1
/
5

#仕事のバトン|分かりやすくて使いやすい、優しいシステムの提供を目指して

仕事のことを自分の言葉で綴る「仕事のバトン」。
今回、ご登場いただくのは第2エージェントグループにて活躍している新卒5年目の圓城寺さんです。
クライアントへSynergy!の導入支援を行う圓城寺さんは、仕事をどのように捉えているのでしょうか。

▼前回の降簱さんの記事はこちら
https://www.wantedly.com/companies/synergy-marketing/post_articles/509131

How to Work|選んでもらった感謝を込めて、より良いものを提供する

私の役割は、お客様がSynergy!で実現したいことをヒアリングし、設計/設定をすることです。

顧客データがばらばらに管理されてしまっている、メルマガ配信にリソースが割かれてしまっている、などのお困りごとをSynergy!で解決できるようにフロー/設計の提案、またお客様からのご希望があれば、Synergy!の代行設定までしています。

具体的には、お客様と打ち合わせにてSynergy!を利用した運用フローを、図や矢印を使って可視化した資料などを用いて設計の提案をします。

※運用フローのイメージ図はこちら

また設計の際に気をつけているポイントは、
「お客様にとってSynergy!が使いやすいシステムになっているか」です。

例えば、Synergy!でメルマガ会員の登録から退会、メルマガ配信を実現するために設定をしても、会員データが見づらかったりメール配信条件が複雑で誤配信のリスクがあると、お客様にとってSynergy!は使いづらいシステムになってしまいます。

そのため、会員ごとにステータスを付与し、仮会員/会員/退会が一目でわかるようにしたり、メルマガ配信であれば、毎回手動で条件設定を行わずに済むように、固定の配信条件で配信ができるように設計をします。

数あるシステムの中でSynergy!を導入いただいた、かつ私がディレクターを担当させてもらったからには、Synergy!をたくさん活用し、お客様の成果に貢献できるよう全力でサポートしたいです。

Schedule|Synergy!のプロとして、出来ることを考え続ける

09:30 業務開始
10:00 お客様と打ち合わせ
11:00 社内MTG(Synergy!設定の作業依頼)
12:00 ランチ
13:00 資料作成(Synergy!設定書やフロー図)
14:00 Synergy!操作レクチャー
15:00 お客様対応(案件の進行)
16:00 設計検討
17:00 お客様対応(Synergy!操作についての問い合わせ対応)
18:00 明日のタスク確認
19:00 業務終了

Abilities & Skills|誰にとっても分かりやすい。を追求して

この仕事では、設計をお客様に提案する機会が多いため、自分の考えを分かりやすく、認識に齟齬が生じないように伝えるスキルが身につきました。
例えば、先程記載した、設計をフロー図として可視化し伝えたり、時には実際にSynergy!の管理画面をお見せしながら説明するなど、自分の考えを分かりやすく伝える工夫をしています。

また、お客様の要望が複雑な場合、より専門的な知識をもっている社内の開発メンバーに相談することもあります。お客様の要望を正確に伝えるため、社内のメンバーに相談する時も、同様に資料による可視化を大事にしています。

その結果、社内外問わず、話の分かりやすさをご評価いただくことが出来ております。

Motivation|私だから。と信頼される人を目指して

仕事でやりがいを感じたのは、お客様との信頼関係から案件をいただけた時です。

ファンクラブの管理をSynergy!で行うための設計/提案をした案件なのですが、
無料/有料会員と会員ステータスが様々分岐していくような難易度の高いフローとなっていたため、
複数回の打ち合わせを通じて、細かくヒアリングを実施し、フロー整理/設計の提案を行いました。

当初の設定はお客様にて対応いただく予定でしたが、「設計を担当してくれた圓城寺さんに設定まで担当してもらいたい」とお客様から言っていただけたのは、信頼していただいたことを実感し、それが嬉しく、やりがいを感じました。

これからも、関わるお客様から信頼していただけるように、全力でサポートしていきたいと考えております!

▼圓城寺さんからご紹介いただいたのは...

吉田 憲孝さん (クラウド事業部 サポートG)

私はSynergy!の操作についてはプロとしてレクチャーなど実施していますが、より専門的なシステムの知識が必要になる案件を担当するときには、いつも吉田さんに相談をさせてもらっています。
社歴も長く、様々な事業部を経験されており、とても頼りになる大先輩です。

そんな吉田さんの仕事ぶりを聞いていきます!

お楽しみに……

シナジーマーケティング株式会社's job postings
31 Likes
31 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from シナジーマーケティング株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?