家としての一面をもっていたり*、プライベートでユニークな活動をしているスタッフも。そのほか、K-POPファンやアイドルファン、ミュージカル好きなスタッフなどオタク気質な方も多いので、積極的にコミュニケーションをはかることで自身が知らなかったジャンルの知識を身につけられます。
※副業についてはトライバルの規定に従っておこなっています。
現在募集している職種や応募方法については、トライバルのコーポレートサイト採用情報ページもしくはWantedlyの募集ページをご確認ください!
▼コーポレートサイト採用情報ページ
▼Wantedly募集ページ
「応募するポジションに迷っている」「興味がわいてきたので、まずは話を聞いてみたい」という方に向けて、採用担当者の岩山とラフにお話しをする「カジュアル面談」の機会を設けています。ご希望の方は下記リンクよりお気軽にご応募ください!
ここまでお読みいただきありがとうございます。この記事を読む前よりも、トライバルのことを少しでも知っていただけたでしょうか? 「おもしろそうな会社だな」と感じていただけていたら幸いです。
トライバルには、日本を代表する企業さまの支援ができる機会や案件がたくさんあります。そしてそれを支える優秀なスタッフがたくさん在籍していて、マーケターとして成長できる最高の環境だと思います。ぜひ、トライバルという環境を使い倒してください!
会社に育ててもらうのではなく、会社の成長をけん引することで自らも会社も成長させ、そして世の中や社会にインパクトを与える。そんなキャリアを開拓したいと思っている方にはとてもフィットしている会社だと思います。皆さまからのご応募を心からお待ちしております!