1
/
5

人事対談~史上初!女性店長としての苦悩と努力と喜び~

皆さんこんにちは!STAYGOLDの人事の田口です!!

今回は、弊社でも活躍の目立つ、女性メンバーに目を向けてご紹介させていただきます!

社会的にも、女性の社会進出を後押しするような傾向がありますが、弊社でも女性メンバーが多数活躍しています!

採用を通して感じる事は、本当に・・・女性の応募が増えたなぁ~と(嬉泣)

私、田口としても同じ女性が大勢応募してくださる環境になったのは大変嬉しく思います。

本日は、男性店長が9割であり、残りの1割である貴重な女性店長の大隅さん(新宿店)を取材させて参りました。

女性で応募を考えている方は、是非読んで頂きたい記事です!

※撮影時のみマスクを外しております。※

◆◇◆◇◆

大隅店長プロフィール:入社2019年2月1日、未経験・アルバイトからスタートし、現在は新宿店にて店長を務めている、BRINGの元気印☺


◆◇◆◇◆

田口:こんにちは!お久しぶりです!

大隅店長:こんにちは!田口さんお久しぶりです!産休で本当にお会いする事がなかったので、嬉しいです!!

田口:私も、復帰して大隅さんが店長になったのを知って、本当に嬉しかったです(泣)

大隅店長:(笑)そんな喜んで頂けて幸せです!

田口:いや、本当に嬉しくて(笑)でも最初の印象とは違い、本当になんか、頼れるお姉さんに見えます!

大隅店長:見えるだけです(笑)

田口:いえいえ、見えるだけでなく実際に頼れる存在だからこそ店長に昇格されたので!

大隅店長:そう言っていただけると嬉しいです!

田口:では、本題なんですが(笑)本日は質問を考えてきましたので、インタビュー形式でお答えいただければと思います!

大隅店長:宜しくお願いします!

田口:では早速、BRINGは男性が多く、大隅店長が店舗配属された際は本当に1名2名くらいしか女性がいなかったと思いますが、

なぜ男性スタッフしかいない環境でも入社を決めたたんですか?

大隅店長:はい、でも、あんまりそこにこだわりはなく、単純にストリートショップ、アクセが好きだったのと、ブランド古着の価値について詳しくなりたかったからです!後は、元々男っぽい性格でもありましたので(笑)

田口:そうなんですね?こんなにも女性らしいのに!?

大隅店長:(笑)またまた~

田口:本当ですよ!でも、服装はたまにボーイッシュな格好もしてますもんね!しかも似合ってますし、ホントおしゃれ!

大隅店長:有難う御座います!田口さんも挑戦してみたらどうですか?

田口:いえ・・絶対に似合わないので・・(笑)

大隅店長:似合うと思いますよ!

田口:そんなそんな…(照)はい、私の事は良いので次の質問行きますよ!(笑)男性メンバーが多い中、メンバーをまとめる事も必要かと思いますが、女性店長として苦労した面ありますか?

大隅店長:そうですね~沢山ありますが、過去の経験では、頼る事が出来なかったことに苦労しました(笑)特に女性なので、頼ってしまうと何か甘えてるのではないかと勘違いされるのも嫌でしたので・・

田口:店長となると、部下に弱みも見せにくいんですかね?

大隅店長:う~んやっぱり最初は嫌でしたね。舐められるんじゃないかなどの葛藤も自分でありましたし。

田口:なるほど。では、その苦労はどのように克服されたんでしょうか?

大隅店長:店舗の問題も、実績に関しても一人で解決しようとしていてなかなか問題解決にならなかったです。なので、思い切ってやってくれ!考えてくれ!と放つことで、皆の目が変わり、考え、工夫し、行動させることにより新たな知識や知恵をつけ、成長し様々な案が出て店舗スタッフ間でも切磋琢磨できるようになってきていると感じます。

田口:思い切って頼ってみたんですね!

大隅店長:そうですね、スタッフは逆にもっと頼って欲しかったんだと思います!それに気づいて、今は頼るというか、任せる事が多くなりました。

田口:信頼関係ですね!大隅店長がスタッフを頼り、仕事を任せる事でスタッフにも「やる気」と「責任」が生まれたんでしょうか!

大隅店長:そうだと思います。

田口:任せる事で、スタッフも自発的に動く事が増えたかと思いますが、やはり失敗もあったと思います。男性陣が多い中、気を付けている事(マネジメント面)では何かありますか?

大隅店長:叱り過ぎないことです。その場ではめちゃくちゃコテンパンにしますが(笑) アフターフォローを心がけています。怖いだけでもいけないし、叱ることには『意味』と『目的』が存在しないといけないと思うので。感情のままにならず一度考えてから伝えるようにしています。良かったことに関しては褒める、皆で称えあう環境をもっと作っていきたいです。

田口:大隅店長が怒った所は見た事無いですが、怖そうですね・・・私も気を付けます(笑) というのは、冗談で(笑)叱る=感情的になるのではなく、意図的に𠮟咤激励する。という考え方が素晴らしいと思いました。厳しく指導することと、権力をふりかざすことは意味が違います。上司と部下は上下関係ではなく、お互いのリスペクトの元に成り立つ関係だと私は思います。きっと、大隅店長のもとで働くスタッフの皆さんは、大隅店長を慕い、そして大隅店長と一緒に大きな目標を達成するために自分を磨き努力されるだろうなって思いました!

↓↓↓【大隅店長と20卒入社の飯野さん】↓↓↓


田口:では次に、弊社でも女性メンバーも増えてきています。大隅店長は女性初の店長として、若手の女性メンバーへメッセージを送るとしたら?

大隅店長:そうですね~本当に増えてくれて嬉しいです!まだまだ男性陣が多いですが、そんな中でもやりたい事や疑問に思うことなどはっきりと主張していって欲しいですね。女性だからとか経験がないからとか、そんな理由はいらないので、本音でぶつかっていきましょう!

田口:いいですね!女性スタッフの皆さん聞きましたか?本音でぶつかりましょうね!!?

大隅店長:(笑)

田口:現在、2022年新卒の会社説明会も実施しており、女性の参加も多いんですよ!是非、入社を考えている女性の皆さんへメッセージをお願い致します!!

大隅店長:興味のアンテナが1つでも立ったら、とにかく飛び込んできてください!

田口:大隅店長らしい!

大隅店長:どういう意味ですか?(笑)

田口:いや、さすがの行動力だなと感動しました。新卒に関わらず、多くの人は失敗する恐怖からその一歩を踏み出す事に勇気がいると思うので。きっとそんな方も、会社説明会で大隅店長に会えば勇気が出ますね!あー、失敗するかも分からないのに先の事ばかり心配してても仕方ないなって!

大隅店長:そうですね、そう思っていただけたら嬉しいです!私も未経験で入社し、今日まで多くの失敗をしてきましたが、そこで辞めたいとは思わなかったです。失敗があったからこそ、ここまで成長で来たという自信にもつながっています。あとは、一人ぼっちではなく、周りの先輩方がしっかり支えてくれるので、本当に安心して飛び込んで欲しいなと思います。

田口:そうですね!本当にそう思います(^^)では、最後の質問です!大隅店長の今後の目標やビジョンをお聞かせください!

大隅店長:はい。好きな事や好きなものは今や、国や性別を超え、幅広く持って良い世の中になって来ていると思います。特にファッション業界やリユース業界は自分の『好き』を形にし、多くの人に発信できる事が沢山あります。女性でメンズアパレルのバイヤー、男性でレディースファッションのインフルエンサーなど色んな垣根を超えて活躍できる人をBRINGからも増やしていきたいです。

田口:ありがとうございました。是非、これからも店頭の第一線で大隅店長らしく輝き、女性スタッフの憧れの存在でいてください!応援してます!貴重なお時間頂きありがとうございました(^^)

株式会社STAYGOLD's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社STAYGOLD
If this story triggered your interest, have a chat with the team?