1
/
5

シナジーってどんな会社?vol.1 仕事を知ると見えてくる、こだわりとやりがい【ぐっともっとグループ】

ぐっともっとグループは、

① ぐっとくる会社をもっと世の中に増やしたい

② ぐっとくる会社をもっと世の中に紹介して、働いてもらう人を増やしたい

③ ぐっとくる会社をもっとさらにぐっとくる会社にするお手伝いをしたい

という3つの軸を基に採用経営の支援サービスを行っています。

この2つのサービスについて順に説明しますね。

~採用支援について~

採用支援では、採用ができず困っている企業に寄り添い、採用の仕組みや段取りを整え採用できる状態にするまでのお手伝いをすることが多いです。
イメージとしては、「外部の人事担当」みたいな感じですね。

採用に関する記事の作成をすることもありますし、春にかけては採用イベントのお手伝いに行ったりすることもあります。

企業への採用支援では、それぞれ採用に向けての課題は違うので
「どんな求人を出すか」
「どこに求人を出すか」
「応募してくれた方にどう対応するのか」

という作戦を一緒に立てるところから始めます。

僕が企業の方にヒアリングして求人を作成することもあります。
既存の求人調査の結果と社内の様子を照らし合わせて、

「この企業が採用したい人」
「この企業に興味を持ちそうな人」

といった求職者の姿を想定してから書いていきます。

この人物像のことを「ペルソナ」というのですが、企業の現状に合ったペルソナを設定してその人に刺さる求人を作っていきます。

求人を載せるメディアの提案や運用も仕事の一つですね。
企業と求人メディアとの中立な立場として、お互いの間を取り持つことも大切な役割です。

そしていざ応募があって面接が決まったら、応募してくれた人がその企業の特徴に合った人材なのかどうかを企業の人と一緒にチェックします。

そのとき気づいた、

「この部分がマッチしている」
「こういうところがミスマッチかもしれない」

といった採用の合否に繋がりそうな情報を、企業の担当の方や社長さんに伝えていきます。

そのためには、企業の内部についてよく理解しておく必要があるのですが、契約前のすり合わせでこういう組織体制だというのを知っておくのはもちろん、 その後も定期的に打ち合わせしていく中でどういった企業なのかということも理解を深めていっています。

また、より良い人材を採用するためには、会社自身も成長していく必要があるのですが、そのためのアドバイスをすることもあります。

例えば、給与やお休みの部分で
「こういう制度があったらいいんじゃないですか?」
とお伝えすることもあります。


~経営支援について~

経営支援では、「ここを変えて会社環境をもっと良くしよう」というところを見つけて、システムの導入、ミッションの作成、人事評価作成などのお手伝いをしています。

離職防止のために社員さんと面談したり、経営者向けセミナーの開催もしたりすることも業務の一つです。

イメージとしては、「ずっと働き続け、活躍していける環境を整えるお手伝い」という感じですね。

グループ全体として取り組んでいることは新規事業の立案やSNS運用のサポートなど幅広く、お客さんの課題に合わせて一緒に伴走していくというところが多いです。

採用支援の部分と重なる部分もありますが、「会社の成長のためにより良い人材を確保する」ためにはやっぱり企業がより良い条件を整えておく必要があります。

そのため、休日の部分や残業を減らすなどのお手伝いをすることもあります。


外部のポジションを活かして、会社内の緩衝材のような役割もしています。

会社内のお手伝いをしていて、「ちょっと直接は言いにくいな」という話がぽろっとでてきた時には、間に入ってやんわりと相手に伝えるようにしています。

そうすることで、問題が大きくなる前に改善していけるので、離職防止につなげられています。

企業をより良くするために自分で色々な仮説立てて行動に移してくことは、とてもやりがいを感じます!

~1日の仕事の流れ~

ここからは、僕の一日の流れをご紹介します。


このような感じです。

それ以外にも、月単位の仕事としてこのような仕事もあります。

1.契約中のお客様に 対する支援業務

だいたい10社の企業の方とお話しています。お話の中で出た業務に対して資料を作ったり、基準を作ったりすることが多いですね。

2.発信系の仕事

記事原稿以外に、今はお客さんの事例の記事も作っているところなので、その内容をまとめているところです。

3.セミナー開催に伴う業務

セミナーの資料を作ったり、 セミナー開催にあたって付随する「集客方法」「チラシやサイト作り」などの業務をしたりしています。

4.営業活動

問い合わせや、セミナーに参加してくださったことがきっかけになった方、紹介を受けて来てくださった方に対して営業活動をしています。

こんな感じで、日々色々な業務に取り組んでいます。自分自身が商品になるので、日々勉強しながらやりがいをもって働いています!

株式会社シナジー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings