1
/
5

スペースマーケットに入社してよかった3つの理由

早いもので、スペースマーケットに入社して早くも1年が経とうとしています。コロナ禍で転職を決めて、先行き不透明な中、2020年6月に大手監査法人からベンチャーへ飛び込みました。これは、自分の人生で中でも上位を争うチャレンジした決断だったと思っています。

チャレンジした理由は、会計以外の領域にも挑戦できる可能性があり、自分の業務の幅を広げられそうであること、会社も急成長中であることから、会社とともに自分自身も成長できれば良いなと思ったことです。

まだ1年しか経過していませんが、振り返ってみると、いい会社に入ることができたのではないかと思っています。せっかくの機会ですので、その理由を振り返ってみます。

入社してよかったと思える3つの理由

①様々な業務に挑戦する機会があり、業務の幅を広げることができる

②挑戦する機会を与えてくれ+またその達成をサポートしてくれる

③同じ志の人たちに囲まれているので、働きやすい職場環境

①スペースマーケットでは、コーポレート部内の様々な業務に挑戦することができます。私のように専門領域(会計・開示)ありきで入社したパターンの場合は専門分野を軸に、他の業務にも少しずつ挑戦していきます。現在は、経理・財務に加えて、労務に挑戦中です。このように自分の専門分野を磨きながら、大企業だと部署移動しないとできないような業務が経験できるということがスペースマーケットの最大の魅力だと思っています。他方で、自分の専門分野がまだ決まっていない方も幅広い業務を数年かけて担当しながら、専門領域を見極めていくという事例もあるため、未経験者にとっても挑戦しやすい環境であるといえます。

例えば以下のような業務の組み合わせなどがあります。

経理✖︎開示作成✖︎契約書チェック(お金周り)✖︎社内業務フローのブラッシュアップ

財務✖︎管理会計✖︎IR業務

②チャレンジをすることを社風として大事にしているため、未経験の業務でも挑戦する機会を与えてくれます。ただ、機会を与えるだけではなく、それをサポートする体制があります。具体的には、毎週行われる1on1で自分のタスクの良い点と改善点のフィードバックがあり、また、方向性に迷った際にはマイルストーンも示してくれます。実際、この仕組みによって、コーポレート業務未経験で入社し、現在、中心メンバーとして活躍している方が2名います。また、チームには公認会計士、弁護士、社労士、IRデザイナーなど経験豊富なプロフェッショナルがいるため、成長を後押しくれる環境が整っています。

③社員の特徴として、私が感じているのは、みんな自社が成長することを第一に考えている、それでいて挑戦することが大好きという点です。また何事にも全力で取り組むという人たちが集まっていると思います。同じベクトルを向いている且つ、考え方が似ているので、コミュニケーションも取りやすく、とても働きやすい職場環境です。

以上が3つの理由でした。コーポレート業務に少しでも興味がある方、もっと詳しく話を聞いてみたい方は是非、ご連絡ください!

株式会社スペースマーケット's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スペースマーケット
If this story triggered your interest, have a chat with the team?