1
/
5

前向きな環境で成長したいエンジニア志望就活生必見!!

始めに

突然ですが、私が就活中を進める上で大事にしていたことをお話しさせていただきます。

福利厚生、休暇日数、給与に残業時間。さらに、大手、中小、ベンチャー。

受ける企業を選ぶ要素はたくさんありますが、私が大切にしていたことは「人」でした。

誤解されないように、あらかじめ記載させていただきますが、みんなが楽しみながら過ごした高校の教室を求めていたわけではありません。

成長を求めて、「人」の存在が強く見える企業で働くことが私の理想でした。

理由

人を大切にして就職活動を進めていたのは、決して最初からではありません。

IT業界に絞って就職活動を進めていた私ですが、最初は資格取得支援だったり、休日ばかりをみて選考を受けていました。
しかし、就職活動を進めていくにつれて、人の存在が強く見える企業とそうでない企業があることを感じていました。

当時、その「人」の正体がうまく自分の中で固まっていなかったし、今でも明確に言葉で表そうとすると難しいです。
ですが、今までの自分が成長してきた環境は、いつも頼って支えてを繰り返していたなと思います。

チームスポーツを経験したことがある人はもしかしたら共感してくれるかもしれませんが、皆だと「頑張ろう」と言えることが、一人だと「頑張る」になってしまう感覚。
めちゃくちゃきついんですよね。

それもあって、成長が求められるエンジニアには、周りの存在を一番に考えないといけないんだなということに気がついてから、人にこだわって就活を進めました。

それから、どんなエンジニアになりたいという気持ちよりも、こんな人たちの中で成長したいという気持ちで就職活動を継続。
何がしたいかわからない状態から変化があったのかはわかりませんが、こうありたいが一つ増えるだけで、気持ちが軽くなったこと覚えています。



ざっくりまとめると。

  • 人を強く感じる企業が魅力的であると気づく
  • 人と共に成長してきたことに気づく
  • 成長したい
  • そのためには人で選ぼう

こんな気持ちの変化で、就職活動を進める上で「人」を大事にしました。

ちなみに、スピードリンクジャパン(以下、SLJ)は紹介会社さんにご紹介いただいた企業でしたが、一番人の存在を強く感じた企業でした。
その分、受かりたい気持ちばかり膨らみ、面接は毎回、めちゃくちゃに緊張しました笑


実感

その「人」を強く感じた企業で半年間働いてみて思ったこと。

まず、本当に人が良い。

人が好きな人が多い。

もちろん、これだけではただの学校の友達になってしまいますが、感謝の言葉や優しさを受け取ると、自分の中で頑張ろうが生まれます。

シュートが入ったら自然と足が動いてる感覚と同じですかね。

そんな「頑張ろう」から、自分は「やってみたい」が増えました。

そんなやってみたいから始めた事はこんな事です。

  • 同期とのアプリ開発:研修が楽しかったという率直な気持ちから、同期4人で自主的に始めたアプリ開発
  • CorporateAmbassadorの活動:社内の人事のお手伝いを目的としたプロジェクト
  • ポータルサイト開発:社内ポータルサイトの開発プロジェクト

やってみたいことが多くて、どれも十分に時間を割けれていないことは、改善しなくてはいけない課題ですが。

上記やってみたいから始めたことで、自分が力になれることはひとつあるかないか程度です。
先輩に頼ってばっかりです。

ただ、見方を変えれば、やってみたいが多いことって、前向きに仕事に取り組めているってことなんじゃないかとも思っています。

明日も仕事か、あと何時間で終業だな、早く休日にならないかな。

そんな気持ちで仕事に取り組むよりもよっぽど充実しているし、おまけにいつの間にか知識が増えてる。

強制ではなく自主的に体が動いている。

こんな状態でいられる環境を、前向きな環境だと私は捉えています。

結局、受け取った言葉も「頑張ろう」と思う気持ちも自分のものなので、自己満足と言ってしまえばそれまでです。

しかし、そんな同じ気持ちを持っている。もしくは無意識に感じている人が多ければ多いほど、企業の成長に繋がるんじゃないかと感じていることも事実です。

染まってますね。良い意味で。



終わりに

個人的な話なのですが。

現在、Flutterを使ったアプリ開発のプロジェクトに携わっており、ついこの間、自分ができなかったバックエンドの処理を実装してくださった先輩がいました。

そのコードを後で見たときに、かっこいいって思いました笑

おそらくこの感情も、嫌いな人にされたら悔しいがきてしまうんじゃないかと思ってます。

「かっこいい」、「こうなりたい」という気持ちを、実現するのは自分次第ですが、これに気づけただけでも恵まれているなと思いました。

はい。

今回書かせていただいた記事は、あくまで自分の経験についてです。

ですが、何がしたいのかがわからないといった悩みを持って就職活動をしている学生さんも多いのではないかと思います。

そんな時に、何がしたいよりも、どうありたいか、どんな環境で働きたいかをひとつ明確に持ってみるのも良いのではないでしょうか??

前向きな環境で成長したい!!

そんな気持ちを持っている学生さんがいましたら、ぜひSLJの選考も受けてみませんか??

一緒に働ける日を、楽しみにしています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Invitation from 株式会社スピードリンクジャパン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社スピードリンクジャパン's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 須賀 仁一's Story
Let 須賀 仁一's company know you're interested in their content