1
/
5

トライバル流「オンボーディングプログラム」徹底解説!

こんにちは。トライバルメディアハウス(以下、トライバル)採用担当です。

マーケティングデザイン事業本部では、中途入社スタッフ向けに「オンボーディングプログラム」を実施しています。今回はこのプログラムの目的や具体的な実施内容を解説。過去に「入社後、業務以外の些細な困りごとを誰に相談したらいいかわからなかった……」という経験がある方や「職場のさまざまなルールや雰囲気にどうなじんだらいいかイメージがわかない」と感じている方など、トライバルへの応募ならびに企業選びを考えるうえでの不安が一つでも解消できたら幸いです。

1.背景と目的

トライバルでは、これまで新卒入社スタッフや一部の中途入社スタッフを対象にOJT制度を実施してきました。しかし、中途入社スタッフが職場になじむまで時間がかかってしまったり、OJT担当がいたとしても業務以外のことのサポートまで行き届かなかったり、中途入社スタッフが安心して過ごせる環境づくりに対し課題をもっていました。

そこで、ソリューション事業を推進している事業本部(マーケティングデザイン事業本部など)では「中途入社された方が安心して、問題なく業務を遂行できる状態」をつくることを目的に、オンボーディングプログラムを導入しました。

このプログラムを実施することで、中途入社スタッフの「迅速な職場への定着化・戦力化」「職場でのストレス緩和」、さらには「OJT担当のみに偏っていた負荷を軽減」し、スタッフ一人ひとりにとって働きやすい職場を実現することを目指しています。


2.「入社研修」と「オンボーディングプログラム」の違い

これまで入社していただいたスタッフに向け行ってきた「入社研修」は、変わらず継続して実施しています。加えて入社時から行われるオンボーディングプログラムですが、それぞれの違いは以下です。

<入社研修>

  • 業務に必要な情報のインプットやトライバルの基本的なルールの理解促進が目的
  • 1:Nの一次的な関わり
  • 部署やレイヤーなどに関係なく、全員一律のカリキュラムを実施

<オンボーディングプログラム>

  • 入社したスタッフがいちはやく会社に慣れ、成果を出すことが目的
  • メンバー間の一連のプロセス、継続的な関わり
  • 入社したスタッフの特性や置かれている状況に合わせてサポート内容をカスタマイズ


3.サポート体制

等級が初級(ジュニア)・中級(ミドル)のレイヤーで入社されたスタッフに対しては、これまでどおりOJT担当が業務を並走しながら、オンボーディングプログラム担当である「バディ」が業務指導以外の部分をサポートします。

上級(シニア)以上のスタッフへは、多くの場合OJT担当がつかないので、現場担当スタッフと連携しながら「バディ」がさまざまな事柄をサポートしていきます。

4.各担当者による中途入社スタッフへの具体的なサポート内容

オンボーディングプログラム担当の「バディ」と業務指導をおこなう「OJT担当」、そして入社研修を実施する「人事担当」や関連部署が、それぞれどんなサポートを中途入社スタッフへおこなっていくのか、詳しい内容を以下にまとめました。状況・必要に応じて以下の内容以外にも、さまざまなサポートを実施してまいります。

5.入社したばかりのスタッフに向けたコミュニケーション施策

ここでは、中途入社スタッフ・新卒スタッフが少しでもはやく会社になじめるように実施している、さまざまなコミュニケーション施策を紹介します。

  • 入社前の交流(リーダー・現場スタッフ)
  • ウェルカムランチ(チームメンバー)
  • シャッフルランチ(部署によって適宜開催)
  • 歓迎会(チームメンバー)
  • 公式Podcastでの中途入社スタッフ紹介
  • 他部署との交流会
  • 部活動

など

※一部の施策は、新型ウイルス感染症防止対策に配慮したうえで実施・制限しています。


6.オンボーディングプログラム「バディ」担当・榎戸より一言

テレワークが当たり前になってきたなかで、トライバルへ入社してくださった方が不安なく会社になじめるよう、オンボーディングプログラムの担当スタッフみんなで役割を明確化しサポートできる体制を整えました。友人が困っているときに助けたいと思うような気持ちでサポートしています!

トライバルのオンボーディングプログラムについて、少しでも理解していただけたでしょうか? この記事をきっかけに、トライバルへの興味がより深まっていましたら幸いです。

働く環境や制度などを応募前に確認したいという方は、採用担当者によるカジュアル面談を実施していますので、ぜひご検討ください。入社後のオンボーディングプログラムの活用はもちろんですが、採用選考の段階でのすり合わせも重要だと考えているので、気になることを確認する場として活用いただけるとうれしいです。

トライバルに興味をお持ちの方に!カジュアル面談申し込みフォーム - 株式会社トライバルメディアハウス
トライバルメディアハウスにご興味をお持ちいただきまして、ありがとうございます!当社では現在積極的に採用を行っております。 応募を検討したいが、まずは事業のことや社内カルチャーについて聞いてみたいという方は、ぜひこちらからご連絡ください。 応募にあたって気になっているポイントやご質問など、遠慮なくお話しできる時間になれば幸いです。 【カジュアル面談について】 ...
https://herp.careers/v1/tribalmedia/kDv7K2PMVGqY

【2024年 新卒採用応募受付中!】

現在、新卒採用の応募受付中です。下記からエントリーください。

マーケティング
マーケティングの未来をつくる!一流のマーケターを目指したい学生の皆さんへ
トライバルメディアハウス(以下、トライバル)は、2007年の設立以来、Facebook、Twitter、Instagram、LINEなどのソーシャルメディアを活用したマーケティングに強みを持ち、多くの事業会社のマーケティング活動を支援してきました。 「開拓する。マーケティングの地平と、人と社会が心待ちにしていた喜びを。」というパーパスのもと、大手企業のマーケティング支援からソーシャルメディアに関するツールの開発・提供まで幅広く手がけています。 マーケティングを仕事にしたい! マーケティングでワクワクした未来をつくりたい! そんな思いを持ったスタッフがたくさんいる会社です。 ◆ソリューション事業 マーケティング戦略の立案からプロモーション・キャンペーンの企画・PR戦略立案・リアルイベント企画・SNSアカウント運用など、手法を問わずお客様の課題解決のためにトータルでご支援を行うことができるのが、トライバルの特長です。 ◆代表事例 https://www.tribalmedia.co.jp/works ◆熱狂ブランドマーケティング ブランドに対する熱狂的ファンの「愛」で、ブランドの持続的な競争優位を獲得するマーケティング https://nekkyo.tribalmedia.co.jp/ ◆Modern Age/モダンエイジ 音楽やテレビなどのエンターテインメント業界のマーケティング支援と、エンタメを活用したブランドのマーケティング支援 https://modernage.tribalmedia.co.jp/
株式会社トライバルメディアハウス
株式会社トライバルメディアハウス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社トライバルメディアハウス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?