1
/
5

オンラインなのに〇〇な社員総会!

この記事のタイトルの正解は...
オンラインなのに「全員参加型」の社員総会! でした〜 👏


2022/9/9(金)に19期上期社員総会を開催しました!

今回、初めて司会として参加し、終始ドキドキの社員総会でした🫢

この記事では、オンラインの工夫当日の実際の様子をお伝えしたいなと思います!
特に、社員参加型のコンテンツについて書いていきますね 💨

社員総会は参加必須のイベントです!
スピードリンクジャパンはSESで客先常駐で働くエンジニアが全社員の8割を占めていることもあり、
全社員が一度に集まるのはとても貴重です!

あ!各社員同士はよく集まっていて、あちこちで飲み会やイベントは行われていますよ(^ν^)

以前は、社員総会は大きな会場を借りて、対面で行われていたそうです!!
...が、私が入社してからは、感染予防のためにずっとオンラインで行われています。

( 私もいつか大きな会場でオフラインの社員総会に参加してみたいな... )

オンライン社員総会の工夫

社員総会は、100名を超える社員がオンラインで集まります。

今回も、 スイッチャー Comment Screen を活用して、参加している社員の声をリアルタイムで取り入れたり、運営メンバー以外の社員の顔も見られるようにしました!
※スイッチャー:テレビのように画面合成できる機材
※CoomentScreen:ニコニコ動画のように画面にコメントを流せるもの

こんな感じで、コメントや質問がリアルタイムで流れます ↓↓↓


当日のコンテンツ

1.全社員参加型ワーク

スピードリンクジャパンの19期のテーマは「Beyond」です。
「Beyond」には、「先へ」「越えて」「先へ」といった意味があります🌈

全社員参加型ワークは、6人のグループに分かれて行いました。
それぞれの社員が18期を振り返り、19期の「MyBeyond (目標) 」を発表しました。

普段、異なるお客様先で働いている社員が、どんな目標を持って、どのように頑張っているかを知る機会になったようです。総会後のアンケートでも、全社員ワークが印象に残ったコンテンツとして多く取り上げられていました。社員それぞれの目標や経験を知ることが刺激になったそうです!

下期の社員総会では、今回MyBeyondを発表した同じグループで、またグループワークを行う予定です!
メンバーが下期に、どんな振り返りをするのか楽しみですし、それまで頑張ろう!という気持ちになります 💪


2.役員からのお話

役員から今後についてお話がありました。
スピードリンクジャパンの社員にとっては重大な発表でした!

3.19期上期 各事業部からの発表

各事業部から19期上期の報告と下期の計画について発表してもらいました。
具体的な売上や19期の活動内容、下期の戦略や展望など...盛りだくさんでした!

普段から各事業部の報告は、社内のコミュニケーションツールで展開されていて、事業部の様子を知ることができます。
ですが、実際に事業責任者から口頭での発表を聞くと、より理解が深まりましたし、想いが伝わってきました💘

また、コメントスクリーンには、質問や応援コメントがたくさん届きました。
売上や戦略についての質問は、総会内だけでは答えきれないくらい届いたため、後日資料を展開してもらうことになりました!
社員が各事業部に関心を持っていて、嬉しいです ☺️


4.新入社員紹介動画

4月に入社した新卒社員が、4~9月に入社した新卒と中途社員の紹介動画を作成してくれました。
まだ会ったことのない社員も、この動画でどんな仲間が増えたのか知る機会になりました✨
普段、業務に奮闘している様子を見ることが多かったので、趣味などプライベートな一面を知ることができると、今後より仲良くなれそうな気がしました💓


こんな感じで、19期上期社員総会は無事終了しました。
各事業や各社員について改めて知る機会になり、士気が高まる時間になりました。
下期も、Beyond 今を超えていけるように、頑張っていきます 💨


(おまけ)終わった後の運営陣の様子

株式会社スピードリンクジャパン's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings